※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
ココロ・悩み

3週間ほど前から、イライラや微熱、耳鳴り、目眩などの症状が続いており、子供や仕事に支障をきたしています。イライラを抑える方法や原因が分からず困っています。

⚠️本気で悩んでるので優しい言葉で
回答をお願いしたいです。
でも、
内容は厳しくなってしまっても大丈夫です。


今までこんなことになったことがなく
周りに相談がしにくいので
こちらで相談させてください。

ここ3週間ほどの出来事です。
イライラが止まらない
喉が異様に乾く
涙が出る
手が震える
耳鳴り
目眩
頭痛
微熱
吐き気
が続いています。
微熱に関しては内科でPCR検査を3回して
3回とも陰性で原因不明と言われました。
耳鳴りと目眩は耳鼻科で薬をもらってますが
全く良くなる感じはしません。

この中で辛いのは
イライラと微熱と耳鳴りと目眩です。

微熱が続き大好きな仕事が出来ず、
また子供達も同居人に熱があると
保育園登園出来ないので
大好きな保育園を休ませています…
耳鳴りがなるとイライラするし…
目眩があると倒れそうになるし…
イライラに関しては
子供に当たりそうになってしまうので
イライラした時はトイレに10分ほどこもって
落ち着くようにしています。
あとは布団を頭まで被ってます。
しかし、イライラの頻度が日に日に増していて
このままでは本当に虐待してしまうのではないか
と、とても自分が恐ろしくなっています。
イライラした時は大きく深呼吸して
1人になるよう心がけてますが
頻度が日に日に増すことによって
子供たちを2人にすることが増えてしまい
それも罪悪感が凄いです。
その罪悪感から毎回涙が出てしまいます。
どうしたらこのイライラしやすくなっているのは
抑えられるのでしょうか…
イライラしやすくなっている原因も
私はイマイチ分かりません😢

コメント

久しぶりのママリ

メンタルクリニック行かれましたか?

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    原因不明でも
    このご時世なので
    微熱がある場合は
    対応できない
    と言われてしまいました💦

    • 11月28日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    微熱何度位なんでしょうか?
    PCR陰性なのに対応できないと言われてしまったのですね。
    イライラ止まらないってキツイですよね、あとは行政の相談窓口とかですかね、子育て支援とか。
    なかなか的確な答えをくれるところ少ないですよね(×_×)

    • 11月28日
  • ちはる

    ちはる

    37.3度〜37.8度を行ったり来たりです💦
    平熱は朝36.3度〜夜36.6度です!
    子育て支援とかでも
    このような相談できるんですね😳
    それは知らなかったので
    調べてみます😭

    • 11月28日
久しぶりのママリ

子どもに当たってしまうっていうのが、、一時保育とか勧められるかもしれません。

微熱辛いですね。。
食事、水分、睡眠はとれていますか?
安定剤みたいのを調べてみてもいいのかも。。かかりつけ医に相談とかできないですかね?

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私が微熱があっても
    1時保育利用できるのでしょうか?💦
    今通ってる保育園は
    同居人に熱がある方がいると
    登園不可と言われていて😭
    当たりそうになる時、
    冷静になるために
    深呼吸して少し離れて
    1人になるよう心がけてますが
    罪悪感が凄すぎます…
    保育園に行ける方が
    罪悪感が減るのですが…

    食事と水分は取れてますが
    睡眠は1日3.4時間ほどしか
    できてないです😢
    かかりつけ医は内科ですが
    普通の内科でも
    可能なのでしょうか🤔

    • 11月28日
らすかる

更年期とかじゃないですか?
若い方でも若年性のがあるみたいですし…。
最近更年期が落ち着いてきたっていう同僚(この方は50手前の方ですが💦)が同じようなことを言っていました。
だから辛く当たってたらごめんねって🥲
もう相談されていて違うってなっていたら申し訳ないです。

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    若くても更年期ってあるんですね😭
    知らなかったです😢
    このご時世で
    原因不明の微熱がある場合は
    対応できない
    と言われてしまって
    どうしたらいいのか悩んでたので
    そのような情報は
    とてもありがたいです🙏

