※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がフォローアップミルクを大好きで飲むが、お茶を嫌がり水分摂取が心配。体重8キロ後半で水分不足か悩んでいます。他のお子様の水分摂取量や同様の経験を教えてください。

こんばんは!いつも質問に答えて頂いてありがとうございます✨今回も教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

今1歳2ヶ月の男の子を育てています。先月卒乳をして、今、朝昼晩と離乳食の後にフォローアップミルクを120飲ませています。ミルクは飲まなかったのに、フォローアップミルクは大好きみたいで、すごい勢いで飲みます。以前はお風呂上がりにも飲ませていたんですが、寝る前はお茶に変えようと思いやめました。フォローアップミルク以外の水分はお茶なんですが、最近飲んでくれなくなりました…(´Д` )ジュースとかポカリみたいなのは糖分もあり、これ以外飲まなくなるんじゃないかと思い飲ませていません。でも、お風呂に入る前もお茶飲むの嫌がるし、お風呂上がりも寝る前も嫌がります(;_;)脱水になってしまうんじゃないかと心配です…フォローアップミルクも体重で飲む量決まってるみたいだし…お茶も麦茶、ほうじ茶と試しましたがダメです…

体重は8キロ後半と小柄です。1日の水分量が足りてないんじゃないかと心配です…

皆様のお子様は1日どれくらいの水分を取られていますか?また、同じような経験された方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったらその時どうしたか、今はどうされているか教えて頂けたら嬉しいです(>_<)長々と失礼しました。どうぞよろしくお願い致します!

コメント

kr

卒ミルクしてもうフォロミもあげずに牛乳とお茶しかあげてないです!

平日は保育園だから分からないけど休みの日の感じだと一日700〜800ぐらいかな?と思います!
コップで大体なのとこぼしてるのもあるから正確には分かりませんが。。

朝ご飯のとき200
昼ごはん200
夜200
あとはちょこちょこ自分でマグで飲んでる感じです!

うちもちょっと前までお茶も飲まずミルクばっかりでしたが、根気よく飲ませてたら夏なのもあって喉が乾くようでお茶も飲むようになりました!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

返信ありがとうございます✨

自発的に飲んでくれたらいいんですが…(>_<)💦根気よくされた結果飲むようになって羨ましいです❗️私も頑張ってみます❗️

ありがとうございました✨

• 10月17日
mouse

参考になるかわかりませんが…
そろそろ卒乳を考えてるくらいの子どもがいます。
母乳は1日三回食後に。
あとは1時間毎にお茶か、お白湯をのませてます。
うちはフォロミ飲んでくれないので…これしか方法なく、です。ちなみに1歳0カ月で8キロです。

あとは食事では必ず汁物をつけるようにしてるくらいですかね。。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

食事で必ず汁物をつけるようにしてるなんて凄いです(>_<)一応私も考えてるんですがサボっちゃいます…💦飲み物以外でも水分って取れますもんね❗️食事内容も見直してみます❗️

ありがとうございました✨

• 10月17日
rB

同じくらいの娘がいるのですが、卒乳をしてからマグを嫌がり、他の飲み物を飲まない時期がありました。1日に200mlくらいのときもありました。

なんとかして飲むことに興味を持ってもらおうと色々試したところ、コップからなら飲むようになり、ストローをさしたり、直接コップに口をつけさせたりしながら飲ませていました。
しばらくしたらまたマグでもお茶やお水を飲んでくれるようになりました。

私の娘の場合、ですが、
ぜひ試してみて下さい<(_ _*)>

水分とらないと、心配ですもんね(;´д`)

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

同じような経験をされていて、貴重なお話ありがとうございます(>_<)コップですか❗️うちも試してみようかな…ストローとかも良さそうですね✨マグ以外の方法も試してみます✨

そうなんです…たまにおしっこの色が濃くなる時もあって心配なんですよね…寝てる間にお茶流し込めたらとか思ったりします…(笑)

参考にさせて頂きます!ありがとうございました✨

• 10月17日
  • rB

rB

うちも、朝のおしっこ薄い茶色でした( ノД`)
    とりあえず、市販のパックに入った赤ちゃん麦茶とかも試してみるのも良いかもしれません(*´︶`*)❤︎

極端に水分摂取量が少ない時は、
    ベビー用のORSを一時的に飲ませていましたよ👍🏻✨

• 10月17日