※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那に優しくなれない悩みがあります。夜泣きや家事で疲れているのに、旦那が理解してくれないと感じています。自分の気持ちが先立ってしまい、優しくできないことが悩みです。どうすれば優しくなれるでしょうか。

旦那に優しくしたい😭

最近、キツく当たってしまいます。
体調悪く寝込んでいる時も、優しく声かけしたり出来なくなりました。

夜泣きがひどいのに一人で対応しており
あまり寝れてないのに。と優しくできません。

休日ぐらい子供を見て欲しいのに
眠い、体調わるいと言われると
心配よりもイラつきが先に出てしまいます。
ゲームやテレビをみて夜更かししているのに。
早く寝れば良いでしょと思ってしまいます。

仕事がしんどくて、
体調悪く眠っていることはわかるんですが。
夜泣きひとりで対応して、昼寝したい。
家事もやすみたい。自分の気持ちが先立ってしまいます😭

全然良い妻じゃないなと。
自分でも思うことがあります。
それでも変わらずに居てくれる旦那。
感謝する気持ちはあるんですが。

またか。と思ってしまいます😭
どうすれば優しくなれるんでしょうか。

コメント

nakigank^^

私なら体調悪くて寝込む前に普段からゲームとかテレビ見てる余裕あるなら寝て体調整えれば?って言ったら体調崩すこと少なくなったし、良いよね〜男は体調悪いって気にせず寝れて〜うちは夜中も起きなきゃなのに気にしないって羨ましいわ〜って言いました!
優しくできるのは体調悪い中当たり前のように起きて面倒見ようとしてくれる時に、休んで良いよ!と言えます。😂

ちくわ

休日の時間について話し合うのはどうですかね?
1時間でも一人でお昼寝させてほしいって言うべきです!
仕事大変なのも分かるけど週に一回、1時間一人の時間取らせてもらえると嬉しいんだけど、
言い方、上手く言えばいいと思います♪

日月

そもそも、普段から家族のことを考えて行動してくれてたら、優しくできないなんてことないと毎日思ってます😂

自分は体調崩せるけど、こっちは簡単には崩せないんだよ💢って思っちゃって、ダメだなーと思いながらも、親になったのは同じなんだから、こっちの大変さにも目を向けてくれーってなります。

ほんと、仕事行ってくれてるのはありがたいですし、家にいない時間は平和なんですけどねー🤣
今は優しくできない時期で、でも優しくしないといけないな…と思えるのであれば、はっきり説明しちゃうと気持ちは楽ですよ。
言っても、うちは変わりませんでしたが😂

分かります、分かります。。
うちもテレビや動画見て寝るの遅かったり遊びに行って帰りが遅く眠たいとか、休みの日はだらだら寝てて
それで体調悪いとか疲れたとか言われても知らないよって感じだし私も優しくできないです😭相手からしたら優しい妻じゃないって思うんですかね、、でもこっちはそんな余裕ないですもんね😞夫だけ自由なのが腹立ちます😂

はじめてのママリ🔰

それをそのまま言ってます。
夜ゲームしてから寝て、それで昼間疲れたとか眠いとか言われると腹が立つ。わたしはずっと子供の相手して寝不足なのに。ゲームしないで寝ればいいじゃん。とハッキリ言ったら、すこしは早く寝るようになりました。

ゲームするなとは言いませんが、ゲームして夜更かししてる癖に、昼間に疲れた、眠い、は無いです。

にしこ

わかりすぎて胸が痛いです💦💦

ものすごく嫌な言い方してしまうときもあります😭

小さなことでもしてくれたら感謝の言葉を言うようにしています💦💦

ママリ

すごく分かりますよ!我が家はここ2ヶ月くらいでめちゃめちゃ話し合いするようになりました。

夫いわく、ほんとに分からないらしいです🥲
優しい言葉をいってあげたいけど、イライラするから嫌味に言ってしまうことがある、、

と最初はそこから初めていきました😊

子供が笑顔でいることは母親でいる私たちが笑顔でいることが必要だとおもいますし、
それをサポートするのはご主人なわけで、、、

そのサポートするご主人に理解してもらうために寄り添わなければいけないのは私達妻ですよね😊

ご主人様ははじめてのママリさんのお話する感じですと優しそうですし、ゆっくりひとつひとつ問題をクリアするように伝えていったらいいのではないでしょうか😊

とはいえ人ですから、イライラするのは当たり前ですし、そんなときは深呼吸で、、、😌

家族はチームです😌
お互い頑張りましょう🤗

𓎤𓅯♡*

うーん、色々気を遣ってるのに風邪ひいたりって訳ではなさそうだし、夜更かししたりゲームしたりしてるんだから優しく出来なくて当然かと!
私、そんな状態ならしんどいなら早く寝たほうがいいよ!って言っちゃいそうです。
全然優しいと思います…!!
旦那さんも大人ですからね…付き合ってる時は甲斐甲斐しく看病しても、今は0歳児がいてそっちにろうりょく裂けないこともわかって欲しいな。

自分も寝られてない状態で、休日お昼間は看病じゃなく逆に交代して私も寝たいくらい大変だから、父として体調管理よろしくね、お仕事いつもありがとう、って言うかな。
仕事が合わなさすぎてずっと体調崩してる、とかなら転職。
ずっとそんな状況じゃこちらも辛いし。

とりあえず、旦那さんが自己管理できるようになってから考えることかと!