※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら 👧2y🥚16w
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が手がかからないです。夜は寝ていて授乳のために起こさないといけないです。心配で検索し不安になっています。同じような経験の方いますか?

生後2ヶ月で手がかからない子です。
今生後2ヶ月の女の子を育ててます。周りの人が「寝なくて大変」ということを聞いて、、、
うちの子は夜ほとんど寝ている上に起こさないと授乳になりません💦日中は起きてることが多く、夕方から寝る前までは割とグズグズだけど、それまではあまり泣かず(授乳、オムツの時は泣きます)💦
空中を見て、声を出して笑っていることもあります😞
頭が生まれた時から大きく2ヶ月で、40cmあります😞💦
心配で検索魔隣調べたら、「頭が大きい 自閉症」「手のかからない 自閉症」などと出てきて不安になって寝れない日々です。
今から心配してもしょうがないことは分かっていますが、心配と不安で押しつぶされそうです。
そしてだんだん娘との関わりも分からなくなり…
こんな自分も嫌だし、娘にも申し訳なく…

同じようなお子さん、お母さんおられますか😞💦

コメント

てまりまりまり

私の体感ですが、女の子ってよく寝ますし手がかからないです😂
上の子が男の子なんですがほんと寝なくてヤバー!って思ってましたが下の子はよく寝るし手もかからず…聞いてみると女の子はそういう子が多いです🤔多いってだけなのでみんなそうではないのですが…

2ヶ月で40センチは大きいけど成長曲線入ってるので大丈夫だと思います😊
心配なら予防接種の時に聞いてみるといいと思いますよ♪
これから3〜4ヶ月検診もあると思いますし😄

• てら 👧2y🥚16w

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。
    そうなんですね!頭がでかくて心配過ぎて😞💦首も座るかな?と心配です。
    そうですね、これから定期健診の時に聞いてみます。

• 11月29日
きびきびだんご

上の子は本当に寝ないしグズリが多くて大変でしたが、下の子は同じく2ヶ月頃には夜ぶっ通しで寝てくれるし昼間もグズることほとんどなくて育てやすいな~って思ってます!
たぶん、子育て大変な人ほど声に出すから多く感じて、手がかからないなと思ってる人はあえて自分から発信しないからあまりいないように感じるんじゃないですかね😂
私も今回は聞かれない限り楽だとは人に言わないですし!
寝てくれる子最高~ラッキーって心の中で思ってます🥰

頭の大きさも、生まれつきのことで出生時や1ヶ月健診で指摘されてないなら問題ないんじゃないでしょうか。
ネットではどんな症状検索しても発達障害だの病気だのを関連付けた記事が出てきますよ💦
たぶん「頭が小さい」「寝ない」「手がかかる」でも同じようなネガティブな関連ワードになります🤣
もちろん病気などの早期発見に繋がる可能性も0ではありませんが、ほとんどは子育てに不安を抱えるママさんを煽って閲覧数を稼ぎたいだけなので深く気にしない方がいいですよ😌

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。
    確かにそうですね💦ひたすらネットに惑わされていました💦
    気にしすぎてました💦

• 11月29日
(´-`)oO

その子その子の個性かなと思います🥺❗️双子の片方がやたらよく眠ります😂新生児期からです😂

体は双子の相方より身長も体重も小さいです✨成長曲線より下ですが頭の大きさだけ成長曲線の標準より少し上です💦検診の時に頭大きすぎないですか!?って不安になって聞いたことがありますが脳みそがいっぱい詰まってるんだよ〜今は頭でっかちに感じてもそのうち体の大きさがついてくるから大丈夫だよと言われました(>_<)

てら 👧2y🥚16w

私も「脳がつまってるんだよ〜」とお医者さんに言われ、ほんとかいな(笑)と疑ってました。😅
    これからバランスのとれた体格になるといいんですが…💦

• 11月29日

上の子👧は本当に手のかからない子で
2ヶ月からは夜授乳してから朝までぶっ通しで寝てくれるし
泣くことほとんど無く気付いたらまた寝ていたり😳
イヤイヤ期もそんなにイヤイヤはしなかったで
「なんで?」攻撃はありましたね(笑)
現在 特に問題ないですよ☺️

赤ちゃんが空中をみて笑ったり
ある一角をじーっと見るのはよくあることです😌
最初なにか見えてるんじゃないかって怖かったです(笑)

あれ?って思うような事はもう少し大きくなってから出て来ると思います☆

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。
    そうなんですね!初めての子で何がなんやら分からなくて💦不安になってました。
    今のこの子を見ないといけないですね😞

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

2人目の子が全く手がかかりませんでした!
よく寝て、こちらからそろそろおっぱいかな?オムツかな?とお世話をしていると赤ちゃんなのに丸一日泣かない日もあったほどで、起きてる時はニコニコしてました☺️
頭の大きさから自閉症かはわからないのですが、赤ちゃんによっては手がかからない子もいますよ❗️
ちなみに手のかからなかった娘は今では自我も強くなって言い返してくるのでとっても手がかかります🤣

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。うちのそんな感じです!泣くよりお世話が先行する感じです。
    初めての子で何が正解か分からず💦その子のペースがあると思いながらもいろいろSNSと比較してしまい焦ってました💦

• 11月29日