※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で卵2つ移植することは可能ですか?皆さんの経験を教えてください。移植は1月予定です。

体外受精 卵2つ移植した方いますか?

35歳、体外受精1回目、来週採卵です😮‍💨😮‍💨
まずは受精、凍結してからの話ですが、、、

移植は1月を予定していて、、本人の希望で2つ戻しってできるのでしょうか?
皆さんどうでしたか?

コメント

にこ

病院によると思います!
わたしの通ったクリニックでは40歳以上、もしくは妊娠しにくい原因があるかただけと言われました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やはりそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月27日
ぬぴこ

1回目だと2個戻しはできない気がします💦
何度かされている場合なら、許可が出るかと。
私も2個戻ししたいと言いましたが、2回移植してダメだったら3回目は2個戻しでも良いよと言われていました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    許可が出ない理由はなんですかわかりますか?💦💦

• 11月27日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

下の方もおっしゃるとおり、多胎妊娠のリスクが高いからです。
    何回か移植して、それでも着床しない場合は2個戻しでも多胎の可能性が低いのかな?って勝手に私は思ってました🤔
    多胎妊娠になると、分娩施設も限られますし、検診回数も増えますし、妊娠中の色んなリスクがあって大変だと思います。

妊娠前は私も双子欲しいな〜と思っていましたが...

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

たしかに、体外受精した妊婦がみんな双子だと倫理的にも問題があるんですかね🥲

わたし的に、結局2つ戻して双子ちゃんなら、結果は変わらず、単に母体の年齢だけ上がるだけで、余分な時間とお金がかかるなって感じました😮‍💨💦

• 11月28日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

それはわかりませんが💦
    体外受精での妊娠というだけでリスクスコアが高いんです。
    そこに双子だったり、色んなものが加算されるとハイリスク妊婦になるので、、、。

確かに、母体の年齢が上がってしまうし、時間とお金もかかってしまいますよね。。
    クリニックによるかもしれませんが、先生は妊娠がゴールではなく分娩まで行くのがゴールなので、わざわざリスクのあることは最初からはしない感じでした。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

色々教えて頂きありがとうございます😊
    はじめての体外受精なので、後悔しないように先生にも聞いてみます😊

• 11月28日
ママリ

34歳の時から体外受精を始めて、グレードよ良いたまごを移植しましたが、3回連続で着床しなかったため、4回目から2個戻しを勧められて、以降は基本毎回2個戻ししていました。

1回目から、2個戻しはほぼ難しいと思います。
2個戻しの許可がでないのは、多胎のリスクが高まるからです。

• ママリ

ママリ

多胎リスクは4回目以降も同じなのに、なぜ1回目はだめなのかなと😮‍💨😮‍💨

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

回数重ねるだけ、出産時の年齢など上がるし、余計に母体の負担は大きいのに💦
    他に理由があるのかなって思って質問してみました🥲

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

もしも、妊娠しやすい体で1回目から2個戻すと、それだけ多胎のリスクが高まります。
    何度か治療して、中々妊娠できない、じゃあ少しだけ確率が上がる2個戻しをしましょう。妊娠することと、多胎のリスクを天秤にかけた時、誰しも妊娠を希望するからこそ、年齢が上がっても、リスクを理解した上での、2個戻しになるんだと思います😌

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にコメントありがとうございます😭

日本生殖医学会のガイドラインでは
    ・胚移植は原則として単一胚移植とする
    ・『35歳以上の女性、または2回以上続けて妊娠不成立であった女性』などについては、2個胚移植を許容する
    としています。

これに該当しないのかなって思った次第です😮‍💨💦
    色々教えていただきありがとうございます😊
    卵が無事に取れた時には先生にも聞いてみます😊

• 11月28日