※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

会社で11月末に退職し、出産一時金の手続きや扶養移行について不安。会社には1週間後に聞けるか不安。

9月末まで仕事をしていて10月は人数の関係でお手伝い程度に少しだけ出勤し、後は有休消化で11月末づけで退職という扱いになることが会社で決まりました!

この前転院先の産院で、分娩予約する際に出産一時金の直接支払制度を使うか聞かれ使うと答えたら、保険証は今のもので社保で変わらないかどうかを聞かれました。
11月末づけで退職で、それ以降は旦那の扶養になる予定ですと言って、旦那とは同じ会社なので保険証の種類は変わらないかけど保険証の番号とかは変わるという認識でいいんですよね?

1月が予定日で、一時金の申し込み?を1ヶ月前には確定しないといけないと産院に言われてしまい、11月末づけで退職してそこから扶養になる手続きをしてだと間に合いますか?
11月は一切出勤しないんですけど、会社に属してる限り扶養には入れないですよね?先に申請とかできるのでしょうか?

会社とかに聞くのが一番だと思うのですが、次の出勤が1週間も先なので、もし分かる方がいればと思い質問させていただきました🙇‍♀️
分かればで結構です、すいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴーちゃん

旦那さんの扶養になってからで大丈夫ですよ😄
保険証が変わるので番号は変わりますが、手続き中でも一時金は必ず受け取れます!
直接支払い制度も、お産までに保険証があれば問題ないです☆ひと月前の事前の手続きは仮手続きであって、本当の手続きは産まれてからです😄

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます(><)!!!

• 10月16日
夏色☆

私は出産予定日の1ヶ月半前に退職しました。

それまでは自分の社会保険で退職して主人の扶養に入りました。

出産一時金の、直接支払制度の書類の提出は退職前にしました。

私は書類を読んでいたら、出産予定日の何ヶ月か前に退職した場合、古い方の保険から一時金の支払いを出来ると書いてあったので、自分の働いていた会社の保険の番号など書きました!

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます(><)!!!

• 10月16日