※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
妊活

不妊治療で2人の子供を授かった女性が、3人目を顕微受精で望むか悩んでいます。治療の負担や年齢を考えて迷っており、同じ経験の方の意見を求めています。

3人目の不妊治療について、長くなりますがご意見いただきたいです。

私は男性不妊で第一子、第二子を顕微受精で授かりました。
自分が三兄弟なのと子どもがもともと大好きな為、昔から3人は欲しいな〜と思っていました。
でも自然は無理で、顕微など高度な治療を受けないと授かることはできない私が3人目も望んでも良いのか悩んでいます。

悩んでいる事は
1、上の子たちを授かった病院にまた通う為には高速を使って
  片道3時間半かかる。(田舎住みの為)
2、通うとすれば、1時間離れた所に住んでいる親に毎回来てもら  
 い下の子を見ててもらわなければならない
3、すでに二人も授からせてもらってるのに(しかも男女)また  
  高いお金をかけて、治療してもいいのか、欲張りすぎではな     
  いのか、私のエゴ?
4、凍結胚はないのでまた採卵からしなければならない
5、私の年齢が34歳なので通うなら少しでも早くこの冬からにで 
  もって感じです。

主人は両方の性別を授からせてもらったし充分幸せだけど、私が望むなら!って感じです。
親も通うなら協力するよ!って感じです。

私の気持ちが二人でおしまいにした方がいいよな…でもやっぱりいつか後悔しそう…ほしい…でもまた通ってもいいのかな?…と答えが出ずにいます。

顕微や体外など高度な治療で2人以上授かった方はいますか?
もしいたらお気持ちなど聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

ぴよこ

状況は違うのでお気持ちの面ではわかりませんが、個人的には
両親が治療の時に見ててくれるのを快く引き受けてくれる
金銭的に治療もできるし育てるのにも困らない
旦那さんも3人の子育てにちゃんと協力する
のなら、お二人の気持ちが「3人目ほしい」というのなら、いいと思います😊
贅沢だ〜とか上の子たちがかわいそう〜とかは、私は思いません😊

• ☺

ありがとうございます!

高いお金をかけてまで私の欲しいって気持ちだけで突っ走ってしまっていいものか…
    もうすでに2人も授かってるのに…でもほしい…
    と私の気持ちがフラフラしてて。
    多分誰かの後押しが欲しいんだと思います😭

ぴよこさんの優しいお言葉でほっとしました!
    やっぱり欲しいって気持ちはどうにも出来ないのでチャレンジしたいなと思います☺☺

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

読んでいて自分が書いたの?ってくらい似ていたのでコメントします。
我が家も男性不妊で顕微以外の選択肢がなく、1人目2人目顕微授精で授かっています(まだ2人目は妊娠中ですが。。。)
そしてわたしも三人兄弟で子供が好きなため、3人くらいいたらいいなあといつも思っています。
2人目の出産も終わっていないのにかなり気が早いですが、3人目どうしよう…はいつも考えています。

不妊治療、とくにIVFはお金も時間もかかるし、身体もしんどいし、大変なことばかりですよね…
個人的にはわぁおさんが3人目欲しい!と思うなら治療していいのかな、、、と思います。
私たちはたまたま妊娠するのに顕微授精が必要だけど、子供が欲しい気持ちは自然妊娠出来る人と変わらないと思うので(上手くいえなくてすみません😭)
幸い周りも協力的ですし、わたしならチャレンジしてみます💪

• ☺

優しいお言葉ありがとうございます。
    そして今妊娠中なんですね!おめでとうございます♡

自然に出来ればなぁ…って何度思ったことか…

もしまた通うとしたら、1人目妊娠を頑張っている方々の中に3人目を望む私がいていいのか、贅沢ではないのかな…って思ってしまって躊躇してる部分もあって。

でも子どもが欲しい気持ちは自然でも顕微でも変わらないってお言葉に勇気が持てました!!!

諦めたら数年後に後悔する自分の姿が想像できるのでやっぱり頑張りたいなって思います♡

ありがとうございます♡(❁´◡`❁)

• 11月27日
ナナ

絶対3人目を望むべきです🥰見てて、そう感じました。

• ☺

ありがとうございます!

通院のこと、また採卵からのスタート、お金のこと、上の子達のことなど悩む事は沢山あるけれど、欲しい!って気持ちには叶わないのでチャレンジしたいなと思います🥰

• 11月27日