※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

2歳前後の子どもが自分で食事をすることに悩んでいます。保育園に行かせていないため、食べることよりも遊びたい気持ちが強く、食事に興味がない様子。特に朝食は牛乳だけで、夜ご飯も偏食気味。同じ年齢の子どもはどうなのか気になっています。

2歳前後の方。

ご飯って全部自分で食べてご馳走さままで
出来ますか?

保育園に行かせてないのですが
最近どんどん自分で食べず
遊びたい欲が勝ってしまっています。
食卓についてくれはするのですが
遊んでばかりで手が進まないので
横から口に放り込んでいます。

もともとあまり食べることに
興味があるタイプではないのですが、
最近は、特に朝ごはんも牛乳だけ飲んで、
なんなら牛乳はおかわりして
パンはかじるだけ、
果物も一切れ二切れの時もあります。

1番夜ご飯の食べが良いですが
これまた偏食でご飯類かお肉系の
おかずだけなら口に運んでも
なんとか食べますが、イヤイヤが凄く
物によっては頭を上にそらして
口に運ばれるのを拒みます。

もうすぐ2歳ですが、同じくらいの子は
どうなんだろうか、、、と。

参考に聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひまわり

1歳7ヶ月の息子です。
自分で食べますね。
ご飯がテーブルにきて
みんなでいただきますして
食べ終わったら
お皿重ねてご馳走様します😄

嫌いなものは残しますよ😅
好きな物は口に詰め込んでます😅😅

ママリ

基本的に補助なして自分で食べてます。
でも日によっては遊びたい欲が勝って食べない時もありますよ!でもそういう時は食べさせずに注意して下げちゃいます。
ご飯中は遊んではいけないってことを教えるためです。

あとうちも偏食凄いです😭
お肉とお米は食べるけど野菜はほぼ全滅で諦めて、野菜ジュース飲ませてます😇

はじめてのママリ

自分で全部食べれますよ😊
遊びたくても食事中はしっかり座り自分で食べる習慣づけはした方がいいと思います💦

親が食べさせてると自分でやらなくなりますよ😓

しー

2番目が2歳です。食べはじめは自分で食べますが、途中で椅子から降りて食べなくなることがあります。でも保育園では自分で食べているようです。
うちもイヤイヤ期到来でいろいろ参ってます😭
あと下が産まれたので構ってあげられない甘えもあるのかな〜と。
とにかく食事の時間はイライラが止まりません💦💦

大変ですが、時期的なものなのでそのうち食べるようになりますよ😊

あんず

みんなでいただきますして
ご馳走さまは各自でしてます😁
ご飯中はご飯にだけ集中してますね。
補助なしで自分で最初から最後まで
食べてます😊

こみ

下の子がもうすぐ2歳ですが、自分で食べ切る時もあれば、そうでない時もあります😅好きなメニューだと食べますね💦保育園では自分で食べているみたいです。
上の子なんてもう4歳なのに、保育園では食べれるのに家では甘えて自分で半分くらいしか食べません…
いつか自分で食べれるようになるし、という感じで、あまり気にしていません😂😂食べて欲しいですが😂

下の子が小さいようですし、赤ちゃん返りもあるかもしれないですね☺️

deleted user

うちの子は、食べるの大好きなので、セルフです🙂

飽きてきたら遊び始めますが、もう終わりにする?と聞いたら「まだある!」と言うくせに食べなかったり😂無理やりおわらせようとすると怒るし(^^;

好きな物だと、自分でごちそうさまでした!と言って終わりにしてくれるので分かりやすいですが(^^;

食べるの好きとか嫌いとか、そういうのも関係ありますよね(^^;

うちはちょっと体重重くなってきてるので、そんなに食べなくて良いのですが🤦‍♀️

かびごん

息子は食べるの大好きなので
自分のプラス私のも食べます😂

娘4歳ですがそんな感じで
ご飯よりも遊びになったり
あまり食べなかったりします😱
4月から保育園行き始めてマシになりましたが
偏食もすごかったです💦

バンビ♡

娘は1歳から園に通ってるので、
1歳半前には自分で食べるようになりました!
やはり園の影響は大きいです。

スワン

2歳半ですがまだそんなかんじですよ🤣

ちちぷぷ

うちも一人で食べてます。
苦手なものは手伝うこともありますが、あとは最後きれいにして終わりにしてます。
うちの子は食欲旺盛で食べること大好きなのでその差はあるかもしれませんね!