※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がYouTubeやTVを見すぎていることで言葉の発達が遅れているのではないかと自己嫌悪しています。要相談。

うちはお昼寝など以外は大体TVをつけっぱなしにしています。下の子は好きなのがかかっていれば見るという感じです。
現在上の子がYouTubeを見たかってご飯を待っている間や食べた後など見てしまっています。TVでも見ることもありますが半分くらいは携帯で見ています。周りに比べて言葉などが遅いのですが、やはりYouTubeなどを見せすぎたりTVをつけっぱなしにしているからでしょうか??2人育児で媒体に頼りすぎたから周りと差がついてしまったのかと自己嫌悪です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

発語には個人差がかなりあるのでテレビやyoutubeのせいとは一概には言えないと思います。
もし気になっているなら生活習慣は今でも変えられますよ!

boys mama⸜❤︎⸝‍

ずっとテレビつけっぱなしです😊
関係ないと思いますよ😊

ミッフィー

うちもテレビつけっぱなしですが、関係ないと思いますよ🙄

ママリ

うちの息子も言葉が遅く、発達外来を受診したことがあります。
その際先生にはご飯作り中などママが忙しいとき以外はTVを消した方がいいと言われました。もちろん一概には言えませんが、気になるのならTV時間を減らして声かけを増やした方がいいと思います😊