※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
家族・旦那

無言を1週間貫き通している夫との関わり方がわかりません。喧嘩をして…

無言を1週間貫き通している夫との関わり方がわかりません。
喧嘩をして言い合いになるたびに一人で部屋にこもり、無言を貫き通す性格です。

先週木曜の夜に産後の寝不足と二人の育児に疲れていたこともあり、また、上の子の赤ちゃん返りが激しく、下の子の授乳を邪魔してくるので「邪魔しないで」と私が子どもに言ったことを家にいて掃除機をかけていた夫がキレました。

その日は夫が休みを1日とり、上の子の赤ちゃん返りを少しでも緩和するために…と言っていましたが、上の子は朝保育園へ。午後お迎え行ったあとは下の子を夫がみているかわりに、私が上の子と児童館へ。

その日の夜の話です。産後2ヶ月の寝不足と疲れの中、家事は後回しでもいいのに家事ばかりやっていて、上の子の世話をしてほしいのに私がチラッと食事中に言ったことをマジメに捉えすぎていて、絶対やらなきゃいけない!みたいな感じで掃除機をかけはじめ…
授乳している間、手を止めて上の子をみていてくれればいいのに…

それでイライラして私が言った言葉を「子どもを邪魔」と言ったと勝手にキレ、「離婚してください。出ていってください」と怒鳴りつけられました。

そして、そこから子どもの大事なこと(病院のこと)を話しても無言、なんなら、月曜から水曜日あたりまで私一人で二人の子どものご飯ーお風呂ー寝かしつけをしてます…
その間、夫は部屋にこもり、無言。子どもがギャン泣きしていても抱っこもあやしたりも言葉をかけたりもしませんでした。上の子が30分以上夜泣きで暴れて泣き続けてても対応せず。

そして、無言を貫きもう1週間以上。
上の子が夜泣きして「お父さんがいい!」と涙を流して泣いたのをキッカケに、上の子の世話は話ができるからか、しますが、下の子が泣いていても世話しません。

子どものことに関して話してもシカトを続けてくる夫にどうすればいいでしょうか??

なかなか予約取れなくてようやく再来週にシッターさん来てもらう予定ですが、それまで、このまま乳飲み子と上の子の世話を一人でこなすのはしんどくて。

離婚届を置いて出ていったらおそらく、というか、絶対もうダメだろうなと思っています。

頭の硬い、意固地な子どもすぎる夫との関わり、どうすればよいでしょうか??
みなさんのご意見が聞きたいです。

コメント

1週間‥。長いですね😨
うかさんは謝って仲直りしたいことを伝えて、旦那さまはどうしたいか、いちど聞いてみてはどうでしょうか。
産後と家事育児がままならない時期に、旦那さんの態度は良くないですね😩

• うか

うか

子どもたち(特に上の子)の気持ちを考えて踏みとどまってますが、離婚したほうが補助もしてもらいやすいのかなとも思ったりしてます😢
    ケンカすると毎回こうなり、私から声をかけて話し合いに持ち込み、なんとか復活…
    というのを続けていて、
    今回ばかりは初めは私が悪かったのかもしれませんが、子どもたちに対する態度(泣いていても関わらない)をみて、こちらから謝る気にもなれなくて…

• 11月26日

退会ユーザー

毎回うかさんからなんて、しんどいですよね💦うかさんのサポートをするべきはずなのに😓うかさんとお子さんで一旦、ご実家などに帰省され、うかさんのありがたさを再認識させるのもいいかも知れません。ちょっと距離が必要かもしれませんね

• 11月27日
ᓚᘏᗢ

難しいですね💦
旦那さん頭方すぎというかなんというか…
自分勝手と言えば自分勝手ですよね…
いちばん困る性格…

一旦何も言わずに実家が帰れそうなら実家に帰るのもありだと思いますよ!

