※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

書類の保管・破棄について迷っています。どのくらい保管し、どのくらい経てば破棄するか悩んでいます。生命保険書類や家賃領収書など、皆さんはどうしていますか?

みなさん書類の保管・破棄についてどうしてますか?

ただいま断捨離中ですが前のアパートの家賃の領収証や光熱費の領収書等もういらないし捨てようと思ったのですが、今のアパートのものはどうしようか迷ってます

また、今年度途中で生命保険も変えたので、以前の保険の書類(保険証券?などその他全ての書類)も年末調整に使う分だけ取っておいて他は捨てようかまよってます。辞めた保険のものはもうつかうこともないかなと思い、、

皆さんならどのくらい保管、どのくらい経てば破棄しますか?

コメント

K

公共料金は年度末でリセットしています
医療費の領収書は確か控除できる?期間が遡って5年だった気がしたので5年経ってるのは処分してます
生命保険は毎年定期点検があるのでその時にリセットしてます

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    なるほど!年度末でリセットするのいいですね🙂
    今まで書類系は溜まりに溜まってって感じだったのでこれからは定期的に破棄しようと思います😌

• 11月27日
  • K

K

領収書とか破棄するタイミング悩みますよね…
    保管していてもあまり見返すことがないものがほとんどですし
    1年でリセットするものはクリアファイルやジャバラ式のポケットがあるのを12ヶ月分用意して常に入れ替えていくルールを作ると年度末でリセットするより簡単かなぁと思います
    医療費は5年なので1年単位で5年分ファイルを用意してって感じですかね
    参考になれば幸いです

• 11月28日