※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

旦那が家でたばこを吸い続けています。iQOSでも害があると伝えても聞いてくれず、逆ギレします。つわりもひどく、たばこの匂いも苦痛です。喫煙者の旦那さんにどう対処したらいいでしょうか?

現在妊娠11週目です。
旦那が何度言っても家の中でたばこを吸っています。
外は寒いと言っていて…
赤ちゃんに害があるからと言っても分かってくれません。
iQOSでも家の中で吸ったら害はありますよね?
つわりもひどく、たばこの匂いもだめということを
伝えても全然聞いてくれず逆ギレしてきます。
どうすればいいですか?
旦那さんが喫煙者の方どうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンの換気扇の下や
トイレで吸ってもらってます
(換気扇つけてもらって)

• みに

みに

換気扇の下だったら大丈夫なんですか??

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に部屋で吸われるよりかは
    ましかな?と思ってます🤥

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も喫煙者ですが、タバコを吸うときは一階で吸ってもらいます(自分の家は四階にあります)そして吸った後は手を洗いお風呂に入ってもらいます。そうするとほぼほぼ臭いと思ったことはありません。なので職場ではどうしてるか知りませんが家にいるときはお風呂に入る前に吸いません。脅しですが、タバコの配慮ができないなら中絶も検討すると最初に話しました。もう少し強めに言ってもいいと思います。タバコの赤ちゃんへの影響も説明しました。タバコの臭いは臭いに敏感になっている妊婦さんにとってとてもしんどいと思います😭同じように赤ちゃんもしんどいと思います😭赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです…😭私だったら家をでていきます!

• みに

みに

私もそれぐらい強く言いたいのですが少し言っただけでも聞いてくれず逆ギレするのでどーしたらいいか…。妊娠したての時は外で吸っていたのですが最近更に寒くなってきて外に出るのが嫌みたいで…。そんなんだったらたばこやめればいいのに…。自分の寒さと赤ちゃんどっちが大事なのかと聞いてもシカトさせる感じです…。

• 11月28日
orsoA🫧

ウチは妊娠中とか関係なく換気扇の下で吸ってます。
つわりが酷いときは、マスクするとか寝室に行くとかして逃げてました😂

• みに

みに

私はほとんど寝室にいるのですがリビングに行った時に匂いが残っていて…。朝起きてリビングに行ったら昨日の夜吸ったたばこの匂いがして気持ち悪くなります😭

• 11月28日
はじめてのママリ

私の旦那は一日何箱かすっちゃうヘビースモーカーでした!
妊娠がわかってからは私の前では一切吸わず、今も子どもを抱っこする時は、まずお風呂に入ってからを徹底してます。

たぶん旦那さんはこのくらいであかちゃん死にやしないというような、あまり重大さを感じてないんですね🥲あなたが寒いなんて知らないってかんじですよね、、😅
つわりも相まってお辛いですよね。私も匂いづわりだったのでよくわかります。

コウノドリというドラマで、喫煙やめられなかった妊婦さんが胎盤早期剥離になってしまうお話がありました。みにさんがタバコを吸ってるわけじゃないので状況がちがいますが、少なからず可能性はあると思いますし、産まれてからは、乳幼児突然死症候群のリスクをあげるので、旦那さんに自分が寒いからってだけの理由で我が子を死なせる可能性があることを理解してもらうところからですね、、🥲

みにさんがいうと逆ギレされるということなので、病院の先生とかに何かの機会で、あくまでも赤ちゃんを迎える両親への指導としてお話してもらうことってできないですかね、、?
じゃなくても、両親学級などで必ず喫煙のことについては触れられると思うのですが、それまで我慢っていうのも無理ですよね💦
ならもう喫煙によってどんな影響があるのかを全て話したあと理解してもらえなかったら、上の方もおっしゃってますが私だったら家でます!
旦那がやめてくれないから、と同じ空間にいて、あとあと赤ちゃんなにかあったら後悔どこじゃなく旦那殺してしまいそうなので、、😅