※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食やミルクを拒否していて、成長ペースが心配。友達の子供と比べて遅れを感じている。成長についての不安があります。

離乳食が進みません…
明日で6ヶ月になる娘の離乳食
5ヶ月1週間くらいからスタートしたんですが、
最初は何回か口を開けてくれてたのに
最近は全然口を開けてくれません。

さらにここ2〜3日はミルクも
飲まなくなってしまいました。
(今までは180〜200を4〜5時間おきにあげてましたが
最近は100〜150しか飲みません)

上手いこといかないのは重々承知ですが
離乳食のスケジュール通りにいかないことに
悩んでたら食べてくれない、ミルクも飲む量減った
みんな通過することなんでしょうか??

娘は6ヶ月目前にしてミルク太りで9キロ突破しそうな
(たぶんもうしてる)割とビッグサイズベビーです。

赤ちゃんのペースがあるから、と言うのはいろいろな
本やアプリなどで見て知ってはいますが、
ここまで食べてくれなくて進まないし
ミルクも飲んでくれなくなると心配です。

1ヶ月遅く産まれた友達の子は早いうちに寝返りもして
ジャンパルーでぴょんぴょん遊んでいるのに
うちの子は寝返りもまだ完全にできてません。
首も3ヶ月検診で座ってると言われたけど
前に支える力が弱いのか少しでも前に重心が来ると
後ろに戻れません。

成長のペースが遅いと離乳食も比例するんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

割とみんな通る道かもですね🙂
娘も今や大食いですが、始めた当初は離乳食みせるだけで泣く日もありました!
とりあえずアレルギーチェックのもの口に入れてあとは諦めてました!結構諦めも最初は肝心ですね😇💦お互いストレスなるので…

2回食なったあたりから急に食に目覚めたのかそれから残したことはありません!
うちの娘はミルクもかなり2回食なる頃には減りました。
けど、これがこの子の進み方なんだと水分補給程度にしか考えませんでしたよ🙆‍♀️もちろん半分以上はミルクの栄養大事なのも承知ですが。

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね😢
    そうしたらうちはまだ泣き出さないだけいい方なのかな…🙄

    もう少し諦めの心を持って気長にやっていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 11月27日
メル

離乳食は、食べない子は全然食べないですよねー💦
うちも食べないです( ˘•ω•˘ )💦気分が乗った時は食べてくれるのでとりあえず毎回用意するのですが、残して捨てることが多いです(((;╥﹏╥;)))
体重しっかりありますし、しばらく離乳食やミルクの量減っても平気かと思います!うちの子もビッグベビーちゃんなので、ちょっと食べない日が続いてもまぁ蓄えあるしいいかーと思うようにしてます。

2.3日離乳食お休みしたらまた食べたりすることもあるみたいです!!(うちの子はそれをしても引き続き食べムラ激しいですが)

  • ゆみ

    ゆみ

    口すら開けてくれないからどうしていいのか状態でした😭
    メルさんのお子さんもあまり食べない子と聞いて少し安心しました🙇‍♂️💦
    まだ6ヶ月なので広い心を持って頑張ります😂

    • 11月27日
deleted user

うちも同じくらいの時期に離乳食始めて、最初のうちの小さじ1〜2は完食してくれてたけど、小さじ3に増やして野菜も追加していったら全然食べてくれません😅
トータルで小さじ2強食べてるかなーくらいです。
ひと口で終わっちゃうときもあったのですが、おかゆも野菜も出汁でのばすようにしたら少し食いつきがよくなりました!
あとはなるべくお腹空いてる時間にあげるようにしてます!
まぁ結局おっぱい欲しがってちょっとしか食べませんが😇笑
スケジュールはもう見ないことにして、そのうち食べることに目覚めてくれるだろうと気楽にやることにしました😂

ちなみにうちの子は生後100日で寝返りしましたが、離乳食は全然進んでないので、成長のペースは関係ないと思いますよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    最初の頃から完食したことないのでもうあげてる意味あるのか?となってしまってました😭
    お出汁!まだ買ってそのままだったので明日からやってみます!✨
    スケジュールも散々見て作ってってやったけど完全に無視してます😂

    そうなんですね(°_°)
    安心材料増えました😮‍💨
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 11月27日
3姉妹+末っ子長男=4児ママン

4人目で、初めて離乳食でつまずいてます😭

6ヶ月なったばかりですが、まだごっくんがほぼできません💦
口は開けるんですけどねー😅
寝返りもまだです!

ちなみに、今6ヶ月と7日ですが…
11kgの身長80cm超えのBIGサイズです!笑

だけど!焦る事はありませんよ🤗
赤ちゃん皆、1人の人間ですから
個人差があって当たり前です!
大丈夫大丈夫~☺

  • ゆみ

    ゆみ

    4人のお子さん育ててるだけでも尊敬…✨
    下の子同じくらいなんですね👶🍼
    主人の甥っ子も半年で11キロあって離乳食バクバク食べてて、それ見てから自分の子だったのでなんで食べないの〜ってなってました😭

    4人とも違うペースで育ったと思うのでそう言った経験のある方から言ってもらえると、ものすごく安心しました😭✨

    • 11月27日