※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子が幼稚園に行きたくない理由で泣いている。他の子がパンチしてくると言っており、心配している。先生に相談してもいいか不安。男の子はマイペースで早生まれで心配。

幼稚園年少の男の子です。
今日、寝る前に、プラレールで遊んでいたのですが、「明日幼稚園だからもうおしまいにして寝よう。続きは幼稚園帰ってからまた遊ぼう」と言ったら、「明日は幼稚園行かないでママと家にいる」とポロポロと泣き出してしまいました。
なんで?と聞くと、「幼稚園楽しくない」
少し思い当たることがあったので、
なんで?意地悪する子いるの?と聞くと、「うん」
誰?「○○くん」「○○くんがパンチしてくる」
と言って、泣きながら寝ました。

今までに2度ほど、その子の名前を聞いたことがあります。「○○くんがパンチする、○○くん嫌い。嫌だ」
と言ってました。その時は泣く様子ではなくて、怒ってる感じで言ってました。
心が痛みながらも、そっかぁ。悲しいね。やられたら先生に言いなね。やり返さないで、ちゃんと嫌な時は嫌だって言葉で言うんだよ。と言ってその場は終わってました。

息子は単に、まだプラレールで遊びたかったから、あんな事言ったのかな?とも思いつつ、明日から幼稚園行きたくないと泣き出したのははじめてだったので、すごく心配になって動揺してしまいました💦
今まで特に先生から何か言われたことはなかったのですが、、

こういうのって、それとなく先生に相談してみて大丈夫でしょうか?💦
男の子の世界だと、パンチとかってやったりやられたりでよくありますかね?

息子はマイペースで我が道を行くタイプなのですが、早生まれでちょっと幼いこともあり心配です😢

コメント

nyapi(25)

全然聞いてみてもいいと思います!
最近よく〇〇くんにパンチされた嫌だ。ときくんですが…💦
園ではどんな様子ですかー?って!
別に苦情を言いたい訳じゃないので、全然普通に聞いたらいいと思いますよ!

ははぐま

年中の息子もそういうこと言います。
よくよく聞くと遊んでいてのことだったり、「オレもパンチした」とかいうこともありますので、よくあることといえばよくあるのかもしれません。
でも息子さんは泣いてしまうほどなら嫌な思いをしていると思いますので、先生に聞いてみていいと思いますよ😃

先生も園児の行動全て把握できているわけではなく、どちらかが泣いたりしなければ気がつかないこともあるかなと思います。
聞いてみることで、少し注意して見てくれたりすると思います😊

クロニャ

うちもよくクラス替えしたばかりの頃◯◯くんに叩かれた!とか同じ名前の子のことをしょっちゅう言ってました。担任に聞いたらそれ以来お迎えなどで顔を合わせると様子を教えてくれたり「その後も何か言ってますかー?」と気にかけてくれてました☺️よくよく話を聞いてみるとうちの子から手を出したり悪口?みたいな怒らせるようなことを言ったのをきっかけに叩かれたりとよくある子供同士のケンカをよくしてるようでした💦よほど大怪我させたりしたりしなければ先生に任せておいて良いのかなーと😅そういう経験も成長の過程で必要だったり集団生活での経験になるのではと思うようにしてます☺数ヶ月後にはあまりその子の名前を出したりしなくなってました。自分で解決策を見つけたのかな😊?と思ってます☺

はじめてのママリ🔰

よくあることみたいですよ!次女のクラスでも言ってる子います😊おもちゃ取られたから行きたくないとか言ってたって聞きました。年少さんはやったりやられたりの繰り返しで関わりを覚えていくんだと思ってます😊

moon

幼稚園拒否とか今でも言いますよw
ママと一緒にお家にいる〜って朝から喚いてますw
その時の気分もあると思いますが、気になるなら相談していいと思います。