※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ_*
妊娠・出産

福大病院での帝王切開の費用について、保険適用外料金がかかることに困惑しています。高額療養費制度を利用した方の経験を知りたいです。

福大病院での帝王切開の費用について質問させていただきます。
数年に渡る不妊治療が功を奏し、妊娠が発覚したため、福大病院で出産することになりました。
そこで病院より「保険適用外料金について(抜粋)」なる紙を頂きましたが、そこに帝王切開と記載がありました。
帝王切開は公的医療保険の適用との認識があったため、大変困惑しています。次回の通院は数週間先であるため、当病院で高額療養費制度を利用し出産された方がいらっしゃいましたら、ご回答下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ゆんゆん

今年の6月に福岡大学病院 経腟分娩で出産した者です。
2ヶ月半切迫早産でそのまま出産しました。

すいません…帝王切開で出産はしてません。

入院してる時に帝王切開で出産した妊婦さんは限度額適用認定証を利用されてましたよ😌今年の6月の話です。
変わってしまったんですかね😣💦
出産で入院するときに、事務員さんから限度額適用認定証を持ってるか聞かれます。

民間の任意保険会社でも帝王切開で出産したら、お金がもらえるので。
高額医療費制度は利用できると思います。

一度看護師さんに聞いてみるのもいいかもしれません🙇‍♀️💦

福岡大学病院は普通の産婦人科よりも出産するときのお金かなり高額です😂
その分大きな病院なので、赤ちゃんに何か問題があった時【nicu】で
すぐ診察してくれます。
安心感があります。

私の場合
入院費+経腟分娩で24万円手出ししました😂
参考にならなくてすいません。

帝王切開だとこれより安く済むはずです。
ママリで福岡大学で帝王切開で出産された方【高額医療制度利用】12万と記載されてました😄載せときますね。

• ありんこ_*

ありんこ_*

ゆんゆんさん初めまして。
    ご出産おめでとうございます!
    貴重な情報ありがとうございます。いつ頃かの話まで伺えたのはすごく助かりました。
    掲載情報の添付まで御丁寧にありがとうございます。
    こちらの情報も拝見する限り、当制度は利用出来そうな印象ですね。
    ゆんゆんさんの仰る通り、病院側へ問い合わせしてみます😌
    深夜の時間帯にも関わらず、情報提供ありがとうございました😊
    それでは、失礼します。

• 11月27日
くにちゃん

福大ではないですが、福岡県内の大学病院で出産しました。

帝王切開が保険適応になるのは、緊急帝王切開など医師の判断で帝王切開になった時だけと説明を受けた記憶があります。

持病があるとか母子の状態が良くないなどの理由で、医師が「帝王切開での出産でないと難しい」と判断されたときは、保険適応。
経膣分娩したくないなど、患者側になにかしらの理由があって、医師は普通分娩で良い、医療的には必要ないと判断したけれど、患者側が希望して帝王切開した時は、保険外になる場合があると聞きました🤔

緊急帝王切開で高額医療制度(限度額証の利用)できましたよ🤗🤗

• ありんこ_*

ありんこ_*

くにちゃんさん初めまして。
    素晴らしい記憶力に脱帽です。
    まだ妊娠初期で急ぐ内容ではないものの夫婦の中で困惑したのでとても腑に落ちる回答を頂けて安心できました。
    医院によって違う事もあるかもしれませんので、そこは次回の受診時に確認したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月27日
はじめまして

3年前緊急帝王切開でしゅっさんしました。高額医療制度利用できましたよ😊

• ありんこ_*

ありんこ_*

初めまして。
    自ら帝王切開を選択するのではなく、「緊急」であることが条件なのかもしれませんね。
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 11月27日