※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がトイトレ中で失敗が続いてイライラしている。旦那がおもちゃを買ってあげる約束を果たし、しかし失敗が続きイライラ。おもちゃ没収を考えている。

あー!イライラする、、
3歳7ヶ月の息子、まだまだトイトレ中で、最近はやっと失敗もなくなってきて、、
そしたら旦那が頑張っているからプラレール買ってあげるとかいいだして、もともと完全にオムツ卒業したらおもちゃ買ってあげる約束はしていて、ずっとおもちゃも買っていませんでした。
わたしはまだ早くない?といいましたが、おもちゃ買ったことをきっかけにさらに頑張るかもしれないと。。
そして昨日買いましたが、今日は一度も成功なし、もじもじしてるからトイレいこうと言ってもいかない、絨毯、わたしの服おしっこだらけ
めっちゃイライラして、頑張っているから買ったんだよ?!ちゃんとしようよ!ときつく言いました。
それから息子は何度も大好き?ときいてきてさらにイライラしてきます
買ったプラレールも一回没収していいですかね?

コメント

H

息子君よりもご主人が悪いと思います😅
新しいおもちゃを目の前にしたらそりゃトイレしぶりますよね…

うちは、完全没収ではないですが、トイレ行ったらまた遊ぼう!と1度おもちゃ回収します。
行ってきたらまた出してあげる。と。
大体いそいでトイレ行きますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    たしかに悪いのは旦那ですね。あーあ、なんか今までの努力が水の泡なかんじがして本当にへこみます。
    プラレールが大好きでレール並べまくりで。。これをトイレのたびに片付けるのも😭
    昨日買ったプラレールを一度回収してやってみることにします。。😭
    アドバイスありがとうございます😢🙇‍♀️

• 11月28日
  • H

H

うちはプラレールで遊ばないのでなんとも言えないですが、
    レールだけじゃ遊べないと思うので、電車だけ片付けてしまうのはどうですか?🤔

大変なのは母親なんだから
    おもちゃとか口出してこないでほしいです…
    ご褒美でおもちゃ貰えるなら我々母親にもご褒美欲しいですよね…

• 11月28日
はじめてのママリ🔰🔰

パパの見切り発車うちもよくあります😅
うちは、子供も夫もプラレール大好きなので、自分が欲しいがために子供をダシに使いすぐ買っちゃいます😂

トイトレ、せっかく頑張ってたのにまた振り出しに戻る…イライラしますよね😅

しかし、今回はお子さんは悪くないと思いますよ。
なので、プラレール回収は酷かなと思いました。

お漏らししても「怒らない」がキーワードかなと思います。

私もとてもイライラしました。モジモジしてても全然トイレ行ってくれないし、トイレ行こうと言うと大泣きするし、外出先のトイレ嫌がるし…

でも、とにかく怒ることだけはしませんでした。
お漏らししちゃった時は、ダメとも良いとも言わず「でちゃったね、ママ洗ってくるね。」「おしり冷たいね」「じゃ、着替えようか」など普通の声かけを心掛けていました。外出の時は着替えが大量過ぎてかなりの荷物でした😅

あと、トイレに好きなキャラクターの絵のトイトレシールを用意してそれも楽しみに行かせてました。

うちは陽気な性格の子供(男子)なので、「今日のおしっこはチョロチョロかなぁ」「今日はぞうさんのお鼻かな(シャーと出るとき)」「今日の○ン○ンはカッコいいかなぁ」などテンション上がるようなこと言って連れて行ってました❗

トイレ=楽しい✨
トイレ=ママ喜ぶ✨

そう簡単には上手く行かないと思いますが、よろしければご参考になればと思いお返事させて頂きました。
(長々と偉そうにすみません💦)

ちなみに、我が家は上記の事をやり2歳11ヵ月の時約1ヵ月でオムツ取れトイトレ終わりました。