※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指示について気にしています。歩くようになってから指示が通らないことが増えたようで、心配しています。指示が通ることは問題ないでしょうか?

一歳五ヶ月です!
指示について。
洋服やおもちゃ絵本など
ナイナイしてーというと
する時もあればしない時もあります。
ブーブ取ってとかアンパンマンのブーブは?と聞くと
トミカの車やアンパンマンの乗るおもちゃのところに
いきます。
またリモコン(ピッピ)どうぞしてとかちょうだいというとどうぞと言って渡してきたり本人からしてと言って(チャンネル変えて)と渡してくることもあります。
お茶飲んでというと「ちゃ」といってマグを取りお茶を飲んだりしますが本人が飲みたくない時はおちゃ飲んでと言ってもおごちそうさまと手をパチンとします。
お風呂入ろうかというと
自分からお風呂場まで行ったり
ねんねする?と聞くとだっだっと言って抱っこを求め
頭をこてんと私の胸におき、二階を指差しします。

3週間前から歩くようになって
歩くと同時に指示が通らないことが
少し増えた気がします!!(歩くのが楽しいそうです)

しない時もあればする時もあるのですが
指示が通るてことでいいのでしょうか?
問題はないですかね?

コメント

nakigank^^

全然問題ないと感じます!
新しいこと覚えるとできたことが抜ける時期なので!
自分の欲求も伝えてるしまだこれから色々成長していくと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    新しいことを覚えると
    できてたことが抜ける時期
    なんですか!!
    確かに最近言葉がとても
    増えてきたり、歩けるように
    なってきたり。。


    お茶あけてとかなになにしてという欲求は伝えてくれます!!

    • 11月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    言葉が出ることよりも自分のしたいことを伝えたり、私たちが言ってることを理解することが一番大事だと言われました!
    長男は半年遅れですが、言葉が出なくても理解はしてるから毎回様子見です。😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    したいことはよく伝えてくれます!!
    言ってることも理解はしていると思うのですが。。
    ブーブーないないしてーというと車のおもちゃを見て直す素振りして一度私の顔をみて直すのを辞めたりするんです😅😅

    • 11月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それは逆にママの反応楽しんでませんか?!😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうかもしれないです😭😭無視されることもありますし
    上記のようにされることもありますしちゃんと直すこともあって😅一歳半検診の問診票に〜持ってきてといったら持ってきますか?みたいな項目があって。。持ってくる時もあれば持ってこない時もあるのでどうしようかなーて😭

    • 11月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    持ってくるで大丈夫です!!

    • 11月28日
のん🧸

大人も、今はやりたくないなーって思うことありますよね。それと同じなのかなって思ってます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!のんさんのお子さんも同じ感じですか?

    • 11月28日
  • のん🧸

    のん🧸

    うちも同じ感じです!指示通りやってくれることもあれば、スルーされることや「やだ」と言われることもあります😂

    • 11月28日