• うか

うか

一人っ子なのでよけいなんでしょうね。今まで自分と合わないタイプは避けてきているのだと思います。友達関係も避けることできますし、仕事も仕事の時間が終わると関係は途切れますからね…

今までぶつかってきたことがないぶん、耐性がないというか、一人の時間のほうが好きなんでしょうね、という感じです。

実家に帰るのはできそうですが、子ども二人を連れて帰るのもしんどいなーと。
    そして、夫を一人にしたら、その環境がやっぱり好きとなるような気がしてます。だって、子どもたちいなくて楽ですもんね。自分のことを好きなときにできますし。

• 11月26日

旦那さんの性格からしてこの先も喧嘩のたびにシカトという手段は取ってしまうのかなと思います。一回シカトという手段を使わない(使っても子供のお世話はする)というお話をしてできるかどうかです。話し合いで解決できないなら、シカト対策にシッターさんを常に呼べるようにしておくかですね。
将来を考えたときに、子供の運動会とか誕生日とかにシカト期間がかぶったり、勝手にキレる度にうかさんが疲れて子供たちも察するようになったりしたらとても辛いと思います。
離婚は避けたいので、何度も話し合い(義両親も巻き込めるなら巻き込んで)ですが、応じないようなら離婚も視野に入れて今後の生活を考えます。

• うか

うか

もう、みなさまのコメントみて涙です😭実際に会ってお話したいくらい。。。

シッターさんも18時までだったりするので、タイミングよく帰ってきてくれればいいんですけどね。。

もうすでに過敏な上の子は私が泣くたびに感じ取っていて、夜泣きしたり、「お母さん、泣いてるの?」と声をかけてくれたり…

• 11月26日
coffee

ゾっとするくらい一緒です。旦那のことかと思いました。ケンカにすらならないんですよね、一人でこもっちゃうんです、ずーっと避けるように嫌な顔して。
何度もこいついらないって思ったし、こんな状況で旦那から離婚を言ってきたこともあるんですクソです。今では死んでくれんかなって思ってるくらい(笑)こちらがどんどん疲弊しちゃいますよねわかります。産後2年くらいはこちらも体調を崩すほど病んだのですが、今では耐性がついてほっといてます。いないものだと思っています。結果、そんな人間どうもできなかったです。

• うか

うか

そうなんですね😭
    それです!!!!ほんと、喧嘩にすらならないんです。避けて解決できると思ってるのか?!と。

本当に同じこと思ってます。笑

そうなったとき、いつもどうされてますか??

• 11月27日
  • coffee

coffee

言い合いができたらいいのにと思いますよね!本音をぶつけ合いたいのに、避けて逃げてどうすんのって。

産後直後は、特に仲が悪化して、話し合いすら出来ないことが怖くて傷ついてたので、機嫌を損ねた旦那にいつもこちらから話し合いを持ちかけ、私の悪かったことを散々言われそれに対して謝る。という感じでした。これ今考えるとおかしいです(笑)離婚もちらつかせてくるし。うかさんも今そんな状況ですか?これってモラハラです。私は支配されかけました。

今はどうしているかというと、こどものために楽しく過ごしています。うかさんは、3ヶ月のお子さんもいてとても大変だし手も借りたい時かと思いますが、シカト夫をシカトして楽しんで過ごすようにしてください。諦めるしかないんだと経験上思いました。

旦那も数年たって諦めることを覚えたのかそこまでネチネチ言ってくることも無くなりました。どんな態度をとられても私が変わらなくなったからだと思っています。シカトしてくる夫に普通に世間話などをして、本題をふっかけないなど。もやもやとした気分が残りますが、そこで本題を旦那からふってきたら話し合いの機会です。どこかで旦那さんの気持ちの切り替えが出来たらいいんですけどね‥

• 11月27日
まめ

私の夫もケンカしたらずっと無視、子供の世話もせず部屋に篭ってたので本当に嫌で💦ケンカのたびに無視は辞めて欲しい、子供の世話も放棄するのは辞めて欲しい、きちんと話し合いをして欲しいとしつこく真剣に言ってきました。
しつこくてもう言われるのが嫌になったようで改善されてきましたよ。
最近やっとケンカになりそうになるとはい、もう終わり!が出来る様になりました😭

• うか

うか

え〜!!すごい!!!
    しつこく言えばいいんですかね??話し合いにすらならないし、子どもの世話を放棄するくせに、育休取りたいとか言ってきてたので、ふざけるな!!!と言う感じです。
    育休をなんだと思っているのかと。。
    世の女性の反感を買うタイプですよね

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

その後はどうですか?
うちは、無言を2週間した後に、子供を通して話したり、同じ空間にいることもありますが、不機嫌を貫いています。
LINEも必要最低限の返信、絵文字なしの敬語で一言とかです。
ほんと疲れますよね〜