※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との飲み会に行きたくない理由について相談しています。お酒が飲めないことを理由にからかわれ、気が重い状況で仕事の都合も合わず困っています。

ママ友との飲み会に行きたくありません。

私は体質上お酒を全く飲むことができないのですがその中の1人がかわいこぶって私は飲めないと言っているとずっと言われています。コロナ禍だったのでそのメンバーの飲み会は初めてなのですがカクテル飲みそうwみたいな感じでずっといってきます。

体調で飲めないと伝えても二件目はバーに行こうという話を他のメンバーでしてる感じでとても気が重いです。

仕事の都合で行けないと伝えたら予定を変更されてしまい困っています。

コメント

rin

飲まなくていいなら行きたい…という気持ちでもないなら、体質で飲めない、一杯も飲まないうちに飲んだら吐いて倒れそうになる…と大げさ目に言ってみては?
私なら気が乗らない時は行かないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲む人にはなかなか伝わりにくいですよね。大袈裟に言ってみます。

• 11月26日
ママリ

体質上では伝わらないのであれば、お酒類は飲めないと医者から止められてるんだよね。って言えばどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう医者しかないですね。
    何かそういう診断みたいなものがほしいです

• 11月26日
しっぽ

飲み会は参加しなきゃダメなんですか?😭
付き合いもあるとは思いますが、そんなママ友距離を置いても良いのかなと思ってしまいます😅💦

私だったらカクテル飲めそうって言われても、何回も言ってるけど体質上飲めないんだって!って強めに言ってしまうと思います🤣

でも揉め事は避けたほうがいいと思うので、本当にお酒は飲めないから、2軒目バーにするなら、気遣わせちゃっても悪いから1件目で帰らせてもらうね!みんな楽しんで〜的な感じで言ってみたらどうでしょうか?

ママ友の中の1人だけなんですよね?他のママさん方は助け舟出してくれたりしないんでしょうか?😭なんか想像しただけで悲しくなります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2軒目はせめて帰った方がよさそうです。
    他の人はガブガブ飲む人なので特に何も言いません。
    距離を置く方向も検討してみます。

• 11月26日
ままり

どうしてもママ友との関係を壊したくなくて参加するのであれば、かつまた飲みの席で同じように言われてしまったら
「実はあんまり言いたくなくて今まで濁してたんだけど、以前お酒飲んで倒れちゃったことがあって‥家族にも止められてるんだ」
って言ってみます🥺
それでもしつこいようなら自分も苦しくなると思うので、距離を置きます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離を置く方向で検討したほうがよさそうですがかなり大人数なのでどう距離をとろうかよく考えます(^^;;

• 11月26日
子供三人のママ

酒、無理強いじゃないですか!!
私も妊婦、授乳期間が長くて飲めなくなりました。飲むと息苦しくなるので飲みません。
だけど、集まる仲間は飲みたい人は飲む。飲まない人は車出すよ〜
送迎するよーってやってます。
ノンアルカクテルもダメな感じですか??
もぅ、どーしても嫌だったら不参加でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

送迎いいですね!それを申し出てみてだめそうなら不参加を検討します。

• 11月26日
🐘

私の場合、ママ友でなく元々はお酒も飲めますが…前の同僚からしつこく誘われて困ったことがあります。行きたくないのに、、

まず、飲める飲めない関係なく…不参加の希望を出したのにも関わらず無理に誘ってくるのがどうかと思います🌀
しかもかわいこぶって飲めないなんていうなんて失礼すぎます。
私の周りにも一口でも具合悪くなっちゃう方がいて、飲み会に来てもお酒は飲まないですし周りも勧めません!飲み会も強制でなく本人が行きたいから来てるという感じです!

少しでも飲んだら具合悪くなったことあったから…家族も飲み会にいくのは心配するから飲み会はごめんなさい🙇
と伝えても難しいのでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み会はまず送迎を申し出てそれでだめなら断ります💦ありがとうございました。

• 11月26日