※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
お金・保険

旦那が無謀な車購入を考えている。月々カツカツなのに新車ノアをフルローンで買いたいと言う。100万貯めてから買う提案も聞かない。旦那にどう説得するか悩んでいる。

無謀な車購入について

旦那の年収600万
マイホームあり
貯金なし
娘、幼稚園
私、求職中の専業主婦

車は私が タントカスタム
旦那がボクシィ(中古)
ですが、購入時に一括で払ったのでローンはありません。
毎月カツカツなのにいくら赤字を見せても旦那が新車ノアを買い換えてフルローン組みたいといいます。
旦那は某大企業自動車会社勤めなので割引きや特定はありますがそれを考えても高い買い物だと思います。
月1〜2マンの支払いで抑えたいのですが、無謀ですよね⁇
車購入自体も😭

100万でも貯めてから買うとかじゃだめなのか?って言ってますが聞く耳持ちません。
旦那さんにどう話して説得しますか?

コメント

ままり

旦那さんお酒タバコしますか?
フルローン組むなら今後一切お酒タバコなし。
お小遣い5000円か最悪なしか。とかでどうですか?
そのくらいしないと無理だよ?って言ってみたらどうでしょう?

• ピカチュウ

ピカチュウ

タバコは吸います。
    それも言いましたが聞きません😂

• 11月28日
ᓚᘏᗢ

ノアの新車で1、2万てローンは無理な気がします💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね

• 11月28日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

軽だったら行けると思いますけどね😀

• 11月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

軽に変えるつもりはないので考えてないです😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

旦那が新卒の時に勢いでローンで買い、中古,型落ちの小さいSUVで月々2万円でしたよ💧
新車のミニバンならもうちょい高いと思います。。。。
残価クレで検討した方がまだ安いかもですがリスクもありますし、ボクシィで十分だと思います、、、、

自動車店勤務なら周りが新車で買い出すし見栄張りたいのか、会社から自社の新しいのに乗ってくれとか言われてるのかな…って思いました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

ボクシィがもう13万キロいってるのでそれで買えたいかもしれませんが、ハイリスク考えたら無謀ですよね。。。

• 11月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ちなみにうちは自動車会社本家なので販売店勤めではありません。

• 11月28日
ぴのすけ

新車ノア頭金なし1~2万ローンは無理かと…🥲支払い年数にもよりますが、その金額ではコンパクトカーすら買えるか怪しいと思います😓
今の車がまだ乗れるならわざわざ乗り換えたい理由はなんなんでしょう?🤔無い袖は振れないのだから買えないよ、では通らないですか?

• ピカチュウ

ピカチュウ

無理ですよね😭
    ボクシィが13万キロいってるのでそれで変えたいのだろうとは思いますが。。。

• 11月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

13万㌔は確かに買い換えたくなる気持ちもわかりますが…🥺
    自動車会社勤務なら新車ノアの価格もある程度わかってるでしょうし、家計の状況もわかってるのなら買えないのはわかりそうなものですが…旦那様は逆にどうやって買うつもりなのでしょうか…?🙁

• 11月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

中古じゃダメ?と聞いても聞く耳持たずで毎月の給料から払うと言って聞きません😂
    それが無理なのに。

• 11月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

無理なのにどうやって???って話ですね🥲本当にそれが出来ると思ってるなら、具体的に収入と支出を計算して提示してもらうとかどうですか?🤔

• 11月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ぜーんぶ見せても給料で払うと言い出したので喧嘩になりました😂
    出世して給料アップしてくれたらいいのですが、その気もないので尚更バトルになりました。

• 11月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

だからどうやって?!ってはなしですね🥲実は旦那様、へそくりとか、隠してる収入があるとか…?🤔

• 11月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

それも全くないです😂

• 11月28日

お小遣いでローン返済してもらいます😇
ヴォクシーもノアも変わらないですし、走行距離がかなりいっているとか年式がかなり古いとかじゃない限り無駄な乗り換えじゃないかなと思います!

• ピカチュウ

ピカチュウ

13万キロいってますが、かなり走行距離いってますでしょうか?

• 11月28日

退会ユーザー

13万キロは結構走っていると思います😳
    私なら乗り換えたいですね、、、(笑)
    これから整備や車検でお金使うくらいなら新車に乗りたい気持ちもわからなくはないかな〜という感じです、、、
    ですが、年収600万で貯金なし赤字というのが引っかかりますので、家計を見直して、それでも無理なら新古もしくは中古で年式と走行距離が浅いもので検討してもらいたいです😭

• 11月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

家のローン毎月8万、ボーナス払いで26万払っているので新古も視野には入れています。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

お小遣いを取るか、車を取るかって感じですね。。。
ノアを1〜2万円は難しいですもんね💦

うちの旦那も自動車社員ですけど、そんなに大きな割引や特典なくないですか?

