※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方で、契約後の打ち合わせ中に間取りをガラッと変えら…

マイホーム建てた方で、契約後の打ち合わせ中に間取りをガラッと変えられた方いますか?😱

契約後、打ち合わせを2回終えていて
今後の打ち合わせで壁紙、照明、コンセントなどを決める予定なのですが
次回打ち合わせまで1か月空きます。

現在のお家のイメージが正面の面積よりも奥行きの方が長いのですが、横長の形にしたいです。
うまく説明できないのですが、画像のような形にしたいです。
斜線は庭や駐車場になるスペースです。
○の部分に玄関がきます。

今からでも伝えてみていいと思いますか?😫

前回、間取りに関して相談があると伝えたときはいつでもおっしゃってくださいと言ってくださったのですが。

間取りもそうですが、家自体の形も変わってしまうのでどうなのかなあ?と。

土地はほぼやや奥行きが長い正方形より?の整形地です。

ちなみに、内装など?は最終決定日2月初めだかまでに決めればいいのでなんとなくや色を迷ったり今はっきり決めなくても大丈夫と言われています。

契約後の打ち合わせで変えられた方いたら教えて下さい😣!

コメント

じゃむ

契約後の変更は20万かかると言われました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?そうなんですか?😱
    ハウスメーカーでしたか?工務店でした?

• 11月27日
  • じゃむ

じゃむ

ハウスメーカーです!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

個人的な考えですけど、最初の間取りの形の方が使いやすいお家だと思います!
あとプライベートゾーン作れそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    本当ですか?😢✨

実は間取り自体はもうベストに近いくらいでなにも文句とかないんですが、奥行きがある家で正面側が横にあまり広くない場合、家自体小さく見えたりしないですか?😭

横に広い方が純粋に広く見えるのかなとかおもったのですがどうでしょうか?💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

我が家も41坪のお家で、横8.5m奥行き8.5mの総二階のお家です!
    家の大きさも大事ですが、庭にプライベート空間が取れるのも非常に大事だと住んでから実感しました!
    全面ガラ空きだとたしかにぱっと見の見た目は正方形より大きそうな家には見えますが、道路からの人目がずっと気になるので大きなまども閉めっぱなしになりませんか?
    横の方が空いてるとフェンス等つければ閉めっぱなしよりは、使えると思います!

我が家も同じであれば、
    8.5✖️8.5=72
    12✖️6=72
    くらいを考えておられるんですかね?(^^)
    車1台分くらいの横幅のイメージがします!
    8.5の横幅でも40坪くらいなら大きめに見えますよ✨

でも後悔なきように間取りプラン作ってもらってもいいと思います!我が家は回遊導線がよかったので、正方形のお家に辿り着きました。我が家は大満足です!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

あと!お庭が広めに見えるのか、みんなからいいなあと良く言われますし、子どもはそこの庭でよく遊んでいます!🥰✨

• 11月28日
ママリ

言いたいことは絶対言ったほうがいいと思います!
まだ今の間取りで確認申請とかって出してないですよね?
私の担当の設計士も、契約後に間取りがガラッと変わる人もいると言ってましたし、全然変更可能だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    せっかく大きなお金を払うのにモヤモヤしたりするのが嫌で悩んでます😭

確認申請ってハウスメーカーとの契約とは違いますよね?💦
    無知ですみません💦

間取り自体はかなり気にいっているのですが、奥行きが広い家で正面側があまり横に広くないので家自体小さく見えるのかなあとも主人と悩んでいて😣どう思われますか?

40坪の家なのですがどうなのでしょう。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

確認申請は、契約後に間取りの打ち合わせを引き続き行って、これで決定でいいね!ってなった後にしてました!
    なのでハウスメーカーとの契約とは違います☺️
    建物が建築基準法などに則っているか審査されるみたいです。

それの前なら全然問題ないと思うので、長方形パターンの間取りも作ってもらいましょ🙌🏻
    それを見た上で今のやつにするか、長方形にするか決めた方が後悔ないと思います!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私が当初考えてたことと似ていて、コメントしちゃいましたw
土地は角地ですか?
まだイケるなら電話やメールで伝えて横長も図面書いてもらってもいーかもです!

横長だと間取りの制限、窓などあるので結局私は左タイプにしたんですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?(笑)
    コメントありがとうございます!

角地ではないです💦
    左隣が角地でその隣の土地です。

横長だと間取り制限などあるんですか?😱😱

はじめてのママリさんは2つ見比べて左のほうがいいなとなりましたか?💦

横長に作ってもらった際は正面から見たらやはり印象変わりましたか?

色々質問すみません😱

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!角地ではないのですね。例えば、洗面室の横にランドリールーム作りたいとか...和室は6畳にしたいとか明確にやりたいことを決めていた場合、横長だと私は収まり悪かったです。

間取りはインスタを参考にしたものを自分で書いて、それを設計士さんに渡してアレンジしてもらったのですが、
    横長バージョン、四角バージョンどちらも間取り渡しましたが...
    横長だと自分で書いてる段階で収まり悪いし日当たり悪そうってなっちゃいました😱

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に間取り作ってもらったのは四角タイプだけなんですが、横長だとリビングの掃き出し窓がバーンとくるので、開放的でいーなあとは思いましたよ^ ^ただ、庭の前すぐ車なんで、排気ガスどーかなあとは思いましたがw

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😱
    私も同じように、明確にやりたいことがあります💦

インスタを参考にご自身で書かれたのすごいです!!
    確かに、左側が一番日当たりいいのに横長にすると日が当たる面積小さくなりますよね?!😱

色々お聞きすると今のままでもよく感じてきました。

実際横長の見た目はどうでしたか?
    やはりお家が大きそうに見える印象ありましたか?(笑)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!開放的にはなるんですね✨

確かに排気ガスとかめちゃめちゃ気になりそうです😱😭(笑)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🥶💦
    見た目は大きく見えましたよ!朝日当たる方向、昼から日当たる方向があるので、なるべく色んな方向に窓ある方が、いいなとは思いました。
    隣の家と近い窓、特に北側は日陰になります🥶

• 11月28日
ママリ

我が家の区画が今まさに左な感じです!そしてお向かいがまさに右な感じの分譲地に住んでますー!
私は逆で、最初右が嫌(隣との距離が近すぎて)で左にしたのですが、住んでみて思ったのは家の脇の庭要らないわー😅って感想に尽きますw💦縦に長くて使い道が分からず全く有効活用されてません🌀
左で良かったのは回遊動線にしたので家の中クルクル回れるところですかね😅

間取り的には右の方がリビングをかなり広くとれました。お隣さんに面している面に窓が無ければさほど近さは気にならなさそう!と思っています(住んでみたら違うかもですが💦)

方角ってどっちが南ですか?
うちはこの画像でいう左下が東で左上が南になるため、南に大きな窓を設けるため隣の家と離すために正方形になったみたいなので、方角的な制約が無ければ変更出来るのかなと思います!

ママリ

契約確認後に間取り変えました!
変更の費用が必要でしたが後悔したくなかったので💦
相談してみてもいいと思います😊