※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは家事をどれぐらい手伝ってくれますか?うちは共働きで…

皆さんの旦那さんは家事をどれぐらい手伝ってくれますか?うちは共働きで私もフルタイム働いてます。食器洗いとゴミ掘りは旦那さんがしてくれてますが、それ以外は手伝ってくれません。たまに休みの日は頼めば掃除機してくれますが、頼まないと自分からはしません。
出産後、里帰りはせずにいるつもりなんですが家事もしてくれるか不安です。特に調理は出来ないので退院した後も私が家事しなければいけなくなりそう…(>_<)。
産後ゆっくり休めないのかなと不安です。

コメント

KAORImama

うちはゴミ捨て、たまーにの洗濯くらいです。

1人目も今回も里帰りはないですが、1つでもやってくれるだけでありがたいかな〜って思うようにしてます。
しんどい時とか暇そうな時にお願いしてます!笑

もともと一人暮らしをしていた彼ですが、家事は出来ない方なので😅
期待しているとイライラとかストレス溜まっちゃいますよ〜。

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございます♪
    そうですよね…(>_<)期待したら確かにイライラしそうです(>_<)
    ご飯は簡単なもので済まして何とか産後も頑張りたいです。

    • 10月16日
♡mama

ゴミ出しはやってくれますが、そのほかは全て私です!
産休中なので!

お互いフルタイムで働いてる時は、ゴミ出しと洗濯はやってくれてました!

言えばお茶碗も洗ってくれてましたが、私が休みに入ってからは、逆に旦那には家事をさせないようにしてます!
仕事してきてくれてるので!

家事は私。
仕事は旦那。
育児は2人で。
って感じです!

  • ♡mama

    ♡mama

    ちなみに、つわり時は私が寝たきりになったので全てやってくれてました。

    • 10月16日
  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    つわりの時は協力してくれてたのですね♪(^^)いい旦那さんですね♪
    うちもつわりのときは心配はしてくれてましたが、ご飯は本当に作れないとかでそこは私がどんなにしんどくてもしてました。
    後、買い物も私です。
    洗濯もたまにはしてくれるけど言わないとしません。掃除は何日してなくても多分しないと思います…(^^;特にトイレとお風呂は。
    産休までまだ2ヶ月あるので仕事と家事頑張ります。

    • 10月16日
はるかかあさん

うちは全くです(笑)
ゴミは毎回言えば出してくれますが、まとめるのは私だし自主的にやってくれたことはありません^^;
しかもゴミさえも、生まれる前は言ってもやらず・・・
すみません、愚痴になっちゃいました💦

私は里帰りでしたが、戻ってからも一切家事はやらなかったです(-_-)
でも私がやれてなくても文句言わないので、ご飯も簡単なものが多く、掃除も毎日はやらなかったですよ。
ヨシケイで温めるだけのものを利用してた友人もいたので、最初のうちは手抜きして無理しないでくださいね(^ ^)

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    うちもこっちが言わないとゴミもしてくれないです。
    毎週同じ曜日なのに覚えてないのかなと思います…(^^;
    手抜きして何とか頑張ります。♪

    • 10月16日
怪獣使い

うちはほぼ全部出来ます!
息子の機嫌がどうしても悪い時は変わってくれます(^^)
子供が実際産まれて自分がやらなきゃ!と思ったらしてくれると思いますよ☆

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    産まれて変わってくれたらいいのですが…(^^;
    基本、掃除しなくても何とも思わない人みたいなので手抜きは出きるのですが洗濯やらご飯事とか産後もゆっくりできないかなと思います…(>_<)

    • 10月16日
さっちゃン♡

おっぱいあげること以外ならなんでも進んでやってくれます(ノ*°▽°)ノ
トイレ掃除、お風呂掃除、茶碗洗い、洗濯、、買い物やら子供の着替えとか♡ほんとに助かってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    めっちゃ素敵な旦那さんですね♪♪(^^)
    理想です♪風呂掃除も言えばしてくれるんですが、言わないとしてくれません。
    トイレ掃除してくれるのはかなり素晴らしいですね♪うちはそこは絶対してくれないと思います。

    • 10月16日
とも

うちの旦那は、家事も育児もしてくれます!
でも、そういうタイプの旦那さんは、稀なようで、家事ひとつでもやってくれるだけマシなところもありますよ!

