※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーシー
子育て・グッズ

ダウン症の子供を持つ方に質問です。保育園の送り迎えで風邪を気にしています。下の子供を家に置いていくことについて、どう思いますか?同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

ダウン症をお持ちの兄弟がいるかたに教えてもらいたいのですが、今、上の子を一時保育に預けるのを考えていて、下の子はまだ生まれたばかりのダウン症です

ダウン症の子は風邪引くと大変と聞きます

保育園の送り迎えってそういう子でも普通に送り迎え連れて行きますか?

旦那には15分くらいなら下の子は家に置いていけばいいんじゃないの?と、言われました
私は置いていくなんてこと言われてびっくりしました

風邪引くといけないからと言う理由なのですがどう思いますか?または、同じような方はどうされてますか?

ちなみに、ファミサポは登録していません

コメント

yuimochi

旦那さんが保育園に連れて行くことは可能ではないですか??

まだ生後1ヵ月の子ですし、ダウン症でなくても大変だと思いますよ( ・᷄-・᷅ )
まぁ、寝ててくれれば、布団を掛けておいて行くことも可能でしょうけど。。

旦那さんが送り迎えした方が無難ですよ。。

• ルーシー

ルーシー

ご意見ありがとうございます☺

旦那の送り迎えは仕事の都合でほぼ不可能に近い感じです😣

これから下の子の病院通いになると思うので上の子を保育園に預けなかったら一緒に連れて行くことになりますよね😓

それって、やっぱり、大変でしょうか?!

• 10月16日
  • yuimochi

yuimochi

不可能であれば、一緒に連れて行くしかないでしょうけど、生後1ヵ月の子なので、上の子が保育園で何か病気をもらって来てしまっては元も子もないので、余計辛いので、一時保育は見送った方がいいかもしれませんね。。

• 10月16日
cuocou

連れて行くと思います💦上のお子さんが一時保育に行ったら嫌でも風邪や病気はもらってくると思うので、病気が怖かったら一時保育はやめておいた方がいいです😣

うち上の子が発達障害で施設に通っていますがダウン症のお友達がいますが、やはり風邪をひきやすく病院通いが多いみたいです💦

• ルーシー

ルーシー

ご意見ありがとうございます☺

確かに病気が怖かったら一時保育園はやめた方が良いですね

上の子が保育園でもらってくる可能性大ですもんね😣

預けずに上の子も下の子の病院通いにつきあわしたりするのも可哀想かなあ?そして、私自身も大変かなあ?と思ったのですがそういう理由で預けないことは考えていなかったので参考になりました

と、すると預けるか預けないかを悩んでしまってますが、、、😅

• 10月16日
  • cuocou

cuocou

確かに大変ですよね😣
    でもこれからインフルエンザやロタなど流行る時期に保育園に行ったら周りから貰うと思います💦

大きな病院ですと院内に患者の兄弟用の一時預かりがあったりしますがないでしょうか⁉️

• 10月17日
  • ルーシー

ルーシー

私の所は、大きな病院ですが院内に兄弟の一時預かりないです😣

私もあったらどんなに助かる事か、、と思います✨

他の病院には預ける所があるところもやはりあるのですね✨

とりあえず、預けずに生活してみてから考えようかなあ?と思いましたがこれからの次期は預けるの怖いです😣

• 10月17日
かなちゃんまん

確かに生後間も無いダウン症の子を外に連れ出すのはかなり危険で、ましてや保育園なんて菌だらけです。RSの時期ですから、かなりの注意も必要ですが下の子を置いて行くのはルーシーさんが思う通りダメだと思います。

私は下の子も一緒に連れて行ってました(*´・⌂・`*)
予防になるのかは別としてエルゴのカバー?かけてプチ予防?みたいにして💦
後は子供預けてサッサと外に出てました( p_q)

• ルーシー

ルーシー

ご意見ありがとうございます😌✨

かなちゃんまんさんは下の子が何ヶ月くらいから送り迎えとかしてましたか?風邪とかも大丈夫でしたか?

とりあえず、一度子供ふたりと生活してみてからかんがえようかなあ?と思いました

よく、赤ちゃんは半年くらい免疫あるから大丈夫と聞きますがダウン症だとその免疫もやはり弱いのでしょうか?

ちなみに、今度初めてシナジス注射を打つことになると思います

• 10月17日
  • ルーシー

ルーシー

余談ですがプロフィールのお子さんの写真変わりましたね😊💖

可愛いです😍

上手にご飯食べてますね✨

• 10月17日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

生後1ヶ月で退院した翌日から送り迎えで下の子を連れてってました( ~ ・。・)~
    うちの子は入院中なぜかNICUにいながら高熱を出し「やっぱり免疫弱いんだ」と思ってましたがそれか10ヶ月になるまで全く風邪はひかなかったです😲😲

保育園の送り迎えもして風邪もひかなかったので頻繁に外出などしてましたが1歳3ヶ月までで風邪をひいたのは5回位です⸜( ' ᵕ ' )⸝*

シナジスは効果があるのかは分かりませんが、やはり数十万なりの価値はあると思います( ,,-` 。´-)☝分からないですが…

写真は上の子で、下の子はまだまだですが\(*0*)/わら

• 10月17日
ルーシー

そうですかー、下の子ダウン元気なんですねー✨

上の子も居るし本当は昼間、預けないなら支援センターとか行きたいですが怖いですよねー😷

シナジス注射って、保険聞かないのですか?まだ、病院から詳しいこと聞いてないので分からないのですが値段そんなに高いのですか?

普通に保険も使えて子供医療証もつかえるものだと思ってました😵

ルーシー

見直したら失礼な文がありました

大変申し訳ありません