※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

首都圏で夫の手取り35万、子供2人で専業主婦は無謀でしょうか?共働きから専業主婦になりたいが、経済的に不安。現状収支や子供貯金、ボーナスの使い道について客観的な意見を求めています。

首都圏で、夫の手取り35万、子供2人で専業主婦は無謀でしょうか😓?

現在は共働きなのですが、私のキャパが小さいため仕事・育児・家事の毎日に疲れてしまい、二人目の出産を期に仕事を辞めたいなと思っています😅💦

現在の状況
夫の手取り収入35万
支出
・家賃10万
・車関係(駐車場2・ガソリン0.5・保険0.5)3万
・光熱費1.5万
・家のネット回線0.5万
・食費(外食含む)5万
・夫のお小遣い(携帯、昼食、仕事の書籍含む)5万
・日用品3万
・レジャー代(余れば繰越)2万
・子供貯金2.5万
合計32.5万

私の手取り収入25万
・家族貯金15万
・保育園5万
・残りは私のお小遣い(携帯、昼食、仕事の書籍含む)、余りは貯金

という感じです😓
その他にボーナスは年間150万(夫)+100万(私)ほどで、だいたい貯金しています。

これまで共働きで、あまり金銭面に困っていなかったのでお財布ゆるゆるだったのですが、これで私の収入が無くなると、首都圏で子供二人は厳しいですよね。。。15歳までに一人800万貯める予定(月2.5万貯金×15年で450万+150万は確保済み)で、高校、大学に足りない部分は奨学金を借りてもらう予定です。

客観的なご意見をお願いいたします🙇

コメント

年間280万近くの貯金が一気に出来なくなるのは怖いですね、、
専業主婦ではなくパートがいいかなとは思います。

ひろ

今の旦那さん持ちの支出で既に35万近いので、幼稚園行ったり習い事したりしたら毎月ギリギリになっちゃいそうですね💦
子供が増えれば今より広いところに引っ越したりとかすることは無いでしょうか?😣
2人とも幼稚園に行くまではボーナス使っても仕方ない、幼稚園に行くようになったら短時間でパート、みたいな考えなら後々少し余裕でそうです😃

はじめてのママリ

同じく首都圏ですが
夫が35万なら仕事は辞めないですね💦

ねこ茶

こんにちは。
同じく首都圏で、旦那の収入が同じくらいです。
共働きです。

確かに2人目が生まれると、1人で大変って思ってたなんて意味わかんない!1人子育てって超楽だったじゃーん!ってはなります(^^;)

返済不要の奨学金もありますが、基本は借金じゃないですか。
新卒で20万として、奨学金で月2~4万支払ったら、一人暮らしは厳しくなるかなと思うと、できるだけ子供の将来負債はないほうがいいんじゃないかなとは思います。

とはいえ、ゆうさんのお身体もですし、精神的に疲れてイライラしてしまってはご自身にも、家族にもよくないので、一概には言えませんが、
今後子供が減っていく=子供世代の金銭面負担が増えていくのがわかっているのに、
奨学金ありきで考えるのは子供が将来苦しくないかなとは、客観的に思います。

私は家事代行を週2依頼しています。
主に洗濯物畳み&収納と、シーツ替えなどです。
家事代行の方が来てくれるまで、洗濯物たたみは一切しません。
それだけで1日1時間は自由時間が増えました。
あとは、洗濯物は干しません。
ワイシャツ類以外は全て洗濯乾燥。ワイシャツは室内干しです。
食洗機も1日に4回はまわします。
ルンバも使ってます。

私はやりませんが、食事を作ってくれる家事代行もいます。
月2~3万でめっちゃ家事が楽になりますよ。
また、週2、他人がくるので、部屋が常に少しキレイになりました。
他人にも見せられる部屋になるというか。
うちも旦那の収入は同じくらいなので全然裕福ではないです。
家事代行ってお金持ちしかしない。という価値観をすてろ。と、メンタリストDaiGoさんが仰ってるのをみて決断してみましたが、大大成功です。
ほんとオススメなので、
まずはそれをやってみて、それでも全然疲れるわ!ってなったら辞めることを考えてみてもいいんじゃないかなとは思いました。

初めてのママリ

生活に余裕がなくなり、貯金もあまりできず、でもよければ不可能ではないような気もします😅
旦那さんのお小遣いは減らせそうですし。笑

住んでいる場所にもよりますが、子どもが大きくなったら自分がまた働くという選択肢があるならありかなーと思います😊

お母さんが倒れるのが1番やばいので、余程しんどいなら辞めるのが良いと思います。

育休はどのくらい取れますか?私ならとりあえずできるだけ長めに育休とって様子見しますかね😎数年間が開けば考えも変わるかもしれませんし。35万だけだと現実的にはきついかもしれないので、パートとかでもいいかもしれません。

共働きキッツイですよねー😅1日1回は辞めた方が楽なんじゃないかって思います😂
平日の家事は最低限しかやってません😝

みんてぃ

夫婦の収入が我が家に近いです。
私も育児と仕事の両立無理!と思ったので二人目は連続で育休取って産みました。

来年産んでその後の4月までは育休とりますよね?
そうすると上のお子さんも無償化なので、
給与が多少減っても、復帰する時は時短フル活用でなんとかやっていけませんかね?