それか、産後楽になるために、今から二人で協力してやることを練習してみるとか(●´∀`●)

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    家事をしてくれる旦那さん素敵ですね♪(^^)羨ましいです。♪
    二人で協力してやって貰えるよう今からちょっとずつ頼んでいこうかなと思います。ご飯も簡単な物でも作ってくれたら本間に助かるのですが…(^^;

    • 10月16日
もつこ。

私は一応、専業主婦なので、大体はやっていますが、お風呂掃除やごみ捨てなどはやらしてくれません。
旦那が休みの時は、洗濯したり掃除したりと、気になったところを進んでやってくれます。私が寝てても怒らず気にせず。
元々、旦那の方がマメで綺麗好きな性格なので文句なくやってくれます(´・∀・)

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    マメな旦那さんですね♪羨ましいです。♪
    言わなくても動いてくれるなんてイライラせずいれますね♪うちは本当に言わないとなにもしてくれません、、優いつ食器洗いだけは旦那の仕事と結婚したとき決めたのですが、私が休みの日とか自分がしんどいときはしません。するまでほっといたらそのまま食器置いたままになるのでイライラしながら黙って私がします。
    なかなか、めんどくさがってすぐ動かないです。

    • 10月16日
晴晴

わたしもフルで働いていて、二人とも夜勤もあります。
主人は独り暮らし歴が長いこともあって、家事全般できます!
結婚した時に、お風呂とトイレ掃除は必ず主人がやるように約束しました。
あと、お互いに早く帰ってきた方がご飯を作る・休みや夜からの出勤の方が洗濯をする等とても協力的な方だと思います。
そうでもしてくれなきゃ家が回りません…。
わたし、残業も多くて思うようにご飯も作ってあげられないことも多々あるので…

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    協力的な旦那さんで羨ましいです。
    それにご飯も作ってくれるなんて本当に助かりますよね♪うちは私が仕事で旦那が休みの日あっても夕方帰ってきて慌ててご飯作ってます…(>_<)旦那はなにもせず座ってご飯出きるの待ってます…(>_<)
    協力してくれないとお互いフルで働くのはしんどいです(T_T)

    • 10月16日
ゆずゆず*

妊娠するまでは、私もつきみさんのような状態でした!!
出産後とくに不安ですよね(><)

ゴミ出しすら玄関に置いても持っていかないことも💦帰りは夜中なので自分の食器は洗ってくれてましたが。休みの日は洗濯を干したり料理してくれたりはありました。
調理師なので↑

今は私が仕事を休んでいるのですが、お腹も大きくなってきて体調も理由に、家事を徐々に任せています(´∀`)
お風呂洗いは私が滑ったり腰に負担がかかるからこわいし、使用後そのまま洗ってもらえるようお願いしたら、最近習慣付きました!
やってくれたら、助かるわ〜!とめちゃ褒めたり笑

ゴミ出しも重たくて危ないしという理由で、旦那にゴミ出す前日や当日にも お願いして、習慣化するようしつけてるとこです😅

1つでも 産まれるまでに旦那さんにしてもらえると全然違うと思うし、赤ちゃんとつきみさんの為にも協力してもらえるようできればいいですね✨

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m♪
    素晴らしい旦那さんですね♪調理してくれるの本当に助かりますよね♪
    うちは全くできません…(>_<)ご飯炊くぐらいは頼めばしてくれるかな。
    風呂洗いも今後頼もうと思います…、、言わないとやってくれないので。
    それと、私もしてくれたらかなり大袈裟にお礼言ってます。
    一つでもやってもらえるように頑張ります。♪
    出産後買い物もいけないと思うので頼まないと…(>_<)

    • 10月16日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    そうですよね(><)
    つきみさんがストレスやしんどくなってしまわないように、今後も出産したら大変だからと話し合われて ずっとやってもらえたらベストですよね✨

    ご飯炊くのもしてもらえるとたすかりますやね(><)

