※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
家族・旦那

神経質すぎるのは分かってる……わかってるんだが!私の実母なのですが現在…

神経質すぎるのは分かってる……わかってるんだが!

私の実母なのですが現在一人暮らしをしています。
片付け掃除苦手な人なので私と妹が実家である賃貸マンションを出た時点で広すぎるマンションでは物が多くなる一方だし片付けられないしで、本人の希望で
2Kのマンションへ引越しそこで一人暮らししています。

狭いマンションでキッチンもすごく狭く
作業スペースの無い狭いシンクに一口コンロ。
どうせ1人分のごはんなんて滅多に作らないし、これで良いの。と言っていました。

そしてヘビースモーカー。

そんな実母からいきなりLINEがきて
「こんど孫君の離乳食作って持っていくよ!」
……えっと、あの狭いキッチンで?
裏ごしとかする器具持ってたっけ?
と言うかどこで野菜切ったりするの?

と色々疑問に思い、素直にありがとうと言えず聞いてみても
「裏ごしする器具はないけど大丈夫」
「あんたの離乳食だって作ってたんだから」
「どうやって裏ごしするか?離乳食持っていったとき教えるよ」
と何故か答えてくれません(´・ω・`;)

申し訳無いが実母だからこそズボラなのも分かってるので
なにをどう作るのか、そして出来たらすぐ持ってくるのか
もう何も分からないし、食べたことないものとかも聞かれなかったので何持ってくるのかもわからない。

そもそもタバコの匂いがする包丁や鍋で作った離乳食……

うーーーーん。

さんざん悩んで断りました。
食べたことないもの結構あるし大変だから、と。

そしたら「もう!あんたは昔からそうだ!神経質すぎる!」
「食べたことないものだって食べなきゃはじまらない」
「食べられないものは使わない、近所の農家の露店販売で買った新鮮なやさいだけ!」
「裏ごしなんて、そんなに神経質にやらんでも飲み込める柔らかさならなんだって良いんだ!」
「あんたはそうやって育った!」
……とまぁ、怒る怒る。

せめて○○と○○を使って、よく茹でて柔らかくしたものを持っていこうと思うんだけどどう?
とかって聞いてくれたらまだ違ったんだけど……といえば
「後出しでそうやって言うけど結構あんたはそうやって聞いたってダメでしょう?!」……と

自分の娘でそんだけ神経質って知ってんだから
なんで逆撫でするような事するんだろ。ともやもやしながらもなんやかんやで離乳食は断りましたが
アポ無しで持ってきそうです……、もし来たらなんて断ろうか……。

というか、別の家に住んでるのになんでわざわざ離乳食作って持って来たがるのか。

皆さんの実母はいかがですか?
離乳食に関して何か口や手を出してきますか?

コメント

うちの母と同じすぎて共感しかないです😭

まず、手作り離乳食を持ってくる時点で無理ですよね😱

うちの母は、妊娠中も産後もタバコ吸ってたし離乳食なんてママが口で噛んであげてたよ。とか言われて吐き気しました🤦‍♀️

私が野菜とかグラム測って離乳食作ってるの見ると「本当に神経質よね(笑)疲れない??」とか小馬鹿にしながら聞いてきて無神経なその発言にイラッとします😂

私だったら
どんなもの作ろうとしてる?
手作りしてあげたい気持ちは嬉しいから、うちで作れば??って言っちゃいます😭

• おかぴ

おかぴ

無理ですよねー…、何時間前に作ったの?作ってから直ぐに冷蔵庫いれた?容器は熱湯消毒した?とか聞きたくなります…。

うちもです!!口で噛み砕いてからあげてたよ~って言われましたし
    タバコに関しては、うちの実母は私は子供は命懸けで守ろうとしてたアピールがすごいので
    あんたがお腹にいるのわかってからは死ぬほど吸いたかったけどタバコ我慢したよ、と何回も同じ話をします😭
    最初妊娠がわかった時に聞いたときは、おぉ…やっぱり母親ってすごいんだな。と思いましたが
    何度も何度も会う度同じ話をするので今はその話が出そうになるとうんざりしますし「自慢気に話してるけど妊娠したからタバコ我慢しましたって当たり前じゃん…」とげんなりしてしまいます。

私の家で作らせてもいいんですが…
    口出すと、神経質!と言われそうで(´・ω・`;)

