※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が伝い歩きで、ハイハイを極めすぎて立とうとしない。外出が難しく、先生に相談したが解決策がない。アドバイスや経験談を求めています。

なんとか早く歩いて欲しいんでアドバイスお願いします😥😥

1歳3ヶ月の男の子で伝い歩きはします。
ハイハイを極めすぎて全く一人で立とうとしません。

押しぐるまも買っては見たのですがあまりしようとしません。

ハイハイで鍛えられて力がすごく強いのでベビーカーや足蹴り車を押してあげてても降りようとばかりしてスーパーや外もハイまくります😰😰ハイハイさせればニコニコしてます。
今はコロナでスーパーの子供の遊び場が閉鎖されてたりでそこも利用できません。

這わせなければ自由にならないので泣きわめいて買い物にもならないし散歩も無理な状態です。力も強いので暴れたら抱っこも危ないです。
わがままなのかもしれないですが私も少しは外に出たいと毎日毎日気が滅入ります

手を持ってあげてもすぐお尻を下げて座り込んでしまいます。
病院の先生にも相談しましたが足のことより癇癪のほうで自閉症スペクトラムの疑いと言われてしまいあまり解決策はもらえませんでした。癇癪の問題もハイハイで外で自由にならないことと理由はわかっているので、、、

なんとかアドバイスや経験談お願いします😣

コメント

たとえば親が押すタイプの三輪車とか乗せて散歩に行くのもだめですか?

• かぶとむし

かぶとむし

コメントありがとうございます
    ペダルが回る三輪車はまったく思いつきませんでした!
    たしかにただ乗ってるだけがつまらないので足が動いていると違うかもしれないですね
    クリスマスプレゼントに検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 11月29日
みーママ

わたしなら
・音が鳴る靴にしてみる
・好きなキャラクターの靴にしてみる
・靴を買い替えてみる
は試してみます!

もう既に試されてたらすいません💦
経験がないので このくらいしか浮かびませんでした😭

• かぶとむし

かぶとむし

音がなるもの大好きなんで音がなる靴いいかもしれないです!
    練習用に一足試してみます!
    コメントありがとうございました

• 11月29日
you

うちの子も、歩くの遅め(一歳3ヶ月過ぎて歩くようになりました)でずっと高速ハイハイしてました😂
上の方も言われていますが、うちは親が押せる三輪車に乗せたら良い子してました!ペダルが空回りするスイッチがついていたのでそれをして、自由にペダル漕がせたりしてましたよ!
お店入るときは降ろさないと行けないので買い物中は大変なままでしたが😅

• かぶとむし

かぶとむし

うちも高速ハイハイでどこの児童館でもすぐ覚えられてます笑
    ペダルが回る三輪車は思いつきませんでした!クリスマスプレゼントに検討したいとおもいます!
    買い物はやっぱり難しいですよね😨
    散歩中に降りるってなるとベビーカーを押しながら喚く子もってなると大変で、、、
    ありがとうございました😊

• 11月29日
mihana

アドバイスじゃなく経験談ですが…

上の子はつかまり立ちは9ヶ月頃からしてましたが歩き始めは1歳4〜5ヶ月頃でした!
自分のやる気のないことをやらされるのが嫌いな子だったので、立たせようとしても足の力を抜いて座り込むし好きにさせてくれーって感じで…
道路でもハイハイするので靴も2〜3足ダメにしました😂
自分がやる気になっていないことをしようとしないのは今でもです。笑

下の子は歩き始めは1歳頃でしたが、ポケさんの息子さんのようで💦ベビーカーやカートは嫌がる仰け反る抱っこ紐も大暴れで自由にしたいタイプ。
↑歩くはいいけど手も繋いでくれないし色んな商品触ろうとするし脱走するし気にくわないとしゃがみ込んで動かず…買い物はほんとに大変でした🥺💦
舵取りの三輪車持ってますがすぐにおります。おりて好きにして、乗ってはおりて😂
我が子を担ぎながら三輪車を押して帰ることもありました(笑)
そんな娘も手をつないで散歩や三輪車で散歩と2歳頃からやっとこさできるようになってきました。。
なんなら最近は自由にするのが飽きたかのように抱っこの要求です😇

長くなりましたがそんなうちの子たちが外で1番平和な時間が過ごせたのは電動自転車でのドライブでした!!(当時はチャイルドシートも嫌がる子だったので買いました🥺)

今はほんとに大変で買い物も嫌になりますよね😭毎日お疲れ様です!!

• かぶとむし

かぶとむし

まさにうちの子も9ヶ月からつかまり立ちをしてます笑
    担ぎながら三輪車押して帰るの大変ですよね😰今日は田舎なので道に置きっぱなしで先に息子だけ連れて帰って後で取りに行きました笑
    お話を聞いてるとうちの子も三輪車あまり乗らないような気もしてきました

チャイルドシートも嫌がってます😱今、自転車壊れてるので後々必要ですし検討してみます!

共感していただき、お疲れさまをいただけて涙が出そうなほど嬉しかったです😌自分だけじゃないってすごく励みになります😊ありがとうございました

• 11月29日