    • 11月28日
ぴよこ

私なら微熱は黙って保育園預けちゃいます😅
風邪でもコロナでもない、うつるようなものでなければ黙ってたらバレなくないですか?😅
こんな考えしてたら批判されるんでしょうが、人にうつさなかったらいいやん、と個人的には思ってます😅
それするとまた罪悪感とか増えちゃいますかね?💦

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    あ、あーーーー
    確かにその手がありました💦
    昔から1度ダメだと思ったら
    臨機応変に動けないタイプで…
    確かに風邪でもコロナでもないなら
    短時間保育とかで
    預けちゃえばいいんですね😱
    通常保育で預けると
    罪悪感がすごくなりますが
    短時間保育で預けるなら
    私の気持ちを休めるため
    人に写す熱じゃないし
    と考えられます😭😭

    • 11月28日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    真面目なのはとても素晴らしいことです✨なので私みたいな考えを批判する方もいるので、大っぴらに周りには言えないですが😅
    こういう場でなら「こっそりこういうこともできるよ」ていうのが言えるかなぁと😊
    人に迷惑をかけるようなことでなければ、ある程度は黙ってたらいいと思います💪
    体調不良の時に子どもが家にいる、て本当地獄ですからね…😭

    • 11月28日
  • ちはる

    ちはる

    お優しいです🥺🥺
    ありがとうございます😭

    本当に毎日が嫌すぎて嫌すぎて
    たまに最悪なことを考えてしまうので
    このように
    優しい回答いただけると
    少し救われます🥰

    • 11月28日
ぶたさん

精神的なことからきているのかな?とも思いますが、なにか病気が隠れたりしてたら怖いですよね🥲
体調が優れないと、どうしても子供達に対してあたりが強くなってしまったりもして悪循環ですよね💦

1度大きな検査をしてみても良いのでは?と思いましたが、PCR陰性でも病院な受け入れてくれないですかね?

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    精神的な部分は昔は強かったのですが
    今は弱くなってるんですかね😭
    確かにそれだと怖いです💦
    そうなんです!そうなんですよ😭
    とても悪循環です…
    大きな病院なら
    もしかしたらそこでまたPCR検査して
    陰性なら受け入れてくれるかもです!
    そこまで考えてなかったです😱

    • 11月28日
久しぶりのママリ

あぁ、そうですね、今は家族に微熱があるとうるさいかもしれません。でも事情が事情だし、PCRも陰性なのにそれじゃ頼るところないですね😱陰性だと話してみたらどうでしょうか?

精神安定剤位だったら 言えばもらえるような気がするし
薬局でも漢方とかでイライラを抑える薬とかは取り扱ってたりします、薬剤師さんに聞いてみたりとか。私は抑肝散もらったけど合わなかったですが(*_*;

  • ちはる

    ちはる

    保育園に陰性だったので
    少しでも預けていいですか?
    って聞くってことですよね!
    明日電話してみます😭
    薬局でもイライラ抑える薬って
    売ってるんですね🤔
    明日電話したあと
    薬局にも行ってみます🙏

    • 11月28日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    そうです、そうです、
    聞いてみて損はないかと思います。ダメかもですが。。
    対症療法的に それ位しか思い付かないですが。原因がわかるといいですが、あと睡眠3、4時間では頭痛、めまい、イライラになってしまうかもしれません。
    眠れるといいのですが。。

    • 11月28日
  • ちはる

    ちはる

    睡眠が足りてないせいで
    この症状が出てるってことですかね😢
    夫が17時に家を出て
    帰ってくるのが9時とかなので
    中々変わって貰えず…
    前までは1週間ほど
    なかなか睡眠が出来ないと
    夫の部屋で私が寝て
    私と子供たちの部屋で
    夫に寝てもらう
    というような感じで
    交代してたのですが😔

    • 11月28日
久しぶりのママリ

私一応看護師ではあるのですが(*_*;
旦那さんが夜勤しているのですね。
もともと睡眠3、4時間でも何とかなってましたかね?
何とかなってればいいですが 何かのきっかけで活動と休息のバランスが崩れてしまうと疲れが蓄積していってしまうような気がします。

