※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綸まま🐒
ココロ・悩み

祖父が脳梗塞で病院に運ばれ、状態が悪化している中、娘も下痢で心配。死に対する敏感さやおじいちゃんの気持ちを考えると辛い。自分も死んだら天国でみんなに会えるのか不安。気持ちを吐き出したい。

今朝、私の祖父が脳梗塞で病院に運ばれました。
田舎で大した処置は出来ず、天候が悪いせいで大きな病院への搬送も出来ず。お医者さんからは病状は悪くなる一方だと思いますと言われています。
喋る事が出来ない、身体も動かせない、ですが意思表示は出来るようで首を動かして意思を伝えたり、少しですが微笑んだりもしているようです。

いつも優しくて、ひ孫が生まれてからはひ孫にゾッコンで、本が好きで何でも知っていて、そんなおじいちゃんの死が近いと思うと何も手につかなく、イライラしたり、急に泣いたり、89歳だもんもうしょうがない、と思ったり、大丈夫死なない、と思ったり…情緒がひどいことになっています…
加えて娘は下痢4日目…お尻は荒れて真っ赤…機嫌が悪い…それも心配だし私も疲れてきた…

私は幼い頃から死に対して敏感に反応してしまう事があり、祖母が亡くなった時、知人が出産の際母子ともに命を落とした時、友だちの姪っ子が急病で亡くなった時、頭が離れず1日中、死んだらどこに? 死の間際痛かったかな?苦しかったかな?今はもう楽になったかな?としばらくずっと考えたりしてしまいます。骨箱を見て、何でここに?何でこんなに小さくなったの?と何年経ってもお墓参りでは骨箱を見ては思考停止でしばらくフリーズしてしまいます。

おじいちゃんはこちら側の話は理解しているとの事で、急変してもし亡くなったら、おじいちゃんは死んだ事に気付かないんじゃないか、きっとまだやりたい事、読みたい本、ひ孫と遊びたい、とか、伝えたい事とかあるんじゃないかと、おじいちゃんの気持ちを考えると心が押しつぶされそうになります。

きっとみんなこういうことを乗り越えて、自分の人生を生きていくんですよね。私も死んだらきっとまた先に天国に行ったみんなに会えるんですよね?

気持ちを吐き出したくて、書かせて頂きました。
言葉がめちゃくちゃでごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

怖いですよね😣
私の母は脳出血で倒れ、搬送12日後に他界しました。その際医師に言われたのが「人はなくなる時に脳内ホルモンと言われるモルヒネに近いものが分泌される。そのおかげで最期は多幸感溢れる状態でいけると言われてます。お母様もきっと皆さんに見送られて幸せな気持ちでいけたと思いますよ」と教えてもらいました。
誰も死ぬ瞬間のことは分かりませんが、仮説でも上の状態であって欲しいなと思います☺️