※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
お金・保険

夫婦のお金事情について悩んでいます。通帳を一緒にするか別々にするか迷っています。一人暮らし経験あり、お金管理は得意です。周りの夫婦の話を聞きたいです。

夫婦のお金事情についてです!

最近の夫婦は通帳は別々が多いと聞きます!
私の友達夫婦も通帳は一緒にせず家賃は旦那が払い、食費と光熱費は妻が払うという形を取っているみたいです!

通帳を一緒にして旦那はお小遣い制にしたらいいのか、夫婦別々の通帳で決まったお金を出し合うかどちらがいいのかなと悩んでいます!

一人暮らしもしていた経験もありお金の管理は自分でするのが好きで貯金もしていました!なのでお金の管理をするのは苦ではないです。

最近の周りの夫婦の方達の話を聞きたいです!

コメント

かびごん

うちは別々で、家賃、光熱費は旦那、食費、生活費は、わたしが払ってます!

  • 初マタ

    初マタ

    最近だと別々の家庭も増えてきてますよね!参考にしますね!ありがとうございます☺️

    • 12月3日
deleted user

うちは、財布一緒にしてお小遣い制です!

全部私が管理しています。
旦那の口座も私が全部管理してます。
というのも旦那がお金の管理が下手で貯金とか全然できないので💦

周りには夫婦で別財布の子もいますが、家のもの買う時とかどうしてるんだろう?って思います。引っ越しとかで家具買い替えるときとか、車買うときとか。
どちらかに負担が行ってどちらかが貯金がたくさんできてる、とかなら不公平かなと思うのでうちは家庭の貯金重視でしてますよ^_^

  • 初マタ

    初マタ

    男の人は貯金できない人の方が多いかもしれませんね😣

    たしかに私もそれすごい疑問です!子供のものとか家のものとか買う時どうしてるんだろうって思います😂

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは私が管理してます☺️
結婚した時に通帳は全部渡すから管理お願いしますと言われました。主人は元々、物欲もなく無駄遣いしないので別でも良かったのですが主人の給料で生活し、私の給料は貯金にしようという話で合意したのもあります!

職場でその話をした時に
夫婦別々の方が多かったことにビックリしました!
しかし育休中も折半だったから
かなりきつかったという話も聞きました🙄

  • 初マタ

    初マタ

    私も職場や友達で別々の人が結構いたのでびっくりしました!!
    ですよね働いてない間が大変ですよね💦

    • 12月3日
deleted user

うちは別です!!
別のが何かと楽ですね🤣
気にせず買い物できるし!
今は育休でお金ないのでいちいち旦那にお金足りないと言わなきゃなので面倒です😭

  • 初マタ

    初マタ

    たしかに気にしないでお金使えるのはいいですよね😣

    私ももう少しで育休なのですがやりくりできるか不安です💦貯金は独身時代からしていましたが崩したくなくて💦

    • 12月3日
ままーり

貯金をしっかりしたかったので、主人はお小遣い制で、私が管理しています🥺👍
結婚するときに話しました!
あまりお金に干渉されたくない!とかなら別の方が気が楽かもしれませんね😇

  • 初マタ

    初マタ

    私もお金の管理は全部自分がしてやりくりしたいのでお小遣い制の方がいいのかなと思ってます😣

    • 12月3日
けんてぃ

うちは財布一緒、クレジットカードも一緒(旦那のファミリーカード)でお小遣い制でもなく申請制です!
〇〇買ったよー、〇〇買いたいなー、みたいな感じで。

  • 初マタ

    初マタ

    申請制なんですね!!ファミリーカードとはどのようなものですか😳!?

    • 12月3日
ママリん

子どもが産まれるまでは、同じ会社で、ほぼ同じ給料だったので、別々でしたが、子どもが産まれてからは一緒にしました!
産育休になると、同じ額は流石に入れれないですからね😂

今はわたしが、全て管理してます!
旦那が全然貯金できなくて、あればあるだけ使うタイプの人なので、私に一任してくれました!なので、お小遣い制です!
クレカ使われたりしたら、好きなだけ使えますが、そこは信用してるので💪

わたしもお小遣いを毎月もらってるので、お小遣いの範囲を超えるような、家計から出すか、お小遣いから出すか、みたいな話し合いもたまにします☺️

  • 初マタ

    初マタ

    産休なると全額いれられないんですね😣支払いも残ってるので怖いです😱

    お互いお小遣い制だったらいいですね!!!

    • 12月3日
わたし

私は専業主婦なので
我が家は全て一緒です😊
お小遣い制ではなく、欲しいものは好きに買っていいよ〜って感じです😊🙌

ちなみに家計簿付けたりお金の管理をしているのは私です😊

  • 初マタ

    初マタ

    そうなんですね☺️ありがとうございます😊

    • 12月3日
ママリ

お金別々にしてて、蓋開けたら旦那さん全然貯金してなかったってよく聞きますよね😇

  • 初マタ

    初マタ

    それが不安です😓なので一緒にしてお金の管理は私がした方がいいのかなと思ったり😣

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

財布一緒で管理も一緒にしてます!
お互い金遣い荒いので一緒にして貯金節約頑張ってます😂

  • 初マタ

    初マタ

    一緒だったら節約頑張れますよね🥺

    • 12月3日
ぽむ

うちは二人のお金を合わせてます!特におこづかい制でもなく、必要なものを必要なだけ買う感じです。
お金の価値観と、将来のビジョンがほぼ一緒なので、特にルール作らなくても成り立っている感じです!

