※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2回目のママリ🔰
妊活

卵胞が2センチで生理を来させるためにピルを初めて服用。副作用や妊娠しにくさに不安。計画を立てやすくするためのピルです。

卵胞が2センチから数日間変わらなかったので、初めてピルを服用することになりました。生理を来させるためにと言われましたが、診察の時はピルだと分からなくて、薬局でそれがピルだとわかりました。ピルを飲まなくても遅れて生理は来ると思うのですが…計画をたてやすくする為のピルなんでしょうか??副作用とか服用後しばらくは妊娠しにくくなるとか出てきて、不安です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私もピル飲んでました。
ただ、私の場合は生理がしんどくて処方してもらいました。
ピルを飲むことによって、この辺りで生理が来るとわかるようになったので、結果的に飲んで良かったと思っています。
妊娠がしにくくなるとの事ですが、ピルを飲んでいる間は妊娠の可能性は低いです。
妊娠希望の場合は、ピルを辞めなければいけません。
私は、妊娠希望の際にピルを辞めて1ヶ月後に妊娠しました。
副作用は下肢静脈瘤になる可能性がありますが、2ヶ月に1度など病院を受診して処方されるはずなのでその時に大丈夫かどうかの確認があるはずです。
しかし、質問者様のお話だと産婦人科の先生は説明をきちんとしていないように感じました。
私が通っていた所はきちんと説明があり、納得して処方してもらっていました。
病院を変える事も視野に入れてもいいのではないかと思いました。

長文での回答失礼しました。

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

ありがとうございます。看護師さんから色々聞いたのですが、怖い副作用ばかりで後々考えて疑問が浮かんできました。
    一般的なピルのイメージははじめてのままりさんが言われるように、ピルを飲んでいる間の妊娠率は低下するという感じです。だけど、今回は7日分処方されて来月10日ごろに生理がくるようにすると言われました。2センチのまま何日も排卵してない原因は分からないから、とりあえずピルで整えて12月の妊活を行いやすいようにという感じで説明を受けました。あっさりした先生で、聞けば答えてくれたのだと思いますが、ピルのイメージが違ったので今回の場合でも飲むんだなーと思ったところです。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    質問内容を勘違いしており、大変失礼致しました。
    不安な点など気になる場合は、服用前に確認した方がいいかもしれないですね。

• 11月27日
2回目のママリ🔰

ありがとうございました😊