※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
家族・旦那

年始の実家・義実家への挨拶についてアドバイスをお願いしたく投稿しま…

年始の実家・義実家への挨拶について

アドバイスをお願いしたく投稿しました。

今現在私は悪阻絶賛中で、なかなか遠出ができない状況ですが、もうすぐ年末年始を迎える中で、旦那さんと帰省について少し揉めている状況です。

私の実家へは電車一本で1時間くらい、義実家へは電車で2時間→バスで10分くらいで、ご両親が離婚されているので、挨拶となるとそれぞれの家を往復することになり、体力的に無理だと感じています。
更に言うと、義実家は旦那の妹が二人もいるので寂しくはないと思うのですが、一方うちの両親は二人きりのためちょっと寂しい感じなので、帰省というよりは少しうちの実家に帰りたいのが本音です😔
旦那さんの言い分としては、一方に挨拶に行って一方に行かないのはちょっとね…という感じで、あまりうちの実家に帰省するのは進まない感じです。関係性はすこぶる良いのですが、一方に偏るのが嫌という感じみたいです。
体力的にも義実家ははかなり厳しく、それは理解してくれているのですが、もし行けた状態だったとしても私に風疹の抗体がない(注射を打ったのですが抗体が全くできなくて泣)状態で、義実家には幼稚園に行っている子供がもいて、ご家族みんな風疹の交代があるかは分からない状態で行くのは無理だと感じています。
実家に肩入れしているのは自覚があるつもりですが、自身の体力、風疹の件、距離からして、義実家へは電話で挨拶し、少し実家に帰りたいのが本当のところなのですが、皆様であればどう落とし所をつけますか?また、似たような状況に陥った方、どうされましたか?
アドバイスをお願い致します😢

コメント

かぁちゃん

ウチなら、年末悪阻で調子が悪いなら両実家に行かず、安定期、悪阻が落ち着いてから両実家に行く事にします。旦那さんの実家に義妹がても、寂しくないとかは関係なく、年始の挨拶として行くものだと思いまので。
逆にエマさんの旦那さんが自分の実家だけ行くって言っても許せますか⁉️それか今年のみ、理由を話して、お互いがお互いの実家に帰る事にするっていうのはできませんか⁉️

• エマ

エマ

かぁちゃんさん🌸
    返信いただきまして、ありがとうございます☺️
    確かに仰る通りかもしれません💦遊びに行くのではなく、ご挨拶ですものね。
    いただいた案で、どうしても帰りたければ、それぞれが実家に帰るという選択肢で考えてみたいと思います😊

• 11月29日

調子が悪い中わざわざ年末年始に行く必要ないと思いますよ😅
年末年始は電話で済ませて悪阻が落ち着いたら行けばいいと思います✨
旦那さんの気持ちも分かるので両方行くのやめるか、行かなきゃいけないなら両家に車移動で行きます🙋‍♀️

• エマ

エマ

あくとさん🌷
    アドバイスをありがとうございます✨
    旦那さんの立場に立ってみれば自分も帰りたいですよね💦それは私と一緒ですね😌
    少し第三者の視点から考え直してみます‼️

• 11月29日
さくら

悪阻や麻疹を心配するなら両家とも行かないで旦那さんと2人でゆっくり過ごすことにします☺️

自分の実家より旦那さんの実家の方が疲れますし、体力の面でも実家ならいける、義実家はキツイというお気持ちもわかりますが、悪阻でしんどいと言っていて実家だけ帰るのは角が立つと思います💦

• エマ

エマ

さくらさん❀.*・゚
    コメントくださってありがとうございます☺️
    仰る通り、自身の実家だけであれば旦那さんも思うところは色々出てきますよね💦どうしても帰りたければ、自分一人で帰るかにしないと…だめですね😖
    私の気持ちも含め、寄り添ったアドバイスをありがとうございました‼️

• 11月29日
はじめてのママリ

私も無理してまで両家に帰省する必要はないのでは?と思います😂
ただエマさんは義実家に体調悪い時行きたくないけど実家には帰ってゆっくりしたいて事ですよね?
それならお互いが自由にお正月過ごすのでもいいのではないでしょうか?お子さん産まれたら毎年挨拶回りは両家になるので今年が最後のゆっくりできるお正月になると思います。

• エマ

エマ

はじめてのママリさん🌻
    ご指摘いただいた通り、実家でゆっくりしたかったのも本音の一つです💦
    帰りたければ一人で帰って、旦那さんも自由にしてもらうというのが良さそうですね✨
    帰るかどうかも含め、今一度考え直すこととします‼️
    ありがとうございます☺️

• 11月29日
おはぎ

悪阻が酷いのであれば無理せずに帰省しなくてもいいと思います。
ましてや年末年始の電車やバスなんて混み混みで余計体調崩しかねませんよ😞
悪阻が落ち着いてからそれぞれのご実家に挨拶行かれてもいいのではないでしょうか。
肩入れしてしまうお気持ちは分かりますよ。
ただ旦那さんからしても自分の親ですし、エマさんと同様ご両親に会いたいと思います。

• エマ

エマ

あんこさん✿ᵕ̈*
    アドバイスくださってありがとうございます✨
    年末年始の電車は人多いですものね…避けた方が無難ですね💦
    旦那さんの立場に立てば、自分だって帰れるものなら帰りたいですし、今一度どうするか考え直したいと思います‼️

• 11月29日