お金に余裕無くなるのが1番怖いことだと思います。
我が家も便利家電フル活用で楽しまくりです。
在宅勤務のくせに時短も2時間取ってます。通勤だったらもっと短くしてたと思います😂

モモ犬

都内ですが、住宅ローン11万(+固定資産税1.5万)、夫手取り40万、子供1人のアラフォー夫婦です。
私も2年前に専業主婦になりましたが、共働き大変ですよね😭
旦那様がどこまでできるのか?子供は手がかかりにくいか?(健康でいてくれるか?)にかかってる気がします💦
今妊活中ですが、もし2人目が授かれたら、資格職なので倒れない程度にパートで仕事復帰予定です😄
授かれず1人のままなら、もうしばらく専業主婦でゆっくりするかもしれません。

専業主婦になってから月平均支出を把握し、無理のない目標貯金額を設定し、資産運用を開始、無駄削減のためほとんど乗らない車を手放しました。
夫小遣いはずっと3万(携帯昼食別、タバコ吸わない、酒飲めない)ですが、先日から子供が習い事を希望し始め相談したところ、お小遣い減らしていいよーと言ってくれたので、2万になる予定です。
日用品代は1万、雑費も1万くらい、あとは似たような感じかな?と思います。

首都圏です!
お互いフルタイムで共働きで、夫のお給料もう少し高いですが、それでも首都圏1馬力で子供2人だとカツカツになると思うので、私なら辞めないです(><)

ただ、カツカツでも生活してる人は沢山いるので、お金は無いけど幸せって思えるならそらもありかなと思います🙂

なな

保険は入ってないですか?
ご主人一馬力+2人目生まれることを考えたら、
保険に新たに入ったり増額の必要がありますよね。

そうすると書かれてる月々の支払いが増えますね。
そうなると老後資金に当てる貯金確保できる計算になりますか??😥
今は余裕だと思うのですが、一馬力って考えると、余りますかね??
そこが心配です💦

青りんご🍏

無謀ではないですが、25万の収入を一気に失うか、家事代行に月2〜3万、保育料に10万払っても12万手元に残るので、+ボーナスで辞めない方が大分金銭的に余裕があると思います。時短をマックス取ったとして、−6万。6万手元に残ります。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、手取り35万で専業主婦は怖くてとても出来ないです💦

ゆう

みなさま
まとめての返信で申し訳ございません🙇💦
客観的なご意見ありがとうございます!
やはり、ずっと専業主婦というのは現実的ではないですよね〜😅

今も−2時間カットの時短勤務にさせてもらっているのですが、毎月子供が体調を崩してひぃひぃ言っているのに、二人になったらどうなるんだろう、、、と不安に思っていました😂
まだ出産まで少し時間はあるので、辞めるか辞めないか、今後のパート勤務、家事代行も視野に入れ話し合ってみます🌼

参考になるご意見、本当にありがとうございました😊✨

ママリ

子供が3歳ぐらいまでなら専業主婦でも生活はできるのではないでしょうか?
3歳になったらパートぐらいはしたほうがよさそうですね

• ゆう

ゆう

返信遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうございます!
    仕事を辞めるとしても、3歳から幼稚園に入れて、その時間にパートというのが現実的でなんとかなる気がしてきました😌

• 12月10日
はじめてのママリ

もしかしたらもう結論を出されたのかもしれませんが、一応コメントさせていただきます。
我が家は首都圏住み、子ども2人で私は専業です。
主人の収入は手取り30もありません。
でも特にカツカツでもなく、毎月貯金も出来ているので、私から見るとむしろ35もあったら余裕です。

ただまあ人によって生活レベルは違いますので、今の生活を維持したいなら共働き、でももし多少生活レベルを落としても構わないなら、専業はけして無謀な道ではないとは思いますよ💡

• ゆう

ゆう

返信遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうございます!
    首都圏住みで専業主婦されてるとのこと、とても参考になります😊ありがとうございます🌼
    私自身、そこまで裕福な家庭で育ったわけでもなく、夫婦ともに今はお財布ゆるゆるですが、特に物欲や贅沢欲があるわけでもないので、家計を見直せば数年はなんとかなる、気もしてきました!笑
    苦しくなったり、将来の資金に不安が出ればまた働くのでもいいかな、と、、。
    じっくり考えます😌✨

• 12月10日