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね、大した特典もないですよね😭

• 11月28日
ねこママ

年収600万で貯金なしがめちゃくちゃ気になります💦車貯金がない、というわけではなく学費以外の家族貯金もないんでしょうか?😱
だとしたらボクシィが壊れたわけでないなら、今は買う時期じゃないですよね😅
そもそもなんですが、旦那さんは貯金出来るタイプでしょうか?それだけ収入あるのに今現在貯金がない、毎月カツカツ?なのであれば車の台数減らすくらいしないといけないのでは?と思ってしまいます。それくらい生活水準が高いんだと思います。
あと大企業自動車会社の本家ということですし、本気で100万円貯めようと思ったら、この時期ならボーナスでほとんど貯まると思うのですが🥲

• ピカチュウ

ピカチュウ

毎月手取りが平均27〜29万、ボーナスが手取り90なんですが家のローンが毎月8マン、ボーナスが26万の支払いがあります。
    保険で貯金はしています。
    貯金できるタイプではないです。

• 11月28日
  • ねこママ

ねこママ

保険は何か目的があって入ってると思うのと、今解約すれば元金割れると思うので、それを貯金と考えるのは危険です。

出来れば今回50万は最低でも貯金、次のボーナスで50万は貯金で半年後に100万頭金に入れるとかですかね💦

質問の回答がまだだったので。
    私なら旦那さんのご両親に一緒に相談しに行こうと言います。
    現状を伝えて、それでも買いたいけどどうすれば良いかご両親に聞いてその考えを伝えてもらいます。もしかしたら、援助とかもあるかもしれませんし。

• 11月28日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね、保険は解約すること考えてないです。

それがいいですよね💦

うちは義実家と絶縁しています😂

• 11月28日
てんてんどんどん

私ならですが……
何を言っても聞き耳持たないならば副業して買えば良いと思います😇
毎月カツカツなのに自分の欲を通すならそれなりの覚悟を持って買えば良い。
副業禁止なら自分の両親にお金借りて下さいと言いますかね💦そうすれば月1〜2万を両親に返す事くらいは出来ますし😅

• ピカチュウ

ピカチュウ

副業NG、義実家とは絶縁で厳しい状況なので尚更諦めさせたいです😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

子供一人ですよね?🤔💦そもそもヴォクシーやノアが必要とは思えず…旦那さん仕事柄車がお好きなのかもですが、オーバースペックな車を持ってカツカツになるってすごくもったいないなと思います😥
旦那さんの会社の車の中で、もっと小さめの普通車を提案するとか…
どうしてもとなれば☆さんのタントを手放して1台にするくらいですかね…そしたらタントの維持費を全部ノアに回すことができるので、今ヴォクシーを維持できてるなら何とかなるのかも?と思いますが…率直にもったいないなと感じました😥💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

もったいないですよね。うちは駅もバス停も近くにない田舎在住なので車ないと不便だから2台はあるとホントに楽なんですが、やっぱりカツカツになるのはよくないですよね

• 11月28日
はじめてのママリ

夫が車関連会社に勤めています。車好きだと凝りますよね。

車好きで仕事にしているんでしょうから、市場バリューを考えてなのでしょう。

大企業であれば、これからお給料ももっと上がるでしょうしそれなりの車に乗りたいのでしょうね。

管理職になるとお給料下がるので、一歩手前で残業してもらった方がストレスも少なくお金が貰えます。
これから残業たくさんしてもらいましょう。

関連会社で割引ガッツリの車とかないですか?
営業用やテスト用の車とか、返品された車を直してもらって、300万以内で買える車。

我が家はそーゆーのに乗ってるんですが、ノアであるといいですね💦

もしなかった場合、最近半導体不足で車は発注しても半年は来ません。

半年後は夏のボーナスもあるでしょうから、冬と夏のボーナスを全く使わずに取っておけば買えると思います。

あと、お子さんが無償化の時期に貯金がないのは家計に何か無駄があると思います。

家計を見直せば買えると思いますよ。
こちらで家計チェックをしてみましょう。

お給料から住宅費を抜いて、19万は何に使われているのでしょうか?

• ピカチュウ

ピカチュウ

たしかに車好きは凝りますね😭

給料上がればいいですが、このご時世では厳しいですよね。
    残業はたくさんしてもらうつもりです。
    それが割引ガッツリとかないんですよね😭
    販売店勤めではなく、モロ本家の会社勤めでエンジンやボディなどの開発してるのに💦
    新古も視野に入れようと思います。

半導体不足も新古車ですよね💦
    給料は今月から見直してクレジットなど解約出来る部分はやりました。
    保険だけでも3人で42000円ほどかかってたり食費やがセリン代、ケータイ代などが高くついています。

• 11月28日
ゆーmama☆

うちも同じ感じです!

2台ありますが、どちらも一括だったのでローンはありません。

トヨタ車で13万キロならまだまだいけると思います!
旦那はクラウンですが、20万キロぐらい走ってます😂
車検で乗り換える予定でしたが、まだまだ乗れそうだしローンの余裕もないので…
数回修理や部品変えたりはしてますが、買うよりは負担少ないですし😅

車は2台ないと厳しい地域なので、買い替えは新車は厳しいですね😭

• ピカチュウ

ピカチュウ

似たような状況ですね。
    うちも今の2台はローンありません。
    ただ、新しくローン組む予定は厳しいです💦
    たしかに部品変える方が費用はまだやすいですよね。

• 11月30日