※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

小学一年生の娘が友達を招待したいが、主人が男の子Bくんを家に呼ぶのに躊躇。気持ちがモヤモヤしている。皆さんはどう思いますか?

小学一年生の娘の交友範囲について。
小学校一年生の娘がいるのですが、一人っ子で、保育園も学区外に通っていたため、地元の友達がいませんでした。
小学校入学を機に、地元のお友達も出来たようで、「今度お友達をおうちに招待して遊びたい。」と言い出しました。小学校は小規模でクラスメートの女の子は二人しか居なくそのうち1人の女の子Aちゃんと、同じくクラスメートのBくん、Cくんとうちの娘の4人でママたちを含めた仲良しグループができました。なので、AちゃんBくんCくんそれぞれのママに「うちに遊びに来ませんか?」と誘ったところ、Bくんママが「ぜひ行きたいです」との返事。Aちゃんママはまだ未回答でCくんママは事情があってお断りされたのですが(Cくん事情については理解し、了承しました)、問題はうちの主人で、あらかじめ「娘の友達を家に遊びに呼んでいい?」と聞いたら「いいよ」と言われたので皆を誘ったのに、いざBくんが来ると言ったところ「男の子はどうかな~。家に呼ぶのはちょっとねー。女の子ならいいけど」と後から言われました。それを聞いて、私は気持ちがモヤモヤしてしまいました。皆さんはどう思いますか?

コメント

あろは

まだ小学生1年生😅
うちは男の子ですが
普通に女の子の家に遊びに行ったり
女の子も遊びに来てましたよ!
今は4年生なのでさすがにないですが、、、

• ひー

ひー

百面相さん、お返事ありがとうございます!!
    そうですよね。私も「まだ一年生だし、仲良しだし、良いよね」と思ったので誘ったのに、主人は「女の子ならこれからずっと長く付き合う相手だけど、男の子は違うし」と言います。まだ思春期でもないので、あまり性別にこだわる必要はないと思うので、主人の発言にモヤッとしてしまいました。主人は言葉には出さないけど多分、主人はBくんやBくんママについて情報(家族構成や勤め先など)知らないため、「どこの誰か素性のわからない人を家に呼びたくない」と思っているフシがあります。私は今どきプライベートを聞き出すのは苦手なので、「礼儀正しくて感じの良い人だから」付き合っているのですが,,,主人の感覚もある意味では大事なのかもしれませんが、私は苦手な考え方です。どう感じますか?

• 11月27日
  • あろは

あろは

男の子、女の子まざって遊ぶのは低学年のうちだけですよ。
    稀に男勝りの女の子が高学年になっても
    男の子と遊んでるくらいです😅
    いずれ混ざって遊ばなくなります💦
    なので私も気にし過ぎだなぁと思いました。
    子供の交友関係、しかも何かトラブルがあったわけではないのに口出すのは違うかなーとと思いました!

• 11月27日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます!!
    子供同士が仲良くしているのに、
    親の考えで付き合いが制限されたり、がまんさせられたりでは子供がかわいそうですよね。

余談ですがその後主人に確認したら、「男女で差別したわけではなく、とりあえず最初は同性の友達から呼ぶのかなと思っていただけ。男の子を呼んでもいいよ」と言われました。

• 11月28日

旦那さん…ヤキモチですか?😅
うちの旦那も幼稚園の今でさえ
娘が男の子の名前言うだけで
毎回妬いてますよ💦
小学生低学年なんて男女関係なく
遊びますし、自分もそうだったでしょ?
って旦那さんに言ってあげてください😂
今からヤキモチ妬いていたら
この先思いやられますよね…😅笑

• ひー

ひー

返事ありがとうございます!!
    私もそう感じました。
    そうですよね~

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

なんで男の子はだめなんですか🥺?
異性で何かあるかもしれないとかそういうことですか🥺?
同性だって成長と共に付き合いなくなる事もあるし異性、同性で決めて欲しくないですね🥺
娘さんが大きくなったら旦那さんもっと大変そうですね😂😂

• ひー

ひー

そうなんです。私もちょっと偏見に感じてモヤッとしてしまいました

• 11月27日
はじめてのママリ

子どもが交友関係を自分で決められるようになるまで、自分が遊びたい子と遊べばいいと思います。
うちの娘は6年で、小学校生活中に学校が3つ変わり、今は4校目です。その学校ごとに仲良しの友達いますが、男子が多いです🤣先生にも「娘さんは男の子の友達が多くて…」と言われたことがありますが、「それの何がいけないことですか?」と聞きました。
小学校生活中なら男女分け隔てなく仲良くしてくれた方が親としては嬉しいですけどね…

• ひー

ひー

そうですよね。男女関係なく、仲良しのほうがいいですよね。
    同感です

• 11月28日