※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

4歳の息子が家ではトイレトレーニングがうまくいかず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子が幼稚園ではトイレちゃんとできるのに、家ではほんっとーに漏らしてばかりです。

トイレ行きなって言ってもなかなか行かないし、
自分からトイレにはよっぽど気が向いた時しか行かないし、パンツ濡れてもそのまま私が気づくまで何も言ってこないし😩

もうほんとなんなんだろう、、、

トイレ行ったあともいつまでもパンツもはかずにうろうろしてるし、ほんといつになったら自分でちゃんとしてくれるんですかね😂

怒っちゃだめって聞くけど、やっぱりイライラして言い過ぎちゃう😓

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、なんか男の子っぽくて(変な意味でなく可愛いなぁという気持ちです!)思わずふふっとなりました☺️
幼稚園ではすごく頑張ってるんですね!凄い!お家だとママに甘えてしまうんですかね??うちはまだ下の子2歳ですがオムツ履かずにウロウロしてソファに漏らしたりされます🤣めちゃムカつくけど笑えました笑
言葉が通じる4歳だとイライラしてしまいますよね😓💦お疲れ様です😭

  • ぷー

    ぷー


    確かに幼稚園では頑張ってるんですよね😌
    そこは褒めてあげないとですね😌
    何も履かずにウロウロするの男の子あるあるなんですかね🤣

    そーなんですよ、めっちゃ言い返してくるんでイライラしまくりです😂

    • 11月27日
Y

お漏らしって、親は本当に疲れますよね🤣
でも、幼稚園でできて、家では漏らしちゃうなら、幼稚園では本人としては相当頑張ってるんだと思います💡
下のお子様もまだ小さいし、漏らして処理するのも大変でしょうから、嫌がらなければですが、家ではオムツ履かせるのはいかがでしょうか?🙂
うちの子は遠出の時とかオムツ履かせてますが、トイレは自分で申告してきますし、今のところ漏らしたことないです。
なので、ちゃんとできるなら、オツムかパンツかは本人的には関係無いのかなと💡
それでオムツでするようなら、今はイライラ軽減!!と思って割り切って良いと思います😁

  • ぷー

    ぷー


    ほんと疲れます😂
    冬で洗濯物も乾きにくいのにパンツとズボン大量ですし笑

    それが夜寝るとき以外にオムツは嫌みたいで😂
    そしてなぜか外出中はちゃんとトイレの教えてくれるんですよね😂

    ほんとに家にいるときだけ、全然トイレに行かないので不思議です😅

    • 11月27日
  • Y


    オムツ嫌なんですね😂
    見た目が嫌なんですかね🤣
    じゃあ、トレパンとかおしっこ吸収ライナーとかとれっぴーなどはいかがでしょうか?🤔
    それも駄目なら、私なら生理用品とか試してみるかもです(笑)

    • 11月27日
  • ぷー

    ぷー


    トレパンは乾きづらいから私が使うのやめちゃって😅

    おしっこ吸収ライナー試してみます!🙌

    生理用品の頭はなかったので色々試してみます笑

    ありがとうございます✨

    • 11月27日
satocchi

うちの3歳も昼間は基本、パンツで(昼寝はオムツ)過ごしてて夜寝るときオムツなんですけど、
昨日なんて夜、寝る前にオムツ履かせようとしたときにモゾモゾして明らかにオシッコしたそうだったからトイレ行ってきなよーと言っても本人は行かない!というのでオムツ履かせたらすぐ、オムツにオシッコ…😅
トイレ行くのめんどいのかなぁなんて思ったり…でも昼間は自分で行けるしなんなんだかもう分かんなくって(笑)

トイレ問題難しいですよねぇ🥺💦

  • ぷー

    ぷー


    明らかにどう見てもトイレ行きたそうにしてるのに行かないのなんでなんですかね😅
    うちの子もそうなんです😅

    もうこればかりは本人がやる気だしてくれないとどうにもならないんですよね😂

    ほんと難しいですよね😭

    • 11月27日