※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
子育て・グッズ

午後の昼寝がうまくいかず、夕方に疲れてしまう10ヶ月の娘について相談です。午前は良く寝るが、午後は抱っこ→泣き叫ぶ→遊ぶ繰り返しで寝ない。昼寝改善や寝かしつけ方法について考え中です。

生後10ヶ月の娘がいます。5ヶ月頃より
7時起床
7時半〜離乳食、ミルク
9時〜散歩、買い物
10時〜12時昼寝
12時過ぎ〜離乳食、ミルク
14時半〜16時昼寝
17時ミルク
20時前後お風呂
21時前ミルク
21時半就寝

のようなリズムです。そこで昼寝及び寝かしつけの件なのですが午前昼寝のときはすんなり寝てくれるのですが、午後昼寝を先週よりうまくいません。時間になればいつも通り入眠儀式をするのですが抱っこ→泣き叫ぶ→仰け反る→布団におく→遊び始めるの繰り返しで15時過ぎてもこの状態なら午後昼寝をやめさせ遊ばせたりします。しかし昼から起きっぱなしでさすがに17時のミルク終わりに寝てしまいそうになり、夕方疲れ気味です。その分就寝時間は21時までに寝てくれます。その代わりうまく午後昼寝を1時間くらいした夜は22時半あたりにやっと寝ます。今まで午前、午後とも昼寝の時間が多くても夜寝てくれていたので気にしていなかったのですが昼寝の時間を改善するべきでしょうか?今の状態なら午前昼寝をしたら午後昼寝をしないので午前昼寝を辞めるべきでしょうか?昼から夜まで寝ずはしんどいはずだと思うのですが。
あと寝かしつけは泣き叫んだり仰け反っても抱っこし続けた方がいいのでしょうか?これもイヤイヤ期の類でしょうか?

コメント

なあな

一回のお昼寝の時間が長いために、午後は眠くないのではないでしょうか?
午前1時間くらいだと午後3時くらいに眠くなったりしてくれないかな?
こればかりは赤ちゃんのペースなので、何とも言えませんし、赤ちゃんそれぞれで違うので、こうしたらいい‼︎とは言えませんが(^^;;
うちも体を反って泣いたりしますが、抱っこが嫌で降りたい、遊びたいという時にそうなります。イヤイヤ期とは関係ないです。

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうですね、午前寝たら格闘して寝るときは15時くらいに寝ますね。寝ないときは15時はまだまだ元気です。とりあえず昼寝の時間は短くしてイヤイヤ期とは関係ないとのことなのでいろいろ試行錯誤してみます。

• 10月16日
(・∀・)❤️

イヤイヤ期はもう少し先ではないでしょうか(◍ ´꒳` ◍)b
うちも午前中寝ないと午後にはすんなり寝ますよ!ちなみに、午前中寝ないと夜は8時には寝ます(◍ ´꒳` ◍)bそこからだいたい朝までグッスリです👌
うちはベビースイミングを週1でやってるんですが、その時は午前中寝かしますが、ない日は午前中は寝たり寝なかったりします..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*でも、午前中寝た時は1時間前後で起こすようにしています(◍ ´꒳` ◍)b
このリズムにしてからは2回寝ても夜は遅くても21時には寝ますよ(◍ ´꒳` ◍)b

体力もついてきてると思うので、少し朝寝の時間を減らして、朝寝、昼寝させて夜も21時までには寝るとしてもいいかもしれませんね(◍ ´꒳` ◍)b

• ラプンツェル

ラプンツェル

イヤイヤ期はまだ先なのですね!やはり午前昼寝なしは午後昼寝するのですね!明日さっそく試してみます。

• 10月16日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

午前寝をムリヤリ無くすと期限が悪くてご飯食べなかったりするので、寝てしまっても1時間くらいで起こすのがいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b

• 10月16日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

機嫌わるくてご飯食べないのも困ったものですね💦よっぽど眠そうなときは寝かすべきですね。明日様子をみてみます!調整難しいですね💦

• 10月16日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

それぞれお子さんによって違いますもんね😅
    うちの子もその日の気分で寝たり寝なかったりなんで😅
    様子を見ながらいい時間配分が見つかるといいですね😋

• 10月16日