※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
妊娠・出産

出産費用についてお聞きしたいのですが当方来年出産予定なのですが私の…

初めまして、いつもお世話になっております。
出産費用についてお聞きしたいのですが当方来年出産予定なのですが私の病院では普通分娩で50万ほどかかります。
私としては先に予約金8万円を支払い残りを退院時に払い国から出るお金はとっておこうと思うのですが、もし仮に帝王切開などになった場合50万じゃ収まらずその場で足りなくなった場合国からでるお金からだすことはできないのでしょうか?(話がわかりにくくてすみません…)退院時に全額払わなきゃダメなのでしょうか?

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

分割も出来ると思います☻
ウチも長男の時足らず
分割にしてもらいました٩(ˊᗜˋ*)

deleted user

私の産院の話ですが…

国から出る出産費用は参院側が申し込みをしてくれて、こちらは一切手続きはしませんでした。
そして出産の確か1ヶ月前か2ヶ月前くらいに入院費用を10万円渡しました。
私は普通分娩で、入院中にかかったお金は貧血だったため、薬と注射代がプラスされてましたが10万以内に収まり退院時に約6万程返ってきました。
ちなみに足りない分は退院時に支払うという仕組みでした。

退院の前日に大体いくらか教えてくれてました。
多分、帝王切開など金額がオーバーした方は前日に奥様が旦那様に伝えて退院時に持ってくるんではないんでしょうか…?

deleted user

直接支払い制度はつかわずにという事でしょうか?
だとしたら病院によって違いますが、前払金が少し多めになりませんか?
8万を前払してくださいと言われたのでしょうか?

二件で出産してますが前払金は10万でした。
そして直接支払い制度を使って退院時に清算し不足分を払うか、返金かでした。

因みに帝切で1人目の時は緊急だったので限度額認定証を持っていなかったのでプラス15万(42➕10➕15=67万)払いましたけど、後日保険組合から16万ぐらい戻ってきて手出しは9万。
2人目の時は予定帝切だったので限度額認定証を持っていたので返金4万(42➕10➖4=48万)と息子の保険適応分4万が後日返ってくるので、手出しは2万です。

退院時は全額清算しないとダメですよ(^◇^;)
ならば直接支払い制度は使うべきです。

yu-s

システムはわからないんですけど、

病院側が手続きして、そこから引いてくれました!1円も払いませんでした😅むしろ32万だったので、お金が帰ってきました!

帝王切開は保険内だから3割負担です。

maoyan☺︎

私の産院は、出産一時金はすべて産院側が手続きをしてくれましたよ(o^^o)🌸

私は、普通分娩でした。
退院の何日前かに薬代と入院費などの
概算を教えてもらえました(^-^)/💕
私は、祝日に出産したこともあり
10万前後くらい退院時に支払いましたよ😽❤️

へる

うぅーん....「一時金をとっておく」という状況がよくわからないのでアレですが....。
直接支払い制度を利用しない場合、被保険者が保険者に対して後日請求を行い返還請求するわけですが、産後に請求してから1ヶ月ほどかかるので退院時に「足りない分を一時金から支払います」というのは不可能です。
現状退院時に一括支払いできる50万が現金であるのであれば、直接支払い制度を利用して差額分を支払い、現在流動資産としてもっている50万をそのままとっておく方法がスムーズかと思います。
もしミホさんの判断で直接支払い制度を利用しないとして、病院に分割払いの相談をすると、制度を導入している病院からは直接支払い制度の利用を提案されると思いますよ。
直接支払い制度導入している病院の中には、未払いを防ぐために直接支払い制度を利用しない患者に対しては50万程度の前納ができなければ分娩予約をとらなかったりするところもあります。
あとは病院の判断次第なので、一度事務に問い合わせた方がはっきりするかと思います〜。
入院中に合計費用は出してくれるところが多いので(基本していないところでも「入院費が手持ちで払えるか不安なので先に概算を出してほしい」といえばしてくれます)、足りない分は退院時ご家族のどなたかに持ってきてもらって対応するかですね^_^;

「妊娠・出産」に関する質問