※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレできず悩んでいます。幼稚園では漏らし、家でも拒否。お姉さんパンツを履いて我慢し、トイレを嫌がります。友達はもう完了していて、恥ずかしいと感じています。

トイトレ……永遠に続くのかな(笑)……憂鬱です🥲
4歳の年少の娘はトイレできません。幼稚園ではやってますが漏らして帰ってきます。
家では全くできず、ただお姉さんパンツは履いてくれます。
トイレに誘っても嫌だとずっと断られます。
最近はお姉さんパンツ履くとずっとおしっこを我慢してるようで何時間も大丈夫大丈夫と言ってそのまま履いてます。
よほどトイレ行きたくないんだろうな……笑😔
こんな子がトイレ行くと言うようになるんでしょうか。
正直、仲良くしてる1つしたの満3で幼稚園行ってる子は今年の春に完了していて、こっちはできずで、一緒に遊ぶのが恥ずかしくてあまり会いたくないです😔😔😔

コメント

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

うちはオマルからスタートしました!〇〇専用のトイレ🚽って言ったら喜んで座ったりし始めて、遊びながらのトイトレでしたが(ぬいぐるみ座らせたり)楽しんでました👍
焦らずで大丈夫ですよ!
もお褒めて褒めて褒めまくるしかないです🙆‍♀️💦

• ママリ

ママリ

オマルも買って、1歳半からやらせてましたが、オマルもやらないしおもちゃとしか考えてないのでイライラして片付けました(笑)🥲
    焦りすぎて、もう毎日いつトイレするのときつくあたってしまってます……逆効果ですね笑

• 11月28日
  • 濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

下の子もいるので大変ですよね😓
    うちはトイトレ用のパンツと本人が気に入ったパンツ(普通の)かって、トイトレ中は漏らしてもいい前提で家にいる時は履かせてました!やってるうちに本人も納得した様で、漏らす→冷たい→トイレでした方がいい。ってなったみたいです。その子にあったトイレ方法、見つかるといいですね!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちもパンツはいてはくれるのですが、漏らすの申し訳ないと思ってるのか我慢してるみたいで……😩
    トイレに行かなきゃいけないことは分かってるのですが1歩が踏み出せなくて😩
    アドバイスありがとうございます🥲

• 11月28日
めここ

我が家ではないですが、友人は一切トイトレしないと決め、自然に任せてました。男の子でしたが、漏らした時親が面倒という理由でお兄さんパンツも本人から言い出すまでは履かせず。

その結果、4歳何ヶ月かのある日突然自らトイレに行くようになったらしいです。
その後普通のパンツに変えても一切漏らすことはなかったと言っていました。

オムツ代はかかるけど、ずっとおむつ外れないままの子はいないから〜と笑ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺そうなんですね!ご友人の堂々とした行動、なんかかっこいいです🥺
    トイトレしなくても、うちも自らトイレ行く!と言ってくれるようになるんですかね……。
    焦りばかりが生まれてしまって。

• 11月29日
マクロファージ

うちウンチはまだトイレで出来ません笑
パンツに漏らしちゃってます。
おしっこは今年の夏にトイレで出来る様になりました。
可愛いオマルに変えたら出来る様に!

• ママリ

ママリ

凄いです!
    やはりオマルでやらせたほうがいいんでしょうか😭
    オマルもだしてたんですが、遊ぶように座ってでた!と嘘ついておわるだけで……。
    まずおしっこだけでもしてくれたらと思ってるんですが😔

• 11月29日
結花

うちもオムツです😂💦
保育園ではパンツでトイレいくみたいですが、家帰ってきたら自分でオムツにはきかえてますし、トイレに行きません🥲誘うと行くんですが、行かないときもあるし本当に気まぐれです😔😔
ウンチもオムツにします💦焦る気持ちわかります😭
パンツにしようよーっと言っても、友達みんなパンツだよーと言っても、僕はオムツが好きだからいいの!!と逆ギレされます笑
友達に会うの恥ずかしいのもめっちゃわかります😭😭
まだオムツなの?って言われるし、めっちゃ嫌ですよね😣
もう本人がパンツにする!と言ってくるまで待とうと思ってます。。いつになるやらって感じですが🥺🥺

• ママリ

ママリ

同じですね🥲💦家ではなるべくずっとお姉さんパンツ履かせてますが、今日は2回漏らされました😅
    声掛けてもトイレ言ってくれないです、、。
    パンツ履いてくれてもトイレ言ってくれないので意味ないです😭
    気長に待つしかないんですかね🥲

• 12月1日