※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

おこづかいの使い方に悩んでいます。5000円貯まり、大きなおもちゃを買いたいと言われたが、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

年長です。おこづかいやお金の使い方に悩んでいます。

おじいちゃんやおばあちゃんに時々おこづかいをもらいます。
家が遠くて会える機会も少ないせいか、会ったら500~3000円くらいのおこづかいをもらいます。

今まで、お年玉は預かるようにしていたのですが、普段のおこづかいはそのまま本人に持たせていました。(貰ったその足でおもちゃを買いに行くことが多かったです)
が、持たせておくには金額が多すぎるかな?とも思います。
今回、5000円ほど貯まっていることに気づき、思い付いたように仮面ライダーのベルトを買いにいきたい!と言い出しました。
ちょっと大きなおもちゃだし、すぐに、うんいいよ!とは言えませんでした。(子どもは自分のお金なのになんで使ったらダメなのか!と言っています)

お子さんのおこづかい、皆さんどうされてるか聞きたいです。

コメント

ぽよ

5000円ほどということは
今まで500円もらったのを約10回、他に使うのを我慢して貯めてたって事ですよね🤔

貯めてたことを考えると「ダメ」とは簡単に言えないですね🥲
でも思いつきで仮面ライダーベルトはさすがに止めますね🥺

前から欲しくて計算して貯めてたなら賛成しますが😟
これは中々難しい、、、

私なら1000円超えるお小遣いの時は預かるようにします💦
預かった中から毎月500円ずつお小遣いとしてあげたり
買い物行く時にお菓子食べたい!と言われたらママが買うのではなくそこから自分で買うようにさせたりしますね🙂

☆「貯金」を覚えるために月に使える金額の上限を決める。
☆誕生日や習い事のテスト合格など特別に高額使えるチャンスを年に数回だけ設ける。

とかが良いかなぁと思います。

ただ今回は決めていなかった分なんと伝えるか難しいですね💦

  • くと

    くと

    そうなんですよね🤔
    ベルト買ったらお金なくなっちゃうよ?と言っても、それでいい!なくなったらまた貯めればいいと言うんです…。
    お手伝いとかで頑張って得たお金ならともかく、善意でもらったおこづかいを、またもらえて当たり前のように感じているところも気になってます…。

    月に使える金額を決める、高額が使える月は限定するというのはいいですね!
    これからはそうしようと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月28日
ママリ

子どもが小学生までは
預かり貯蓄などしていましたが、
小学校入ってからは、
お年玉以外は自分たちで
管理しています。

長男は封筒に貯めていってますが、
長女はすぐに使ってしまいます💦

  • くと

    くと

    性格もあるんでしょうね…💧
    長女さんが使いたいと言ったら、尊重されてますか?

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    本当は駄目ですが、
    あまり口は出しません💦
    でも大事に使いなさい!!
    とかよく言ってます💦💦

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

それも勉強だと思うので、持っているお金で買えるなら、本当にそれでいい??
他にも欲しいのがあるかもしれないよ??と言ってみますが、おもちゃ屋さんに連れて行って、色々見せて、それでもこれがいいの??と確認して、それがいいというなら、じゃあこのお金なくなるよーと言ってレジで払わせます。

それで後悔してもそれも勉強ですし、お金余ったらお財布(ただのポーチ)ですが、入れておいて、ガチャガチャしたいとか言ったりした時にこのお金使うかやめるかどうする?って言ったりします。

お金は使うとなくなる、欲しいものがあれば貯めないといけない、貯めたら好きなもの買える、などを教えてます。
ちなみに、いらなくなったら売るというのも教えてます😂

  • くと

    くと

    わかります!やり方似ています!
    ただ、今までの様子を見てると、自分の欲しいものを買って全額なくなっても後悔した様子はありません…。
    私としては、お金がなくなって後悔する経験をして慎重に買い物ができるようになってほしいんですけどね…。全然です💧

    おこづかいって、自分の努力なしにもらうのでありがたみがわからないのかなーとも思います…。

    普段、スーパーなどでお菓子ほしいといったときも自分のお金を使うように言っています。が、年長児にやりすぎかな…と悩みます💧

    いろいろとうまく伝わらないし難しいです…

    • 11月28日