※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
その他の疑問

愚痴です…実の母と皆さん仲良いですか?うちは絶縁までしていないものの…

愚痴です…実の母と皆さん仲良いですか?
うちは絶縁までしていないものの、ストレスです。
価値観が違いすぎる事に疲れ産後更にいらいらしてきました。
孫に対しての接し方で度々私が注意しても、
母は聞く耳持たずで間違いを認めないタイプです。私が
小さい頃から私に否定的というか娘の失敗をフォローしたり肩を持ってくれたりとかまず無かったです。
娘にいわれるから反発するのかまともに聞いてくれず、真剣に話しても私が損するだけで無駄な労力を消費します。やんわり言ってるのに、言い返され、後半は私もイラっとして来ます。
母は何か注意されれば、息子や私の愛犬を見て、「ママはうるさいね〜」「そんな事ないよね〜ねぇ◯◯♪←(息子の名前 )ママ変だねー(笑)!」
です。すぐペットや息子に同意を求める喋り方をします。
悔しくて私も内心泣きそうになります。

たまに来ては息子のうんちのオムツ替えも張り切ってやりたがるんですが息子を見て、
臭い臭いクッサイうんちしたねー!
ほんとに臭いね〜とばかにするかの言い方を1度に連発して聞かせています。臭いねーと一言ぼやくのとは訳が違います。
もう少し、お腹すっきりしたね、きもちよかったね、綺麗にしてあげるからね〜とか声がけしてくれてもいいのに指摘しても直りません。
正直私は息子の母として不愉快極まりないです…大体は私の家にやって来て孫を抱いたり触れ合う時の注意が多いんですけど…あとは外のことをおんもって言ったり足をあんよとか言います。そりゃ確かに通じますが、
私と旦那がちゃんとした名前で息子に話していくスタイル派なので違和感があります。育児書と真逆のトンデモいい加減な情報を私に話して来たりして時々父にも注意されてますが本人は悪気ないようです。

さっきも私が息子の育児におわれ食事が遅くなっていて、

やっと一息ついて食事している時に訪ねて来て、洗濯物をまだ畳んでいないのを見つけては「ママはだらしないね〜ママ早くしてね〜って。ねっ、◯◯」と遠回しな嫌味を大声で私のすぐ目の前で、
息子にむかって話されました!!私が咳をすると(むせただけ)「ママうつさないでねーってね。困るよね〜◯◯♪」
と私に言えばいいものを息子に笑いながら言います。まるで私が風邪ひいてるのにマスクしないで我が子にばらまいてる母親みたいに言われました。
風邪ひいてないんだけど…って言ったのに、謝りもしません。
勿論赤ちゃんやペットはおばあちゃんのそんな表情を見てにこにこ笑うくらいでママや飼い主が否定されてることは理解できない様子。嵐のように毎度帰っていきます。
言い出せばキリがないのですか
なんどもヒヤッとする事がありました。かと言って孫とコミュニケーション取るなとも言えませんし、どうしたらいいのか解りません。

コメント

8児まーり🐸💭💗

私は絶縁してますよー

• てんじんママ

てんじんママ

なるほどです。

あまりに辛いならそういう手段も考えないといけないですよね…私の母はまじめな人なんですが娘のことは小馬鹿にした態度で無神経な人なんで、いわゆる毒親に近いです!ありがとうございました☆

• 10月17日
ままま

うちは母とめっちゃ仲良いいですが(うんちと風邪の話とだらしない〜)以外は同じ事言ってます!笑
でも育児書と違っても、母は私を育ててきたのだから母の話もそうなんや〜今は〇〇らしいけど、どうなんやろなー?で片付けてますし、たまに母の意見も取り入れてます笑
育児書が全てではないので★

• てんじんママ

てんじんママ

仲良いなんて羨ましいですね!
    ふざけた感じだとまだほのぼのできるんですけど。コメントありがとうございました☆

• 10月17日