※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

仕事復帰について相談です。子どもとの時間を大切にしたいけど、保育園の調整が難しい。復帰後の不安もあり、背中を押して欲しいです。

仕事復帰に後押しして欲しいです。
仕事復帰したくありません。もっと子どもとゆったり過ごしたい。

3歳と1歳です。

今の気持ちを考えると、上の子を幼稚園に入れて下の子の育休を延長したいです。

ですが、今後1.2年後に復帰するとなると預かり時間や園の行事などの調整が現実的に難しいと思います。
なので、復帰後のことを考えると、来年度2人一緒に保育園に入れるのがベストです。

復帰後の忙しさや子どもとの時間が取れないことを想像すると嫌なことばかり考えてしまいます😭
仕事をするメリットや、幼稚園より保育園が働きやすいというお話を聞いて背中を押されたいです!
お願いします😭

コメント

私的には、子育ては人生で1回しか出来ないし、今という可愛い時期は二度とかえって来ないので、今のお気持ちを大事にするのが良いと思うし、仕事なんて今の仕事を仮に辞めたとしても代わりはいくらでもある!子育ては代わりはない!と思うので、子育て優先で良い…とは思いますが、背中を押されたいと言うことで…🙂

私もフルタイムで働くいわゆるワーママというやつです(笑)

今は2人目の産休中で、再来年の春に復帰予定。
上の子はもう保育園に通っていて、育休中も預けられるので、今も保育園に行ってます😊

私も保育園入れるの嫌でした😂
最初の2ヶ月は毎朝泣きましたしねlll_ _ )

でも、今は楽しく通ってますよ!
毎朝「さぁ、行こう!」と起こされます(笑)

私自身仕事を続ける理由は、もう8年続けていて、大学出て第二新卒で入社した会社なのですが、辞めるのが勿体ない。福利厚生も良くて、お給料もそこそこ良い方だと思います。

あと、1度辞めてしまって専業主婦になってしまうと、なかなかホワイト企業で正社員になるのが難しいという点です。

働いていれば、子育て以外の会話も出来るし、子育て経験していないおじさんやら、社会で言うなかなか偉い自分とは違う生き方してきた人とも会話する機会もあり、人生の幅や選択肢が広がるという魅力もあります😊

私のモットーは、子供に輝いている親の姿を見せる。それが最高の子育てだと思っています。

私の性格からしても、子育て中心で輝いた自分は見せられないと思っています(^^;

もちろん、子育てが天職です!なんていう専業主婦の方もよく見ますし、そういう方は子育て中心の姿をお子さんに見せるのが1番だと思います🙂

やはり幼稚園だと、保護者会やイベントが多かったりしてお仕事を休むことが多くなると思います。

保育園は働くために預かってくれますから、お仕事を優先することが出来ます!

私は保育園入れてよかったと思いますよ😊

保育園入れたおかげで、人見知りでしたがすごく社交的になりました!

でも、子育て優先したいのなら、育休フルに取って退職して、2人とも幼稚園に入れてからまたパートなりお仕事するのもありだと思いますよ😊

• ママ

ママ

こんな短時間に色々な気持ちを含めて回答ありがとうございます!どちらのメリットも伝えてくださり、考えさせられました。
    嬉しいです。ありがとうございました😊

• 11月26日
ママリン

仕事復帰の後押しをしてほしいというとことは、もうご自身の中では復帰を決意されているんですね。
いろいろ不安が邪魔して決断しかねているようにも見えますが、何らかのもっと根本的なところで「復帰したい」という意思が確固としておありのように見えます?

• ママ

ママ

そうですね。復帰するというより、復帰しなければいけないという思いかもしれません。
    上の子から続けて育休を取っているので、これ以上休みにくいという気持ちがあります。一度復帰のために保育園を申し込むと、伝えてしまったので今更復帰したいのは後ろめたいということです。
    もっと早く深く考えて伝えるべきでした。顔色を伺いすぎてしまうのが欠点です😢

• 11月26日
  • ママリン

ママリン

私も妊娠中に上司に「出産後は仕事に復帰したいです」と言っていたので葛藤もありながら復帰しました。
    ただのパートですが。
    妊娠中は先の生活の予測はできますが、実際やってみないと自分にとってその生活が良かったかどうかはわかりません。
    私は今になって、「無理して続けなくても良かったかもな」と感じつつも、その時はそう思って決断したことだからと、辞めるきっかけが自然とくる日までなんとなく続けています。
    他人の顔色のために自分の人生の決断をするより、自分が幸せになれる方を選べると良いかな。

• 11月26日
  • ママ

ママ

おっしゃる通りですね。自分の人生に何が大切か考えて結論を出そうと思います。ありがとうございました。

• 11月26日