※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

14個の採卵で受精が4個で凍結できない可能性。2回目の治療方法について相談。胚盤胞数が不足。アンタゴニストや受精方法の選択に悩み。他の方の経験を知りたい。

14個採卵したのに受精が4個、凍結できないかもしれません😔
皆さんなら2回目の採卵はどのようにしますか?

33歳AMH3です。
1人目自然
2人目タイミング法2周期目
3人目で体外受精に挑戦しています。

アンタゴニストで初めての採卵14個とれて良かったと安堵したのも束の間、受精したのが4個でした。胚盤胞はまだ何個かわかりません🥲
2人子供がいること、精液所見も全て基準値より良かったので全部ふりかけ法で行いました。50〜70%受精と聞いていたのに蓋を開けてみたら3割にもいかない…

これは卵子の質?精子の質の問題でしょうか?
次回は半分顕微受精しようか?それともアンタゴニストが合ってなくて卵子の成熟度が足りなかった?など色々考えてしまいます💦
妻側は、漢方もサプリも鍼もしています😣

ptg-aの予定なので胚盤胞12〜15個ほど貯めなければならないのですが、皆さんなら2回目以降の治療はどのようにされますか?
また一回の採卵で胚盤胞を5個以上できた方は刺激方法とふりかけか顕微か、やったことで何か効果があったこと教えてくれれば嬉しいです🙇‍♀️

コメント

haa♥

私は1回目アンタゴニスト法で
7個取れて精子の状態も良いから
ふりかけで大丈夫と言われて
そのままお願いしたら
受精せずで全滅しました🤦‍♀️
結果的に受精障害と診断されて
2回目から顕微授精してます😣

14個採卵出来て
空胞や未成熟が多くなかったのであれば
アンタゴニストで合ってたのだと思いますよ🤔
次はふりかけと顕微授精でわけてしてみるのでも良いと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!!ぐるぐると1人で悩んでいたのでコメントとても嬉しかったです😭
    全く同じです…ふりかけで大丈夫と言われ😰
    精子の状態が良くても全滅なんてあるんですね😔次は半々に分けようかと思います💦

    ちなみにみぃ様は2回目以降の顕微受精はどのような結果になりましたか?

    • 11月28日
  • haa♥

    haa♥

    卵子の殻が分厚くて
    精子が突破出来なかったって言われた気がします🤔

    お金は高くなっちゃうけど
    まずはそこを突破しない事には
    ダメなので顕微授精オススメします😭

    2回目は多分低刺激で
    2個採卵、2個とも受精したけど
    凍結までいけず
    3回目も低刺激で
    2個採卵、1個受精で凍結。
    4回目はアンタゴニスト法で
    7個採卵で3つは未成熟
    4個とも受精して3つ凍結
    って感じでした。。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も殻が分厚いのかもしれないです🥲
    そうですね😭顕微受精お願いすることにします😭

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

今回初めて採卵をしました。
アンタゴニスト法です🌞
26個採卵できて、未熟卵が7個、空砲が2個でした。
最終的に17個成熟卵で16個受精しました!全てふりかけです😌♩
結果11個凍結できました!
私は2年近く治療していますが、治療スタートから当帰芍薬散と葉酸を服用していて3ヶ月前からシナールとユベラを服用しています!それ以外は特に何もしていませんでした🥺

  • ママリ

    ママリ

    26個採卵で11個凍結は凄いですね🥺
    当帰と葉酸は私も2ヶ月前くらいから飲んでますが、シナールとユベラは聞いたことなかったです😳教えていただきありがとうございます😊調べてみます💕

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シナールとユベラはビタミン剤です☺️着床障害の改善や手足の冷えを改善してくれるのに効果的みたいです💡

    • 11月29日