※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てからマンションに引っ越した方がいたら、感想をお聞きしたいです…

戸建てからマンションに引っ越した方がいたら、感想をお聞きしたいです。

今戸建てに住んでいますが、
道路族がうるさい、
夫婦共に運転が苦手で駅近車不要なところに引っ越したい、
週末に庭の手入れが大変、
家族3人だから4LDKは不要かも(掃除が大変、家の階段も地味につらい)

などがありマンションに引越しを検討しています。
実際引っ越してどうだったかお聞きしたいです。

コメント

まいまい

戸建ての賃貸からマンション購入しました。

マンションはマンションで不便な部分も多いです。
一概には言えませんが、うちのマンションを例にします。
・お布団を干すのにベランダの柵に干してはダメ
・お風呂に窓がない
・ファミリー層が圧倒的に多いので上の階からのドタバタが気になる
・子供達が暴れると下の階に響くので注意しないとだめ
・駐車場や駐輪場まで戸建てに比べて歩かないといけない

などなど

あとは戸建てに比べて管理費や修繕積立金が必要です。
(あくまで購入の場合ですが…)

ただ、生活面で考えたら全てワンフロアで完結するので本当に楽です。
階段の掃除って大変ですし。
庭付き戸建ても憧れましたし、戸建てで育てられた身としては戸建てが当たり前な感覚でしたが、いざマンションに住むともう戸建てには住めないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    メリットデメリットありますよね。
    とても参考になりました☺️

    • 11月28日
hotaru

一戸建てで生まれ育ち、
アパート、
賃貸一戸建て、
分譲マンションと引っ越しし、
戸建てマイホームを建てました。

マンションは音の問題だったり、
共有スペースも多く、
何かと気を遣い私には合いませんでした💦

オートロックもあり防犯面が安心な反面、
マンション内のエレベーター等、
子供1人で乗せるのは今考えると怖いなぁとも思います💦

あとはごみ捨てが大変、買い物が多い日や忘れ物をした時など……
面倒でした😅

あとはやっぱり閉鎖的と言うか……
戸建ての様な開放感があまり無いのかなと。

年をとったらマンションが良いなぁとは思いますが、
子供が小さいうちはやっぱり私は戸建てが気楽です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    戸建てもメリットたくさんありますよね。
    うちは庭がありますが芝生と垣根のメンテナンスが大変、周り近所たくさん家たってるので庭でのんびりできるわけじゃないってかんじで、庭がある意味・・・状態です😂
    もう少し悩んでみます!!

    • 11月29日
もふもふ

戸建て育ちです。
学生時代から賃貸アパートやマンションを数件経て、
持ち家マンション購入
その後賃貸マンションへ引っ越し、
今年持ち家戸建て購入しました。
都内でずっと車は持っていません。

なので、はじめてのママリさんとは逆になりますが、、

マンションのメリット
・ゴミ捨てが楽
・階段なしで楽
・季節物をエントランスに飾ってくれてたりして、ほっこりする
・大型マンションだと、子供が友人ができ敷地内で遊ぶため安心
・気密性が高いので暖かい

デメリット
・修繕積み立てがあがっていく
・大規模修繕でたまにどかんとあがる
・ゲストルームや、図書スペースなど使っていなくても管理費に含まれるので損
・明らかに管理人がさぼってたりすると、管理費払ってるのにと地味に不快
・朝、夕はエレベーターを待つ
・修繕積み立てや管理費を払わない人がいると、結局住民で補填することになる
(購入者が海外にいると、実際問題回収はなかなかできません。)

ですかね、、、
音に関しては、住民ガチャや、建物の構造によるので、なんともいえません。
うちでいうと、ローコストなので戸建ての方が音はうるさいです。

どっちも購入して思うのは、
やはりマンションは楽ですよね。

今は戸建ですが、狭小住宅の3階建なので階段が面倒です。
ただ、元々在宅の座りっぱの仕事で、ほぼ動かず生きていたため、
今は強制運動となり、マンションの時より健康になりましたw
休日に歩いてすぐ疲れたーとならなくなったので、動くって大事なんだなとは思ってますw

老後は確実にマンションに移りたいですが、
今はどっちでもいいかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    メリットデメリットあるのでしっかり考えたいと思います。
    とても参考になりました☺

    • 11月29日