※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
妊娠・出産

娘の名前について旦那と意見が合わず、柚乃と柚來で対立。名前の由来や将来を考慮し、納得できる理由を求めています。どう説得すればいいでしょうか?

名付けについての悩みです!
旦那と意見が全く合わず、喧嘩寸前で…
何度も同じような相談ばかりしてます、すみません>_<

娘の名付けについてなんですが、私は
柚子の花のように白く純粋で汚れなき心を持ち、柚子の実のように沢山の人の心を温めるような人になってほしい。
花言葉が「健康美」というように、健やかに人生を過ごしてほしい。
という願いを込めて、「柚乃(ゆの)」と名付けたいんです。
しかし旦那は「柚來(ゆら)」がいいそうです。
私からするの柚來はキラキラネームと思ってしまって…
旦那も私も譲りません(ーー;)

1番始め、旦那は「2文字でさえあればお前が決めていい」と言っていました。
そして旦那は旦那で候補は挙げていたみたいなのですが、全部ネットに書いてある由来みたいなものそのままで(ーー;)
でも私が、「柚、という漢字を必ず入れたい!」というと、「ゆず、という読み方は嫌だ、濁る音が入るのは嫌」というので、ゆ、と読む名前を考えました。
候補として、柚乃、を出すと「うん、可愛い」みたいな反応でしたが、その後に柚來を出すと、もうそれしか考えられないみたいな反応で(^^;;
旦那は自分の家族に、柚來、の話をすると「グレそう!」と言われたみたいで、私もちょっとヤンキーちっくというかキラキラネーム感があると思っていたので嫌なんです。
でも旦那は、「可愛い。響きがいい。周りにいない名前。別にキラキラじゃないし、柚乃は地味、可愛くない。」と言い出しました。
そして「お前が、柚、をつけたからあとの一文字はこっちが決める。ゆのは絶対嫌だ。ゆのになるくらいなら、違う名前がいい。」と
私は、響きが可愛い、というような理由だけで名前を考えてるわけじゃありません。
由来もそうですし、将来名前で困らないか、就職の時にどうか、子ども自信が恥ずかしい想いをしないか、親の人格を疑われないか、など色々考えてます。
しかも、どんなに素敵な由来があっても、他人はその名前の漢字や響きしかみませんよね。
ゆら、も可愛いと思いましたが、色々考えるとやめようと思いました。
けど旦那は、可愛いから、などの理由で柚來がいいと、全く引かず。
挙げ句の果てには、「何言ってもお前に全部否定されるからもうめんどくさい。何でもつけたらええ。」と投げやりに。
自分の子供よ名前に、よくめんどくさいって言えますよね⁉︎

私は響きが可愛いから、だけじゃなく他のことも色々考えてこの名前にしたい。あんたはただ可愛いから、由来もネットから引っ張ってきたまんま、ただ珍しいから。だけ。
全部否定されるって言うけど、納得できるような理由を全く言わない。
と喧嘩寸前に(^^;;

どう言えば、旦那に納得してもらえるでしょうか??
私もそれなりの理由があれば納得するかもしれませんが、今の所納得できるようなことを言ってくれません。

コメント

私ならお互いが納得できない名前なら付けません。
この名前がいいから、と説得するのもなんだか違うような気がします。

とりあえず、一度お互いチャラにして全く違う候補を出すのはだめですか?

姉さん

私ならそこまでボロクソ言われて
却下された名前は
つけたくありません。

子供に申し訳なくなります。

柚乃も柚來もなしにして
まったく違う名前で
お互いに納得いくものを
もう一度1から考え直しますね。。

tmam

わたしも名前を考えるとき
旦那さんとかなり意見が合いませんでした💦
どちらかがないな…と思った名前は
片方が気に入っていてもすべて却下し
二人とも納得できる名前を選びました!!
りおさんもそうされたほうがいいのかな?と思います(*´`*)

ぷく

勤めていた幼稚園に、ゆらちゃん
いてましたよ〜(^。^)

旦那さんも ゆのちゃんが納得できず
りおさんも ゆらちゃんが納得できないなら
どっちもやめたほうがいいと思いました。

キラキラネームって確かに私も嫌だけれど
両親が納得して2人で仲良く決めた名前
ならば、喧嘩してどちらかの意見を
論破して決めた名前より
幸せではないのかと思います。

ぎょっ!っとする名前は流石に子どもも
可哀想ですけれどね…笑

kanananana

同級生にゆらチャンいましたよー!!

來の漢字を変えたら若干キラキラ感抑えれる気がしますが、、、

でも、私ならそこまで揉めた名前を付けるのも付けられるのも嫌かな。(*´•ω•`*)…

友人の事ですが、旦那様と意見が合わず、産まれてきてから決める!というドキドキな手段に出たようです。笑
結果、全く違う名前だけど、すんなり決まったようです。

あとは、産まれてみてから『決めていた名前とはなんか違うなー?』と感じで決め直すご夫婦もいらっしゃるみたいですよ。

ご夫婦共に納得のできる名前を決められるといいですね☆

ぴぃまま

数日前も同じ質問されてましたよね😅?
その時も皆さんにお返事全然されてなかったなーと思ってたんですが…
お一人ずつは無理でも、まとめてでもお返事された方が良いかなと思いました😉

りおさんは本当に柚乃にしたい気持ちがあって、旦那さんも同じくらい柚來にしたい気持ちがあると思います。
りおさんも元々は自分から柚來の候補を出したってことは、良いと思う理由もあったのだと思います✨
でも、夫婦2人共ここまで納得出来ないのなら、柚だけを保留にして、2文字目は乃も來もやめた方が良いと思います。

喧嘩して付けた名前って、子どもも可哀想かなと。

旦那さんに納得して貰うには、やっぱり乃にする理由を具体的に伝えるのが1番ではないでしょうか?
または、來にすると良くない理由を説明するか…画数や何かの理由でなど。
可愛いという理由も、名付けの1つの思いとしてはおかしくないものだと思うので。

ですが、ここまで来ると、考え直した方が良い気がします。

おりひめ

私も夫とどちらも引かないお互いつけたい候補ありました。
でもどちらかが折れて譲って我慢してとなると、一生もやもやしそうだし、大事な我が子の名前はやはりお互い気にいる名前にしたいと思って、両方無しにして1から考え直しましたよ(*^^*)

幸い新たに考えた候補の中で、お互いがいいと思った名前に決まりましたよ♡