    家事や買い物も毎回お願いしなきゃいけないの根気いりますが 旦那さんを教育?するイメージだと気が楽かもしれませんね(´∀`)
    無理されず、無事出産できますように✨

    • 10月16日
  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございますm(__)m♪
    教育するつもり♪(^^)で頑張って協力してもらえるようにしていきます♪
    出産まで後3ヶ月、お腹も大きくなってくるので少しずつ頼んでみます♪

    • 10月16日
pikumin

私のところも共働きです☆
しかもそれまではお互い実家だったので二人ともほぼゼロからのスタートでした(笑)
食にこだわりがないので、炊事は全くできませんがそれ以外は気がむくか頼めば何でもしてくれます😊
結婚時点でお風呂掃除とトイレ掃除はしない宣言をしたので完全に旦那任せです(笑)

食事不安ですよね……。入院中何を食べて過ごすんだろう?と私も今から不安です😣💦
なので退院後は実家が近いこともあるので、親に手伝いに来てもらうことにして里帰りはせず、自分の家に帰って来ようと思っています(ー ー;)

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    うちも実家は近いのですが親も仕事してるし頼りたくないのでこっちからは言わずにいます。
    旦那さんお風呂トイレ掃除してくれるなんて凄いですね♪
    うちの旦那はトイレは絶対しません。汚いと思うみたいで…(>_<)

    • 10月16日
  • pikumin

    pikumin

    旦那とは仕事の休みや時間帯も違い、実家は初孫なこともあるので、あれこれ気にかけてくれて助かっています😅
    トイレ汚すのは基本的に旦那(男性)だと思うのでそう伝えて丸投げです😁
    その代わり隅々まで行き届いていなくても何も文句を言わず感謝するのと、たまにコソッと抜けているところを掃除しています(笑)
    頼めばしてくれるのなら、色々頼んでみるといいと思いますよ(ノ_<)💦
    共働きだと自由になる時間は同じくらいなので、基本的に半々くらいでするものだと思っています😣

    • 10月16日
deleted user

産後はゆっくり休まないと、おいおい体に影響が出るみたいですよ😱更年期が酷くなったり…
いかに産後の過ごし方が大切か、知人からこう聞いた〜とか、実母に言われた〜とか、ウェブの記事などを地道に読ませます!!

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね…(>_<)産後はゆっくり休みたいのが本音です。だからなるべく旦那には分かってもらいたいです、、ご飯は弁当買ってとか何とか過ごすつもりです。親も近くにはいるのですが頼れないと思うので…(>_<)

    • 10月16日
ゆーあん

うちの旦那は家事も育児もわりと協力してくれますが、最初は全くしてくれませんでした。
2人目を出産して帰って来る時は、ヨシケイの温めるだけのものを頼んでかなり手抜きしました。あまり美味しくなかったようで、ご飯を作ってもらえるように他のことも手伝ってくれたりするようになってきたのかもしれませんが…笑
旦那さんがあまり協力的でなければ、手抜きする方法を考えられてみるのも1つの手かもしれません!笑

  • つきみ

    つきみ

    コメントありがとうございますm(__)m
    手抜きすること今から考えてます、(^^;
    旦那も仕事してるし全て頼むのは悪いなと思ってるので…(>_<)だから、多分産後は掃除も手抜きにして洗濯ぐらいはしようかなとおもってます、、

    • 10月16日
  • ゆーあん

    ゆーあん

    うちも産後帰ってすぐは何もできなくて、洗濯物溜まってパンツ無くなった時はさすがに洗濯どうしたらいいのー?って旦那の方から聞いてきたことを思い出しました(;´・ω・)笑
    洗濯物してと最初に言われて、鬼のような形相で今この状況でできると思ってるの⁈って言わんばかりの態度をとったからかもしれませんが…笑
    掃除もなかなかできなかったですし、自分のご飯も満足にとれてなかったような…
    とにかく産後はあまり無理されないようにしてくださいね!
    赤ちゃんのリズムもつかめてきたら、自然と少しずつ家の事もできるようになってくると思うので◡̈⃝

    • 10月17日
deleted user

うちは 全くです!!

家事一通りのことは 出来ますが
全くしないです😂

義父が 亭主関白 って感じの人なので
育った環境もあるかもです😂