  • 初マタ

    初マタ

    お小遣い制では無いんですね😊
    それはいいことです😳😳

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

私の価値観では一緒にしたほうが分かりやすい、貯まる、どちらが出すとか損得みたいな意識もなくなって無用な喧嘩も減る、といいこと尽くしな感じです。夫婦ともに割と倹約家だからかもしれませんが、共同財布のほうがストレスありません。お小遣いが決まってると使っていい額も明確で使いやすいです(設定がないとケチケチしてしまいそう…)新婚時代から話し合って管理してきたので夫婦の信頼関係も深まった感じがするし、育休に入ったり仕事変えたり大きな買い物をしたりするのも全て見えた状態で計画的に行うことで全く不安がありませんでした。貯金も順調に増えています。

  • 初マタ

    初マタ

    そうですよね〜別々だとどっちか多く払った少なく払ったってなりそうですよね💦

    • 12月3日
hana

結婚してから全て旦那さんの収入からの支払いです。結婚して間も無くして専業主婦になったのもありますが妊娠するまで気分転換に派遣のバイトしたりしましたが全て私のお小遣いの足しって感じでした。
結婚前同棲してた時は幾らづつって折半の金額を出して生活費用のお財布を作ってやってました。かなり適当に使ってしまう性格だったのでその時からずっとお互いお小遣いも5万目安までくらいで抑えようねって話して決めてました。給与の頃に主人が固定で食費、雑費、私のお小遣いを降ろして固定の場所に入れて使っています。必要時ファミリーカードで支払ったりもよくあります。現金が足りなくなれば私が家計の通帳から降ろしてます。

  • 初マタ

    初マタ

    そうなんですね😊参考にしますありがとうございます☺️

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

子どもを授かってから一緒にしました☺️
一緒にしてないときでも、二人で毎月出す金額は決まっていたので、その余りとかをいれる家族用の口座は別で用意しました。

財布を一緒にしてからもその口座+あらたにいくつか口座を開設して活用しています😌
その方がお金貯まりやすいですね✨

独身時代から持ってる口座はそのまま個人で管理していますよー!

  • 初マタ

    初マタ

    独身時代のは個人でいいですよね😊貯金の金額もバラバラですしね💦

    参考にしますありがとうございます☺️

    • 12月3日
 なな

別々ですけど、家計の支払いは全部夫です。
私のお給料は私の支払いのみです!

一緒にしてお小遣い制にして、毎月10万貯金するのと、
夫で3万、私で7万貯金するのも同じだと思ってます。
それで支払い口座を変更したり、
お金を振り込んだり、移動させたりって時間の無駄だなーと。

deleted user

うちは財布一緒で、主人がお小遣い制です。主人があればあるだけ使っちゃう人なのと、私は節約と貯金好きなので今の形態になりました。
個人的には夫婦で同じ財布の方が貯金はしっかりできるなーと思います。
あと、お互いに収入など把握してるので大きな買い物をする時の話し合いなどもスムーズですよ。

deleted user

別だしお互いの貯金額知りません✌️
生活費はざっくり折半です。
お互い趣味という趣味が無いので、普通に貯金してるんだろうなって思います。

私は子供の教育資金(折半のつもりですが、万が一も考えて)と自分の老後だけ気にして管理してます😝

deleted user

全部わたしが管理しています^ ^
結婚した時に、お給料の通帳、独身時代の通帳、印鑑をセットで渡されて、全部好きに使ってくださいと言われたので、好きに使ってます😂
ちゃんと貯金もできてますし、財布一緒の方が管理しやすいと思ってます^ ^

deleted user

財布別かってことですかね?

我が家は基本私が管理しますが夫もどれになにを使ってるか知ってます。
管理してるのは仕事が忙しくて引き落としがきちんと出来てるか確認する暇がないからです(笑)あと過去に二重引き落としに気づかない事件があったのでそういう日々の管理は私としてます。
また、私は仕事がブラックで妊娠したら辞めさせる確率が高かったので、財布別の方とは結婚できませんでした。それも夫に伝えて私の全てを背負ってくれますか?って聞いてから結婚しました(笑)
妊娠したら必ずしも健康に生まれるわけでも必ずしも保育園に入れるわけでも必ずしも仕事に復帰できるわけでもないので、子供を夫婦で望んだのでそこの価値観の擦り合わせは事前に、付き合ってる時にしときました。

初マタ

最近だと別々の家庭も増えてきてますよね!参考にします!ありがとうございます☺️