※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
お仕事

4月復帰後の負担が不安。時短勤務から考えていたが、主人の昇進でパートに切り替えることも検討。仕事と家庭の負担について、他のワーママの経験を聞きたい。

今から4月復帰後の私への負担の大きさに
考えるとめちゃくちゃ不安と苛立ちを感じます笑

そもそも次男3歳まで時短勤務かできるので
そのつもりなんですが、その後フルタイムで
戻ろうかと思ってましたが小学校上がるまでは
パートでもいいのかもな。と思ってます

そんな悩んでたところ、主人の昇進が決まりました

それならば無理してフルタイム戻って
私の精神衛生が不安定になるよりも
お金は少なくなっても、パートに切り替えて(9-17の予定)
下がる分は、主人のお給料でどうにか!と考えました

それでも、私的には
17時に上がって迎え行って、寝かしつけまで終わらせるのは
私の仕事になるだろうし、きっとイライラするんだろうなー
なんでわたしばっかり!になるんだろうなーと安易に想像できるのですが、、

先ほど主人とその話した時に
俺の給料を当てにするんだったら、俺にもなにかうまみがほしい〜はは〜と言われ
は?って思いました。笑
たしかに、
当てにさせてもらいますが、
私だってフルタイムで働くだけでいいのならガンガン働くし
子供たちのこと、家事、食事の準備とかしなくていいなら
全然できます。
でも、結局、仕事とプラスでかなりの負荷がかかるのは私ですよね、、?
そんな中でうまみとか、なんで言えちゃうんだろ〜って
モヤモヤします。😇

実際のワーママさんたちのご夫婦での取り決めとか
「私も爆発して話し合ってこう解決しました」とか
実際のお話聞きたいです!!!

コメント

りな

いや〜それいやですね!

17時まで仕事って結構しんどいです‥

わたし、今フルですが、17時までで、定時で上がっても毎日ヒーヒー言ってます。

そして、なんでわたしがお迎え行くのが当たり前になってるんだろうな?ってふと思ってるところでした😂

うまみがほしいならこっちがパートもしなくて良いくらいもっと稼いでこいよって感じですよね。

わたしも仕事の方が楽で、旦那に専業主夫なんてどう?って冗談ですが、言ってます😂

家事はなんとなく半々ですよ!育児は旦那が遅い分、平日は全てわたしですが、土日ほぼやってくれるのでまぁよしとしてます🤣🤣

うまみとかそんなこと言われたら、それなら立場を逆転しよう!って本気で言います。わたしがあなた以上に稼いでくるから仕事辞めていいよ!でもパートで17時まで働いて家事育児して、その上でわたしにうまみちょうだいね♡って本気で言います。

• みなかえママ

みなかえママ

ありがとうございますーーーー😭
    やっぱ17時ってきついですか?😢
    16時か17時か選べるんですがその1時間変わるだけで3-4万円変わるから、それなら17時でも。と思ってたんです😢

そして代わりにいろいろ言ってくれてありがとうございます!笑 なんかスッキリしました、ちょっとだけ。笑

ねーーーなんかどう考えても負担大きいですよね、母親の。
    私も、車での送り迎えだから
    チャイルドシートは私の車にあるし、代わりに行って〜とかできないだろうから、何があっても私しか行けんやん。と思って。笑😶‍🌫️

• 11月26日
  • りな

りな

17時きついです😂

ごはんとか作り置きとか頑張れるならありかな?って感じです笑

一人なら全然大丈夫でしたけど、二人いるとカオス飛び越えそうな日々です😂

人様の旦那様にすみません😂💦でも仕事に比べたら家事育児って5倍は大変です‥かわいいし一緒にいられて幸せだけど、大変すぎて二人してエーン!ってなるとママも泣くねーって一緒にエーンしてます😂

3.4万て大きいですよね。。

チャイルドシート、安いやつ買って旦那さんのにもつけたらいいですよ🤣!

送りとかうちは別園通いなので二人送るの大変で、仕事で厳しいときいがいは基本的には朝はお願いしてます。同じ園でも一人は絶対お願いしてます笑。育児は二人でやるもの!をベースで考えてます(^^)

全部やるのが当たり前になったらわたしは多分発狂します😂

• 11月26日
  • りな

りな

今も旦那が上の子寝かしつけしてくれたので一人でのんびり晩酌しながら仕事してます😂自分で寝かしつけたら大体寝落ちなので‥笑

• 11月26日

家事育児やらないで仕事に没頭できるのがまさに「うまみ」じゃないの?と思いますが😇

男って、子供産まれても独身時代みたいなライフスタイル送れるので羨ましいです(笑)

うちも共働きなので、子供産まれたら協力してやって行く予定でしたが、去年夫が出張の多い会社に転職してしまい(年の8割は不在)、その計画もなくなり、「俺はいないけど頑張って」みたいにちょくちょく言ってきて腹立ちます😇

フルタイム同士なら、家事育児全て半々の折半にして良いと思いますよ🙂