※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぱんまん🌿
家族・旦那

産後の里帰りで生活費は渡しますか?産後は実家に帰ろうと思っていますが…

産後の里帰りで生活費は渡しますか?

産後は実家に帰ろうと思っていますが、うちは両親以外に兄夫婦も一緒に生活しており(二世帯住宅ではなく、同じ家に住んでいます)義姉の手前生活費を渡して欲しいと母から言われました。
両親だけなら生活費は渡す必要はないと言われましたが、これって一般的なのでしょうか?ちなみに2人分(赤ちゃんと私の分)だと...赤ちゃんは食べないけど洗濯機が多くなるから水道代がかかる云々と言われて私の分だけならなんとも思わないのですが、なんだか腑に落ちないです。

母に一般的なのかどうか聞いたら、両親だけの場合はいらないけど他に生活している人がいて、その人からもらっている場合、生活費を昔は渡したと言われました。
またこういった場合、いくらくらい渡すのがいいのか全く検討がつきません。いくらくらい渡すものなの?と母に聞いても5万くらいじゃない?と適当な感じに言われモヤモヤ。

私の心が狭いのかな...
周りに同じような環境の友人もいなく、相談することもできず質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

質問者さんの食費と光熱費だけで五万?は高い気がします。
実家のご両親は働かれていないのですか?兄夫婦のお金で生活しているならまだわかりますがご両親のお金なら別に娘にお金出させないかなぁと思います。
赤ちゃんの水道代とかケチだなって思います🤣
ミルクは旦那さんに買ってもらったとして、ほんとに五万も必要ですかね?😂
3人家族の1ヶ月分の食費ですよね!

  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    コメントありがとうございます!
    両親はまだ働いていますが、両親も兄夫婦も生活費を折半で出してそこから食費や光熱費などを引いているので、生活費を出すのはいいんですけど赤ちゃんの分もと言われて腑に落ちなくて...やはり5万円は高いですよね。

    • 11月26日
うどん

私は両親だけ住んでる実家に里帰りしましたが、生活費用意してました。結局は受け取ってもらえなかったので欲しがってた圧力鍋をプレゼントしました。一ヶ月で3万用意してました

  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    コメントありがとうございます!渡される方もいらっしゃるんですね✨5万円は高い気がしてきました。

    • 11月26日
こつぶママ

コロナ禍だったので里帰りしませんでしたが、妹が里帰りした時は生活費を母に渡してました。
すみません💦
実家とはいえ、結婚して家を出ているならそれが普通だと思ってました💦
現金で渡すなら2〜3万くらいかなと思います🤔

先日、実家に1週間くらい帰った時も休みを合わせて取ってくれたりしたので、お土産と心ばかり包みました。

  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    私が甘えすぎていたのかもしれないですね💦赤ちゃんの分もと言われた瞬間モヤモヤしてしまいました。自分の分だけならこんなにザワザワしないのですが...

    • 11月26日
deleted user

両親のみ住んでいる実家に、4ヶ月ほどお世話になりました。
2万×4ヶ月+αで切りよく10万円渡しましたが、帰るときに赤ちゃんに使ってとそのまま返されました😅

  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    そうなんですね💦
    自分の分を渡すのはなんの抵抗もないのですが、なんだか赤ちゃんの分まで請求されてみなさんそうなのかなぁと思ってしまいました。

    • 11月26日
deleted user

両親のみの実家に帰りましたが…渡すのが当たり前だと思ってました💦
夫からも1ヶ月近くお世話になるんだから絶対渡してね!と念押しされたので3週間で5万渡しましたよ😊

  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    そうなんですね💦
    今1人で生活していて1ヶ月でそんなにお金かからないのに5万円は高いと思ってしまいましたが、気持ちの問題かもしれないですね😖

    • 11月26日
ママリ

自分で考えて渡すのと言われて渡すのではこちらも何だか気分害しますよね🥺

私は1人目里帰りした際出産前3週間、産後1か月のほぼ2か月お世話になったので里帰りした日に5千円の菓子折と5万円を渡しました。
帰る時にも同額の菓子折と1万ほどのお礼の品を渡したので計7万は使いました。

2人目出産時は3週間ほど手伝いに来てもらったので食費生活費はもちろんこちらで出して更にお礼に3万包みましたよ☺️

  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    本当にそうなんです😖💦
    言われるのではなくて、自分で考えたいです。

    細かく教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    いつも母親だから注意して当たり前、命令口調気味なので自分の母親なのに昔から相性が悪すぎて...事情があって実家に里帰りはしなきゃいけないんですけど、先が思いやられます。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    金額は本当に気持ちだし、私の友人はほぼ渡してない子達ばかりでしたよ😆

    少し違うかもですが、私がもりぱんんまんさんだったら同じ様にショックだし少しえ?って思うと思います‼︎
    初の出産で不安なのに、それ言われると帰るの迷惑なの?とか余計なことも考えてしまいそうです😭
    本当に精神乱れやすい時期なので、自分の思うように過ごしてくださいね🌸

    • 11月29日
  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    ありがとうございます😭
    私の周りにも環境は違えど渡している子が全く居なくて...

    帰ってくるのが迷惑なのかと思ってしまいますよね💦実際そうなのかもしれないです😖

    あまり気にしないように過ごしたいと思います😔

    • 11月29日
ちゃい

当時両親+妹の家族構成でしたが、3ヶ月の里帰り出産で10万渡しました🤔
(いらない、と最後に返されましたが💦)
食費や光熱費はもちろんですが、色々手助けしてもらう事もあるのでその御礼も兼ねて夫と相談し10万持参しました😌ちなみに義実家からもうちの両親へ、嫁と孫がお世話になるから~と10万程頂きました😳(義実家は他県なので同居していないです)
各家庭の考え方にもよるとは思いますし、正解はないでしょうが生活費を渡す事自体は珍しくはない事なのかなと思います🤔

  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    珍しくないんですね💦友人に聞いてもそのようなことをした子がいないので、一般的でないのかと思いました。

    お金を渡すことに対してはお世話になりますし、わかるんです。ただ値段まで適当に言われ、赤ちゃんの分もと言われたのでモヤモヤしてしまいました...

    • 11月26日
  • ちゃい

    ちゃい

    文面だけなのでその場面が分かりませんが、適当にというより相場感が分からなかったというのも有り得るのかな~とも思います🤔先にも記載しましたが、渡す渡さないに正解はないと思うので金額にも正解はないと思います💧😅ちなみに、私の周りは里帰り出産で生活費渡していない、という子は聞いた事がないです~結局返されたというケースばかりではありますが😳

    • 11月26日
  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    確かに相場がわからなかった可能性もあるかもしれないです💦
    義姉の手前、渡さないと言うことはないのですが、もうすぐ出産なので金額やお菓子を買うか否かなどを早急に決めたいと思います😖ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月27日
ももち

5万は高いと思いますが、お世話になるので渡すものだと思ってました。
あと同居嫁ですが、お母さんは義姉さんとの関係をきちんと大事にされてるのですね。
同居嫁からすると、手ぶらで来るのは印象悪いので、義姉さんの手前言ってるのがわかります。

  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    そうですね。義姉との関係をとても大事にしています。
    今回は母に催促されたのであまり気持ちよく思えなかったのかもしれないです。確かにお礼の意味を込めていくらか多めに払うとは思うのですが、いくら払って!って言われた挙句赤ちゃんの分もあるからって言われてしまうとイラッとしてしまいました。

    • 11月26日
もりぱんまん🌿

補足です。
家庭環境が違う友人なのでそうなのかなと思い、こちらで質問させていただきました。