※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

幼い息子が公園で女の子たちから可愛がられるが、心配している。その対応が適切かどうか気になる。女の子のママとの関係もあり、気をつけるべき点があればアドバイスを求めています。

4歳、幼稚園年中の息子
早生まれな事もあり、小柄で、幼いです。

成長もゆっくりめなので、同じクラスの子達に比べると
かなり小さくて幼いなと感じます。

成長やクラスでの活動については心配な事もあり
その都度、相談したりしており、ゆっくりでも
我が子なりに成長してくれれば良いと思っています😌

そんな中で気になるのが、お友達との関わり方で。
心配な事も多数あるのですが…
戸惑う事?があって(⌒-⌒; )


幼稚園後、公園にたまに遊びに行くと
同じクラスの女の子何人かから、小さくて可愛い~!
と、息子は弟のような感じ?でヨシヨシされたり
抱っこさせて~!と抱っこされたりしています😅

女の子達は、力比べをしてる感じも見受けられ
息子が人形のようになっていて(笑)
息子が小さい事をバカにしているような雰囲気でもないし
息子も嫌そうにはしていなくて。

なので私としては、とても微笑ましいな~と
怪我のないようにだけ気をつけて見守っているのですが
その対応で良いのでしょうか?

相手の子のママさん達とは、話せる関係ではありますが
公園では基本子どもから離れたところで
集まってお喋りをされているので
その状況を見ているのかどうかはわかりません(⌒-⌒; )

私は、息子がずっとママ~!と呼ぶので
その集まりには参加せず息子の側にいます💦


相手の子が女の子なので何か配慮する事や
息子に対しての対応など…

気をつけたほうが良い事があれば
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

らか

私の息子は低身長で治療をしています💡女の子たちには「可愛い〜」はしょっちゅうだし、抱っこもされまくってますが、気にしてません😊本人が嫌なら態度に出て気づくだろうし、自分から嫌なことは伝えられる強さももって欲しいと思います☀️息子はもはや嬉しそうにしているので問題なしって感じです🤣ただ同じクラスの男の子には「小さいなー!年少行けば?」など言われ、そこには傷ついたそう💦自分から治療して頑張ってることなどは伝えたけどからかいが止まらなかったので、そこは幼児で悪意がないにしてもいじめの一歩になりかねないので担任の先生から指導していただきました😊

  • a

    a


    横から失礼致します🥲

    私の娘もかなりの低身長です。

    病院にも通院しています。

    保育園では
    可愛い〜!と
    抱っこされまくってる
    みたいです😂

    身長−何SDで
    低身長治療開始しましたか?

    • 11月27日
  • a

    a


    いきなり質問してしまい
    すみません🥲

    もし嫌でしたら
    返信は大丈夫です😌

    • 11月27日
  • らか

    らか

    -2.3で検査して治療対象になりました😊大学病院では-2.5になったら検査しようと言われていましたが、本人が気にしたので改めて別の成長専門のクリニックに受診して検査となり対象となりましたよ☀️

    • 11月27日
  • a

    a


    どうもありがとう
    ございます😭

    私の娘は
    −3.0SDで、
    病院に通院していて、
    最近は−2.7SDくらいです。

    入院して検査して
    治療はじめましたか??

    • 11月27日
  • らか

    らか

    クリニックなので日帰り検査を2種類しました💡朝食なしで行って午前中いっぱいかかる感じです💧

    娘も低身長で-2.8になり年明けに2泊3日入院して検査する予定です😊娘は入院施設がある病院にお世話になっているので検査は入院での実施となりました💦

    • 11月27日
  • a

    a


    そうなのですね。

    SDスコアは
    同じくらいですね!

    私も娘の
    入院検査考えています。

    小さすぎて
    同い年の子の頭1つ分か
    1つ分以上違います。

    • 11月27日
  • らか

    らか

    女の子だとまず遺伝子検査をさせられると思います💡血液検査なのでそこは負担ないと思います☀️遺伝子検査の結果に1ヶ月近くかかるので、その結果次第でやっと入院検査に進むと思いますよ😊飲み薬、または点滴を入れて30分に1回の間隔で4回〜5回血液検査をします💡針は刺しっぱなしなので一度痛い思いをしますが、それ以降は痛みはありません😊2種類とも同じ方法で検査をする関係で入院の場合は2泊3日でやる場合が多いそう💦2つの検査結果が6以下であれば治療対象になります💡-3.0とのことなのでかなり高い確率で対象になると思います💦もうすぐ5歳なら早めに検査して治療した方が効果が高いかと思います☀️娘も急いではいないけど、早い方が効果があるよと言われて年明けになりました😊

    • 11月27日
  • a

    a


    詳しく教えて頂いて
    どうもありがとうございます!

    もう1人いて
    3才9ヶ月の娘です!
    いまは−2.8SDです!

    検査、治療は
    何才くらいまでが
    いいのですかね??🤔

    • 11月27日
  • らか

    らか

    -2.5超えたら、早い子だと3歳越えたら検査、治療してますよ😊

    早ければ早い方が治療は良いとされてます💡10歳近くなってから言われてももう遅いとも医師から言われたことがあります💦12歳頃までが勝負らしいんです💦思春期が始まる前に135cmを越えていないと女の子は150cm、男の子は165cmをこえるのは厳しいと言われました😭

    • 11月27日
  • a

    a


    そうなのですね!💦

    娘も150センチは
    こえて欲しいです💦

    やはり検査考えます!!🤔

    • 11月27日