※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で低収入、格差を感じて悩んでいます。友達との付き合いも難しく、子供には不自由なく暮らしてあげたいと思っていますが、自分の立場に劣等感を感じています。頑張って働いているけれど、気持ちが落ち込んでいます。

40才夫婦…子供は3歳児1人っ子、車1人1台は必須の田舎ですが周りとも世間とも比べ低収入で恥ずかしくなります…
友達と会うのも格差を感じてしまいコロナを理由に会わなくなりました。
自宅は賃貸アパートで戸建ての予定は経済的にも難しくせめて子供には不自由なく暮らさせてあげたいなと思っているのですが
成長するたびにこの子も格差を感じてしまうのかなと思うと申し訳なく思います。

友達と会いたいなと思うのですが帰宅して劣等感にかられている自分が想像できてしまい
誘えません

頑張って働いていているのですが
なかなか厳しいです

なんだか冬になりクリスマスや年末が近くなるといっそう気持ちがさがってさしまって😓
コロナが落ち着き旅行の話で盛り上がる方達を見ると純粋に羨ましいです

ちょっとあまりにも気持ちが上がらなくて
こちらに吐きださせてもらいました

コメント

私も車は1人1台必須で持ち家率ランキングに必ず入ってる県に住んでます。
が、両親揃ってて、子供3人もいるのに賃貸…自営業でローンも厳しいし、恐らくこのまま賃貸だと思います。。。
周りのお友達はお家持ってるから買って買って!と言われるとごめんね!!😭って気持ちでいっぱいです。
周りと比べるとほんと落ち込むことが多いけど、家族みんな健康でハッピーに過ごせたらそれでいいんじゃないかって最近思えてきました😊

私は極貧環境で育ちました。
自分だけ制服もリコーダーもピアニカも何もかもボロボロのお下がり、皆が持ってるおもちゃなんて買ってもらえるわけないし、穴の空いた靴を履いて、部活で遠方集合でも電車賃が無いので片道2時間かけて自転車で向かったり、緊急家族会議が開かれてこのままだと来月ホームレスになりそうだ。皆のへそくりや貯金を全部出してくれと言われたり・・・他にも挙げるとキリがない程波瀾万丈でした。
当時は正直、なんでこんなにお金ないの?なんでなんでと辛い思いもしましたが、大人になった今では、良い経験させてもらったわー😊と思ってますよ!
極貧生活全てが、財産です。
欲しいもの買ってもらって、当たり前のように親のお金で高校や大学に行って、お祝いという名目で親からお金もらって・・・と不自由ない人生を送った周りの人よりも、過酷な環境で生き抜く力がある自信があります。
家やブランド物よりも、大切なのは生きる力だと思います。
いくらお金を持ってても生きる力、楽しく過ごす力が無い人は、不満や愚痴が多い人生だなぁと思ってます。
貧乏人は物や資産は無いけど、親の過ごし方次第で笑顔は人一倍多いと思いますよ👍