※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にい
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、ミルクに切り替えようか悩んでいます。おっぱいを飲む時間が長く、体重増加も心配。他の気を紛らわす方法はないか相談しています。

生後18日の女の子を育てています(^_^)
昨日から急になんですが、おっぱいを常に欲しがりそれ以外だとギャン泣き。魔の三週目に入ったのかもしれません。

昨日も今日も朝~夕方にかけてずっとこの調子でトータルで12時間近くおっぱいを吸っているような状況です(;_;)
産院でおっぱいの出は良い方だと言われたので出てないって事はないと思います。
私自身のご飯の時間もほとんど無く授乳しながら食べています、お風呂は一瞬寝た隙に入りましたが出る頃には起きてギャン泣きしていて旦那が困った顔であやしてくれてます。
ミルクに切り替えようかと思ったのですが二週間検診で子供の体重増加が平均倍だと指摘され、混合だったので粉ミルクが原因ではないかと言われあまりミルクを飲ませたくありません
おしゃぶりもすぐ吐き出してしまいますし抱っこしてもギャン泣きです(;_;)

もうおっぱいあげたくないななんて思ってしまってます…何か他に気を紛らわす方法ないですか?
というか、新生児でこんなにおっぱい飲んで大丈夫なんでしょうか?また体重増加指摘されそうで怖いです

コメント

ずしこ

魔の三週目、ありました!(>_<)
おっぱい吸ってる時が安心するんでしょうね!
私もその頃ずっとおっぱいおっぱいで昼からキツすぎて泣きながら添い乳したりしてました。
それでも30分で起きたりとかなり根気がいりました…
優しく縦抱っこしてみたり、ビニールのかしゃかしゃする音聞かせたり、掃除機やドライヤーの音とかも効果ありましたよ!
今はうちの子は掃除機かけたら寝てしまいます!笑

• にい

にい

掃除機かけて寝てくれるなんて羨ましいです!
    今ビニールのカシャカシャ聞かせたら少しだけですが大人しくなったのでお風呂に入ってる時とかは使わせて貰います♡ありがとうございました!

• 10月16日
花太郎

魔の3週目は本当にしんどかったです、、
おしゃぶりは押さえてあげてると吸えますか?
まだ上手に吸えないのかもしれません。
私はスリングにいれておしゃぶり咥えさせて指で押さえてました。

おっぱいは私は無理やり2時間以上はあけてましたよー。泣いて可哀想ではあるんですが、乳首痛くて💦

ちなみに、おっぱいって作られるのに2時間ぐらいかかるそうで頻繁授乳だとほとんど出てない可能性もありますよ〜

私は1時間に一回おっぱいが3回続いたらミルクをがっつりあげて乳首休ませてました。
一日に一回だけミルクの時間作って主人にあげてもらってる隙にお風呂入ってましたよ。

• にい

にい

おっぱい、出てない可能性もあるんですね!乳首は痛くないのでずっと吸わせてはいるんですが、このままブクブク太ったらと思うとちょっと心配で😂
    おしゃぶりもまだ数回しかチャレンジしてないので次は押さえつけてくわえさせてみようと思います!
    ありがとうございました(^_^)

• 10月16日