※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puum。
産婦人科・小児科

子供の血液検査はいつ頃が適切でしょうか?血液型を知る必要性や念のための検査について相談です。

子供の血液検査っていつ頃するものですか?
出産した時も血液検査なく上の子は3歳
下の子は1歳ですが血液型わかりません😅
血液型はわざわざ検査する必要ないでしょうか?
何かあった時のために念のため確認しておいた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

必要ないですよ
手術などで必要な場合は、血液型がわかっているという人でも必ず血液検査で確認するそうです

• puum。

puum。

そうなんですね、わざわざ検査する必要ないならそれはよかったです!

• 11月28日
🐻🐢🐰

上2人は出産時に黄疸で引っかかり血液検査したのでついでに病院が調べてくれました!末っ子は引っかかっていないので血液検査もしておらず血液型不明のまま現在2歳です。
血液型が不明でも手術になれば必ず血液型は調べますし必要ないと思ってます😌血液型は変わる人もいますしね。

• puum。

puum。

血液検査するような機会があるときについででって感じなんですね!
    それなら無理に検査する必要もないのでよかったです!

• 11月28日
あいす

うちの子も分かりません笑
分かったところでなので調べる予定もありません😂
緊急輸血などもしもの時があっても血液型分からなくても大丈夫なので!

• puum。

puum。

今はそーゆうもんなんですね(笑)
    無理に検査する必要ないと分かってよかったです!

• 11月28日
さち

5歳ですがまだしてません😅
私自身も小3ぐらいの時に調べました😊

• puum。

puum。

てっきり小さい頃からわかってた方がいいのかとふと思ったのですが
    全然問題ないみたいでよかったです🤭

• 11月28日
緋樺俐

息子は、発達検査のついでに6歳で血液検査をしたぐらいです。アレルギー検査を血液からする時についでにとお願いする感じとかでも良いぐらいですよ🎵無理に検査しなくても大丈夫ですよ🎵
私自身26歳になるまで血液型知らなかったぐらいです😅

• puum。

puum。

ついでにって感じでいいんですね!
    わざわざするものなのかな?とふと思いまして😅
    無理に検査する必要ないと分かってよかったです!

• 11月28日
★りぃか★

必要になった時で大丈夫だと思いますよ(*^^*)
手術する時とか必要になれば必ず検査すると思うので😊
うちの子たちは、出産した時に私の血液型の都合で血液型の検査受けてますが小さい頃は変わる可能性あるって聞いてるので100%信用はしてません(笑)😅

いち

生まれてすぐ血液検査をしても1年後には血液型が変わる可能性があるので生後間もない時期の血液検査はあまり有効ではありません☺️

我が家の上の子はアレルギー検査の際血液型もついでにやってもらいましたが、下の子は血液検査のタイミングがないため血液型不明です。

いつか血液検査するタイミングでわかればいいかなーと放置してます😌 近頃は10代でも血液型知らない子も増えてるみたいですし必要なければ無理にすることはないかなと思います🙆🏻‍♀️
何より血液検査する時って結構多量の血液が必要なため、幼い子の場合暴れないようにベッドに拘束して採血するのでこちらとしては本当に心の痛む姿でした😢

上は乳児健診でしてもらいましたが
下の子が6歳
未だにわかりません

ただ上が小学生入学時に
書類に血液型を書く欄があったため下の子も調べなきゃ…と思いつつ忘れてしまい未だに…‪w‪w‪w‪w