※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保育園の申請で第3希望までしか書いたが、第5希望以上書くと加点される。自転車で送迎しようと思っており、距離的に第3希望までが選ばれた。加点のために第5希望以上書くべきか悩んでいる。

保育園の申請を出す際に第3希望までしか書かずに提出したのですが
第5希望以上書くと加点されるけどどうしますか?と言われました😣

免許は無いので自転車で送迎しようと思っていて
距離的に選んだのが第3希望までで、それ以上選ぶとなると距離が少し遠くなります。みなさんなら加点の為に第5希望以上書きますか?

ちなみに、両親フルタイム+兄弟同時入所くらいしか点数つかないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

送り迎えきついなら書きません🙅‍♀️
受かっても毎日自分が仕事の前に自転車で送る事考えたら私なら無理なのでそこの点数は無視します💦

• mam

mam

人気の受からなそうなこども園とか書こうかなあとも考えたのですが万が一受かった場合に大変ですもんね😢

• 11月27日

私なら状況によって書いちゃいます🤭
4,5希望で受かった場合は辞退する前提です。うちの地域は辞退するとその保育園には二度と申込できませんが、次の申込時にそれ以外不利益になるようなことがないのでやりますね😬

• mam

mam

そのような決まりの自治体もあるんですね!
    うちは辞退するとその後申請する際の減点対象になってしまうのでかなりリスクがあります😭
    わざと人気の園を書こうかなあとも考えたのですがそれでもリスクありそうでなんとも😭

• 11月27日

退会ユーザー

減点はつらいですね😭💦
    今回の加点で絶対1〜3希望で受かるなら挑戦できますが、そうじゃないですもんね。あと、mamさんの場合兄弟加点がある時点で割と受かりそうな気もするし、迷いますね😢

• 11月27日
  • mam

mam

結構減点も大きかったと思うので本当に悩みました😭

それが、私が勘違いしていて
    兄弟加点というものはそもそも第5希望以上書いてる人にしかつかない加点らしくて
    もうとにかく第5希望まで書きました😂
    第3希望までの園より少し離れるけど通えない距離ではないのでもし第4第5に決まったら通園頑張ります😂🚴

• 11月28日

退会ユーザー

兄弟加点もですか!?
    すごい希望園の数にこだわる自治体ですね😂引越しするのに複数の自治体の加点基準調べてましたが、初めて聞きました😵‍💫💦

第3希望までで決まることを願ってます😆✨

• 11月28日
  • mam

mam

他の自治体ではあまり無いんですね😥
    兄弟加点にそんな条件付いてるなんて聞くまで全然考えてもいませんでした😂

ありがとうございます😭❤️

• 11月28日