※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が家庭で荒れていて悩んでいます。反抗期のようで、注意されると不貞腐れや反抗します。幼稚園では問題ない様子。ストレスが溜まっているのか、スキンシップや話し相手を増やしていますが、毎日イライラしています。

5歳年中息子が家で荒れていて悩んでます。

基本温厚で穏やかなタイプですが、ここ最近反抗期なのか?

なんか注意されれば不貞腐れ、文句をひたすらブツブツ…

ダメ!と言われると、なんで💢といちいち反抗してきます。

幼稚園では穏やかに過ごしているようで、変わった様子はなく、家でだけイライラしています。

叱ったりすると、時にはママが悪い!とパンチしてきたり。
したあとに、やばって顔して手を引っ込めるのですが💦

何かストレスが溜まっているのか?と
スキンシップ増やしたり、沢山お話ししたり色々してるのですが、ここ連日こんな感じで🙄

わたしもつい限界くると怒鳴ってしまいがちなので、ちょっと冷静にお話をしようと今気をつけていますが、そうすると私が怒鳴らないのをいいことに調子乗り始めます🙄

5歳年中男子のお母様方。
みなさんどんな感じですか??

暴れ狂ったりしてるわけではないですが、毎日なにかと文句を言われて私もイライラの限界を迎えそうです🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですー😭
全く同じでビックリです!

ここ最近反抗期なのかと悩んでいました。
夏生まれの年中5歳男子です。

私もイライラしてしまい、悪循環です💦

うちは多分なんですが、きっかけが習い事の時にふざけて先生に迷惑をかけていたので、めちゃくちゃ怒ってしまった事で、、、
次の週では頑張っていたのでめちゃくちゃ褒めたらちょっとずつマシになってきました。
ほんとに可愛くて可愛くて大好きなのに、反抗されたり理不尽に当たられたらイライラしちゃいますよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    同じですか?
    友人の子も今みんなこんな感じみたいで扱いにくいとボヤいていて、うちだけじゃないのかとホッとしました😭😭

本当にイライラしますよね🙄
    怒鳴って泣かすか、黙らせるかしないと終わらない文句に日々イライラ😭

でも昨日今日は怒鳴るのはやめて、お話しするように冷静に対応していたり、一緒に遊ぶ時間増やしたり、うまくできたり素直に話が聞けた時に褒めていたらちょっと落ち着いてます。

5歳って難しいお年頃なんですかね😂
    わがまま言いたいけど、我慢しなきゃいけないのもわかるしで、色々葛藤してるのかもですね💦

• 11月27日