※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

限界です。3歳11ヶ月と2ヶ月の2人育児。全く余裕がありません。毎日上…

限界です。まとまりのない文章ですみません。
3歳11ヶ月と2ヶ月の2人育児。全く余裕がありません。毎日上の子のイヤイヤがひどくて怒って、、辛くて子供の前でも泣いてしまったり、、、旦那とも毎週土日なにかしら喧嘩、、、疲れたから、まだ家事終わってないから、○○やってほしいとお願いしてもやるまでにすごく時間かかったり、不機嫌になったり、、、毎晩一人でお酒飲みながらゆっくりご飯食べて、仕事休みの日は上の子の寝かしつけで誰よりも早く寝て、朝は休みの日と遅番の日は誰よりも遅く起きる。早く起きて少しでも育児と家事手伝ってくれると助かる、上の子と遊んでくれるだけでもいいと言っても起きない。
旦那に育児も家事も辛い。と言っても特に返答なく。夜中寝不足辛いから休みの日で授乳以外で下の子起きたとき変わってほしい。と言ってもおっぱい以外で起きることなんてあるの?と流される。
夜は上の子早く寝かして家事やらやりたいこといっぱいあるから早く寝かせるように協力してほしい。ちゃんと話し合いたい。と言っても何故か不機嫌。俺は大変じゃないのか!って謎の逆ギレしてきたり、、、
旦那を頼りにも出来ないし、転勤族で家族も友達も近くに住んでおらず、はけ口もなく辛いです。
そんな中親が迎えに来てくれて久々に実家に一週間いましたが、家事全部やってくれて、話聞いてくれたり、上の子ともいっぱい遊んでくれたり、下の子のおむつ替えや抱っこもいっぱいしてくれたり、、、😭自分の時間も出来て上の子ともいっぱい遊べて、あれ自分久しぶりに子供の前で笑っているなと感じました。そして上の子のイヤイヤも一切なくなり、毎日怒っていたのに実家に帰ってきて一度も怒っていません。とても心が穏やかでした。家にいるとき自分に余裕がないし、やることたくさんで上の子に構えてなかったからイヤイヤしてたのかなと思うと申し訳ない気持ちです。
旦那と別居して実家の近くに住みたいです。専業主婦なので自分でも生計たてれるようになりたい。明日自分の家に帰る予定ですがまた辛い日々が始まると思うと泣けてきます。

コメント

らいる

去年下の子の里帰りして、帰らなきゃ!と思いながら、まだ帰ってません。実質、別居状態です。
旦那がいるだけで、ストレスになり、子供たちの前で笑顔でいれなくなります。
もう少し実家にいます。いつまで?ずっと?わかりません。

• みかん

みかん

わかります😭旦那がいるだけでもストレスになりますよね😔
    旦那さんのいる家と実家は結構遠いんですか?
    上の子のお子さんは来年から幼稚園ですか?
    私も上の子が幼稚園なかったらまだ帰ってないと思います😔
    いつまでとかずっととか決断するのも勇気がいりますよね😔何が1番いいのか、、、
    とりあえず私もずっと実家にいたいです😭

• 11月28日

毎日お疲れ様です😭💓
2人育児辛いですよね、わかります。私も1人から2人になった時が1番大変でした。旦那さん何様なんでしょうね?働いてるのがそんなに偉いのか?誰の子供?って読んでて思います。お金が貯まるまで別居は難しいかもですが定期的に実家に帰るのは難しそうですか?💦

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    ほんと何様ってかんじです。本人的には育児も家事もちゃんとやってるって思ってると思います😔休みの日に泣いてる赤ちゃん抱っこと仕事の日に夜のみ自分の茶碗洗うくらいですが。
    やっぱりお金ないと別居はきついですよね😔
    定期的に帰ろうと思えば帰れますが、上の子が幼稚園行ってて、幼稚園好きでそんなに休みたくないみたいなので長期休みやイベントがないときに帰ってくるくらいですかね😔もうずっといたいですが😭

• 11月28日
めめ

私も下の子が生まれて2-4ヶ月ぐらいは離婚を考えるほど主人と険悪でした😭😭
何を言ってもすれ違うというか。。2人育児、本当に大変ですよね😭
イヤイヤ期に関しては徹底的に甘えさせてました…お菓子、DVD、おもちゃ、それでもイヤイヤ収まってませんでしたが😰今でも毎日上の子には怒鳴ってます😭