• 11月27日
ママリ

上の子の時めっちゃ口出しされました😅
自分なりにやったらダメなの?こっちが育てるんだから口出ししないでしつこい。と言ったら頻度は断然減りましたがそれでも未だにちょこちょこ言ってきます😅
あとは1度しつこく離乳食作りたいとか言ってきたので細かく食べれる物と固さと大きさを指示したらその1度だけで2度目はなかったです😊

• おかぴ

おかぴ

私も何回か口出ししないで、昔の育児と今は違うから。
    医学が進んで色々昔は分からなかったこともわかってて変わってるんだから。と言うと
    出産育児なんてなんも変わらない!(?)
    神経質に育てると幼稚園や小学校で親子共々苦労するよ!(??)
    孫くんが将来マザコンになる!(???)
    とぶっ飛び発言が帰ってくるので諦めました……。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

もう令和だから...時代についてきてもらっていいです?
    マザコン??やったー!!嬉しい!!楽しみ!!と煽るのもありかもしれないです😂

• 11月27日
  • おかぴ

おかぴ

それやりたいです😭
    ヒステリー起こして何倍にもなって返ってくるの分かってるけどやりたい、言ってやりたい(´;ω;`)

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

離乳食人に作ってもらうて嫌ですね…

適当なものとかしか作ってないし、なんか別にそんな一つ一つ消毒して作ってとかしてるわけじゃないけど人が作ったのは嫌です😮‍💨

私の母はさすがに作るとか言って来ないですが、4ヶ月くらいの時果汁あげないの??て聞かれた時は時代が…😂😂てなりました。笑

• おかぴ

おかぴ

嫌ですよね!
    自分が神経質すぎるのは分かってるんですがどうしても嫌で…。

私も果汁は義母に言われました(´・ω・`;)
    なんならお食い初めの時にお吸い物の汁だけなら大丈夫よ!と義母実母揃って言い始めて飲まそうとしてたので旦那と止めました…。

あとは風呂上がりは母乳じゃなくてお白湯あげろとか
    母乳は6ヶ月にすぎると栄養なんかほとんどない水と同じ!早く離乳食進めて断乳しなさい!とか…。

自分が面倒見たいからなんだろうけど、ほんと嫌😭

• 11月27日
るいちゃん

うちは実家に帰ったら全部やってくれます。
ただ量とか適当にフリージングされてるのが気になるけど
中々そこまで言えない状態です…

キッチンの様子からして
衛生面的に嫌ですね😱

昔はこんなことしなかった!
とかうちもよく言われますが
時代が違いますからね🥺

• おかぴ

おかぴ

やってくれるんですね(∩´∀`∩)
    でも何故義母とか実母って離乳食作りたがるのか…。
    単純に手間だからラクになるようにって思うのと、少しでも孫の育児に関わりたいのか…。

昔は~、てよく言いますよね😭
    いやいや……昔とは生活環境だって全然違うし、なんなら赤ちゃんの体質だって食べ物や環境が違う時代に産まれて育った親世代とは変わってきてるんだから…。

そこまで関わりたいなら少し勉強してよ~って思ってしまいます(´;ω;`)

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

神経質すぎるなんてことはないと思います!
気にするかどうかは人それぞれですし、
おかぴさんなりにお子さんのことを考えてした行動ならそれが正解です!
それに離乳食に限らず、頼んでもいないのにやってやった感出してくる人って嫌ですね😓

私の母は幸い「今と昔で育児って全然違うよね〜。わからないから何もしな〜い」ってタイプなので助かってますが、
もし自分が気に入らない方法で無理矢理作ってこようとしたら、何を言われようとはっきり断ります。
子供を守れるのは親だけですし、何かあって後悔するのも自分なので。

• おかぴ

おかぴ

いや~結構周りからは
    多少不衛生でも命に関わるまでじゃないんなら良いんじゃない?

気にしすぎでしょ~ハイハイ始めたらそこらじゅうの床とか壁舐めて回るんだし~

あと半年もしたらそんなの気にしてられなくなるよ~誰かに食事の用意してもらえるだけでありがたいでしょー

などなど、言われましたので…
    やっぱり私が神経質すぎるのかなと思いまして( ´•_•。)

何もしないタイプの実母さん、羨ましい…!
    うちはやたら関わりたがる上に
    昔の育児押し付けてくるのでストレスです(´;ω;`)

後悔しないように、子供が健やかに育つように
    がんばりたいと思います💦

• 11月28日