※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco🍫
妊娠・出産

妊活中の方が、二人目の妊娠を悩んでいます。一人目の妊娠がつわりでトラウマになり、周囲の期待や子供の必要性にプレッシャーを感じています。35歳でタイムリミットを感じ、後悔しないために二人目にチャレンジすべきか悩んでいます。

二人目を妊活するか迷っています。

私は不安障害、嘔吐恐怖症、自律神経失調症がある中、陣痛がくるまでつわりが続き、一人目の妊婦生活はトラウマレベルでした‥

しかし気付けば保育園のクラス(年少です)の子にはほとんど兄弟がおり、さらには二人目ラッシュということもあり、保育園のお友達から「○○ちゃんのママはお腹に赤ちゃんいないの?」とか、娘がお友達に直接「妹はいないの?」とか聞かれることが増えました。

私自身そこまで子供が好きというわけではなく、むしろ1人の時間がたくさん欲しいタイプなのですが‥子供は1人は欲しいなと思って授かりました。

ただまわりを気にしまくる私は、やはり娘にも兄弟がいた方がいいのではないかとか、色々考えるようにやっとなりました。(妊娠生活が辛すぎて二人目なんて考えられませんでした)

陣痛ももちろん痛かったのですが、とにかくつわりが怖いです‥(情けないですが)

つわりで仕事をまたきっと長期で休んでしまうことになりそうで、仕事を辞めざるを得なくなってしまった場合、保育園も退園しなくてはいけないとなると、娘は幼稚園に転園?とか色々な不安がついてきます‥

今年35になるので、タイムリミットがそこまできていると思っています。
後悔するならチャレンジするべきでしょうか?
また二人目のつわりはみなさんどうでしたか?

ご意見お待ちしております。

二人目
二人目妊活
ひとりっ子

コメント

はじめてのママリ🔰

出来たら出来たでもちろん可愛いに違いないですが、
世の中一人っ子なんて沢山居ますし、ママの人生も大切です。子供達は何も考えずに質問してくるので、聞き流すレベルで良いと思います。

• choco🍫

choco🍫

コメントありがとうございます!
    まわりにひとりっ子があまりいなく‥なんでもまわりと一緒がいいと思いがちな私は不安になることが多いです。(その時点で自分の人生に対してちゃんと向き合えていないですよね)
    子供たちは何も考えずに言ってますよね‥それなのに毎度突き刺さってしまうのはなんでしょう💦
    しっかり自分の意思を持ちたいです。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

周りが兄弟いるから1人は可哀想かなとかはないと思います。1人っ子でも十分愛情を注げますし、金銭面でも習い事などやりたいことを経験させてあげれると思います。私は1人目の子どもを妊娠中で現在、パニック障害に軽い鬱です。産むのはゆきさん自身が本当に子ども欲しいかが大切かなと思います。義姉はつわりは2人目はなく、3人目はキツイと言っており何人目だからつわりがキツいとかは分からないかなと思います😅一度紙になぜ2人目がほしいか書き出してみるなどすると整理しやすいかもです。ゆきさんの素敵なライフを応援してます📣私も1人目のお子さまを出産したゆきさんを見習い頑張って赤ちゃんを産みます。

• choco🍫

choco🍫

コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️
    パニック経験されたのですね‥似たようなものがあるのでわかります。いつも頓服を持ち歩いています。
    やはりつわりはそれぞれなんですね💦そうですね、一度言われたように思いを箇条書きにしたいと思います✏️

こんな弱々な私でもなんとかなったので、大丈夫です!出産頑張ってください✊✨

• 11月29日
たこさん

一人目妊娠中がトラウマレベルなのに、二人目を作るのは無謀だと思います。
周りが何人きょうだいだろうがそれぞれの家庭の都合がありますし、気にしていたらキリがないです。

一人っ子本人にはメリットがたくさんあります。
パパママからの愛情をひとりじめできます。
部屋は広く使えます。
洋服にも習い事にも学費にもお金をかけてもらえます。

私自身、二人目のほうがつわりがありました。
子どもの面倒も見ながら、仕事しながら、家事もしながら…ですから、二人目のほうが大変なのは間違いないです。

• choco🍫

choco🍫

コメントありがとうございます🙏
    やはり無謀ですかね‥
    気にしないことがいちばんなんですけどね‥どうしても引っかかってしまって。
    たしかにメリットもありますもんね。部屋のこともすごく思いました💦習い事も今させてあげれているし服もよく買ってあげてるし。

二人目の方があったんですね💦
    一人目のときと環境が違うからそうですよね‥そのあたりも覚悟と準備が必要そうです。

貴重なご意見ありがとうございました😭✨

• 11月29日
ma2

ご主人は育児に協力的ですか?
そもそも、きょうだいがいないとかわいそうなんてことは無いと感じます。

わたしはつわりが酷い方でしたけど、流産含め5回の妊娠全て酷いつわりがありました😂

産むのも大変ですが育てる方が何倍も大変なので、メンタルが押しつぶされそうになっても立て直しながら育児ができるのか、ご自身のキャパをしっかり理解されたうえで決めるしかないと思います。

• choco🍫

choco🍫

主人はかなり協力的です。
    子育てに関しては不安はないといったら言い過ぎかもしれませんが‥それくらい頼もしいです。私の方がダメダメです😂

流産もされているのですね。
    5回ともつわり‥
    やはり体質とかも関係してくるんですかね😭そんな中でも頑張って育てられて本当に尊敬です!

しっかり考えて答えを出したいと思います🙏
    コメントありがとうございます!!

• 11月29日
S (22)

ちょっと難しそうかもですね😭
人は人うちはうち。なので、
周りが2人目とか、赤ちゃんいないの?って聞かれてもうちはうちなので、周りがみんな兄弟いるからって理由で2人目作ってもご自身が辛い思いするだけかと💦

• choco🍫

choco🍫

うちはうちですよね‥
    そうしっかり自分の意思が持てたらいいのですが‥

いつまでもズルズルと引きずっています。なんなら一人目妊娠中から悩んでいます。

まずは自分の考えをまとめたいと思います。
    コメントくださり本当にありがとうございました!✨

• 11月29日