ちなみに 私は昔夜勤明け いつも微熱でした、眠らないで働く事でそうなってしまうみたいで。寝て治してました、参考になるかはわからないですが。

  • ちはる

    ちはる

    看護師さんなんですね!
    とても心強いです🙇‍♀️
    元々子供産んでからは
    3.4時間になってしまうのが
    1週間続くと体調が優れなくなるので
    それを見兼ねた夫が
    1週間眠れない日が続いたら
    次の1週間は俺がそっちで寝る
    って感じで1週間ずつ交代しようか
    と言ってくれていて
    何とかなっていた感じです💦
    そしたら私の微熱は
    睡眠が足りないせいなんですかね💦

    • 11月28日
久しぶりのママリ

ごめんなさい、
こうだからこうなった、と確定的な事は言えないですし 原因が一つとも限りません。
今は3、4時間しか眠れない事が続いてしまってるのですよね?
睡眠不足だと自覚があるのであれば そこにアプローチできる余地があればしてみる価値はあるかもしれません。

  • ちはる

    ちはる

    いえ!大丈夫です!
    3.4時間睡眠が1ヶ月続いてます💦
    先月の25日あたりからです💦
    子供が保育園に登園許可が出たら
    昼間寝て体を休めてみて
    一旦様子見てみることにします🙇‍♀️

    • 11月28日
久しぶりのママリ

よいかと思います😊
それでも変わらなかったら また他の理由を考えてみるという事で。

  • ちはる

    ちはる

    そうしてみます😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月28日
deleted user

耳鼻科で薬をもらってると記載があるので検査済みかもしれませんが…メニエールはないですか?

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうありがとう🙇‍♀️
    メニエール病調べてみたら
    びっくりするくらい
    今の私の症状に当てはまります😱
    耳鼻科はまだ行き始めて2回で
    特に検査をしないで
    薬だけ処方してもらってるので
    次の耳鼻科検診で
    メニエール病のことを
    ちょっと聞いてみたいと思います!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、メニエールになった時と似ていました。

    私の時はイライラや喉が乾くは覚えてないですが…

    まず目眩、微熱、耳鳴り、頭痛がありました。
    子供を高い高いしようとすると目眩、最終的に歯医者さんや美容院で背中が倒れる時に目眩が💦

    睡眠不足の日々が続いていたので寝不足のせいだなーなんて軽く考えていました。
    その後、耳の聞こえが悪くなった?中耳炎か?と思うことが増え、運転中に音がうまく聞こえなくて怖い。と感じたので、耳鼻科で中耳炎だと思う。耳が聞こえにくい。と診察してもらったところ、メニエールでした。

    早く良くなりますように。

    • 11月29日
はじめてのママリ

自律神経失調症かな?と思いましたがどうでしょうか?微熱はウイルスによるものじゃなくて、疲れても熱が出ることもありますし体に何かしら不調がしょうじているのですね😰早く良くなりますように。。

はじめてのママリ🔰

辛すぎますね😢参考になれば…
今までほとんど風邪という風邪をひいたことがなかった夫が、3ヶ月連続で風邪を引き、咳が止まらなくて、コロナのご時世なので本人は仕事に行きたくても、一言でも話したら咳き込むので、熱はなくても2週間近くまともに仕事にいけなくなりました。
近所の内科2ヶ所ではダメで、近所の漢方が得意な病院でもダメ、電車で有名な耳鼻咽喉科に2ヶ所行きましたが、本当に強い薬みたいで3日分だけ処方された薬じゃないと咳はおさまらず…本当に本当に困って、中医学の病院へ行き、煎じる漢方薬を飲んだら、次の日には咳が落ち着き仕事に行けました。
眠れていないというのは即対応した方が良さそうなのでメンタル系の病院も良さそうですが、
もし関西なら大阪の天満橋の木本クリニックおすすめです。受付さんはあまり優しい対応は期待しない方がいいですが、先生は癖が強いながらも優しくて親身に話を聞いてくれるし、何よりどこでも治らなかった病気が治ることで有名です。
早く良くなりますように✨